SSブログ

ご無沙汰のうちに、すっかり夏日! [旅・歴史]

気付いたら、一つ前の記事から丸っと3ヶ月経っているではないですか!!

真夏日一歩手前のような日もあり、明日には台風6号が接近してくる模様・・・
どこの地域も大きな被害が出ませんように。


さて、先日の大型連休は珍しく二人揃ってカレンダー通りに5日間休めたので、ちょっとお出かけしてきました。
夜の22時に車庫出しして交代で運転して高速を走り、夜行日帰りで翌日の20時に帰宅という、かなりハードな弾丸ツアーでした。
七年に一度の御開帳をしている、長野の善光寺に行ってきたのです。
20150503長野善光寺.jpg

一度は訪れてみたいと思っていたので、この「弾丸ツアー」を提案された時も「私は、やぶさかでないよ(にやり)」と答えました。
でもやはり体力が落ちましたね〜。
結構疲れましたわ。[ふらふら]
しかも夫の車を運転するのは数回目なので、緊張しましたし・・・。

それにしてもすごい人出でした[exclamation×2]
朝7時半頃にお堂の中に入っていたのですが、その時点で3千人程の入場者があったとか。
早朝の4時半から約800人ずつ参拝していたそうです。
すご〜〜〜〜〜い[がく~(落胆した顔)]

次回の御開帳の時も、お参りに行けるかな・・・行けるといいな。
その際はもう少し早めに行程を決めておけるといいな。


せっかく遠い長野市にまで行ったので、市内にある『川中島古戦場』に立ち寄ってきました。
20150503古戦場跡八幡社.jpg

有名な一場面の銅像があるんですねぇ〜。
20150503謙信と信玄の像.jpg

何年か前の大河ドラマの、上杉”GACKT”謙信と武田”亀治郎(現:猿之助)信玄”の姿を思い出しました。

隣接する売店に売っていた7〜80cmくらいの長芋(大和芋)がとても気になったけれど、さすがにそれ持って名古屋まで戻るのもどうかと思って、後ろ髪を引かれながらも諦めました。
「アスパラガス、どう?」って勧められたけど、それもね。

その後に、カーナビが教えてくれたお蕎麦屋さんに行って、昼食に手打ちの十割蕎麦をいただきました。
今までにどこでも食べたことのない、初めての食感にちょっと感動しました。
普段はどちらかと言うと、うどんやきしめんなど小麦粉のものが多いので、その点においても。



そして、この週末に六大善光寺の一つである祖父江善光寺(愛知県稲沢市)に行ってきました。
ここは家から1時間程度の距離で、本家の善光寺と比較して小規模のためか、とても空いていました。
20150509祖父江善光寺.jpg

回向柱にも難なく触れられたし、本堂でのお参りも楽々でした。

でも、規模は小さくなっていても、お堂の作り(外観)も回向柱も、そっくりなんですね。
同じように「戒壇巡り」もやっているし。
いつかは六大善光寺の全部を参拝するツアーを実行してみたいと思います。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

ラムセス

弾丸ツアー、お疲れ様でした!

そういえば長野市方面はほとんど行ったことがりません。
仕事では松本方面へ良く走りましたが・・・

それにしても朝7時半にしてすでに3千人も!
ひょえぇぇえぇ・・・
by ラムセス (2015-05-12 22:22) 

梅子

22時出発ですか~! 旦那様もお元気ですが、シル子さんも「にやり」って(笑) ノリがいいですね^^
すごい人だったようですが、楽しい旅行で良かったですね。お疲れ様でした。
by 梅子 (2015-05-12 22:55) 

SUMAKO

0泊でのお出かけ、お疲れ様でした。
交代で運転しても、助手席や後部座席ではなかなか眠れないので疲れますよね。
シル子さんのお車、今はどうしてらっしゃるのか記事を読みながら、それが気になって気になって。

GACKT&亀治郎の姿、私もとても印象に残っていて、懐かしい大河ドラマの一つです。
善光寺の御開帳、すごい人出だったのですね。でも7年に一度ですものね。
by SUMAKO (2015-05-13 19:59) 

青苺シル子

ラムセスさん

松本市はまだしも、長野市は遠いですね〜〜。
もう少し北上したら、新潟県ですもの。
美濃と飛騨くらいの感覚でいたのが間違いでした。
というか、長野県って広い!

あの日1日の合計参拝者数は、何人くらいだったのでしょう・・・・(・_・;)
by 青苺シル子 (2015-05-14 23:45) 

青苺シル子

梅子さん
ご無沙汰しています。
神社仏閣めぐりなら、また決行するかもしれません。(にやり)

夫が「渋滞を避けたいから」と夜行日程を計画しました。
若い頃なら徹夜しても結構平気だったのですが、基礎体力が低下しているのですね。
帰宅した翌日は、ほぼ一日中ぐったりと寝ていました。
でも二人で遠出の旅行は新婚旅行以来だったので、楽しかったですよ^^
by 青苺シル子 (2015-05-14 23:51) 

青苺シル子

SUMAKOさん
新わかめ、美味しいです^^
新玉ねぎと一緒にサラダにしています。

今回の長距離ドライブは、初めて行く場所ということと、渋滞があるかもしれない懸念もあり、カーナビ付きのオートマ車である夫のFitで行きました。
私の愛車は相変わらず健在ですよ(^ー^)v
連休中にひこにゃんを見に、彦根城に行ってきました。
高速走行ではやはり安定感があります。
今週末に6回目の車検を受けます。
どこも不具合が出ることなく、一度たりともリコール対象の車種に名前が挙がることもありません。
どれだけ共通部品がないんでしょう・・・逆に不思議ですよ。

あの大河ドラマ、『風林火山』でしたっけ?
主人公は山本勘助でしたよね。
・・・あれ?『天と地と』だったかな??
by 青苺シル子 (2015-05-15 00:05) 

SUMAKO

『風林火山』です。とても良いドラマでした。
福が我が家に来てから、TVがダメで、結局大河ドラマを見ることはあきらめました。仲代達也の『新平家物語』(古いですね)からずっとずっと毎週見ていたのですが。。。
我が家のシビックは今、ワンコ専用車となりつつあります。走行距離12万キロくらい。もう鉄くず同然の価値しかないんだとか。それでも、軽に乗り換える気持ちにもならず、我が家のセカンドカーとして君臨しています。次の車検は・・・あるかなぁ。

シル子さんのブログがアップされると、とても嬉しいです。時々お時間があるときに、近況を乗せて下さいね。私も、ゆっくりのんびり続けていきたいと思います。
by SUMAKO (2015-05-15 18:22) 

青苺シル子

SUMAKOさん
CIVICは福くんの御用車になっているんですね。
きっと、においとか音とか振動とか、知らず知らずのうちに福くんにとって「自分専用」になっているんでしょうね。

私は『新平家物語』は記憶にないのですが、数年前の『平清盛』は気に入っていてずっと観ていました。
世間で言われるほど出来の悪い作品なんかじゃなかったと思います。

ブログを楽しみにしてくださっていて、ありがとうございます^^
私も、のんびりとやっていきます。
by 青苺シル子 (2015-05-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。