SSブログ

久々の「本来のお気に入り」 [ちとせ]

葵を亡くして約1年7ヶ月。
運命的な出会いをしました。

はじめまして、千年(ちとせ)です[るんるん]

初日の千年.jpg

チーくんって呼んでね[ぴかぴか(新しい)]

8月11日生まれだそうで、私がスカウトしてきた9月23日は旧暦の8月11日でした(これは後で判ったことで、偶々です)。
いつものように(?)目の保養のために小鳥売り場を訪れたら、この子が他の雛たちを押しのけて猛アピールしてきたのです[ムード]
なんと、カゴの床に敷いてある干し草のようなものを口にくわえて、私の方に持ってきて差し出してくれたのです[exclamation]
コレは男の子の行動だ!と直感で思いました。
「ウチの子になる?」と訊くと、首を縦に振りながら一層強く鳴きました。
ちょっと待ってて、と一旦外に出て親に電話をすると、「今からカゴ持ってそっち行くわ」という返事。

こうして、ラブストーリーならぬ「インコ生活は突然に」となったのでした。
名前は「今度こそ平均寿命くらい生きられるように、長生きするように。」との願いを込めて付けました。
千年は無理ですが、その100分の1生きて欲しいと。
漢字は「千歳」だと北海道っぽいし、名古屋には「千年」という地名があるので、そちらに決めたのです。


チーくんは手の上も肩の上も、怯えることなく寛いでいつまで〜も乗っかっています。
千年の二日目.jpg


し・か・も!

モフられてウットリ.jpg

今までのコたちがやらせてくれなかったモフモフ掻き掻きを、「やって〜」とおねだりしてくるのです[揺れるハート]
成鳥になってもおねだりしてくれるかどうかは分かりませんけど、今はとても幸せです[ハートたち(複数ハート)]


これからも、ちょくちょくカメラ持参で親のところへ行き、チーくんの取材をして成長記録をアップしていきたいと思います。
あ、私が撮影できない時は妹のブログでご確認を(笑)

マイカテゴリーも、新たに「ちとせ」を作成しました。
今後とも千年をよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ラムセス

おおお!
ついに、ついに!
もふもふさせてくれる子が現れた~!!
チーくん、君は特別イイコだねぇ♪
長生きするんだよぉ~^^/
by ラムセス (2015-09-27 01:56) 

青苺シル子

ラムセスさん
早速のコメントをありがとうございます^^
本当に良い子ですよ〜〜♪
日に日に成長していって、昨日は40〜50cmくらい飛びました。
まだバタバタと羽ばたいて飛び降りる程度ですが。

このまま良い子で長生きしていって欲しいです^^
by 青苺シル子 (2015-09-27 09:51) 

みほ

もふもふ~❤
かわぁいぃい~❤
 
やっぱ男の子なのかな??
ちょっと“甘えたさん”なとこが
『三男坊』って感じで。

ちーくん
いいお家にもらわれましたね❤
by みほ (2015-09-27 21:58) 

梅子

まるで自分のことのようにワクワクドキドキで、
なんて嬉しい気持ちでしょう^^
あ~~、また幸せなインコ生活がやってきたんですね! ホント嬉しいなぁ・・・。
なんだかちょっと涙出ちゃいましたわ(笑)
ちーくん。かわいい。これからよろしくねー!
by 梅子 (2015-09-28 22:10) 

青苺シル子

みほさん
か〜わいいよ〜〜^^
ほんのりとインコの良い匂いがするし(ウットリ)
カゴの中にいる時にすき間から小指を差し込むと、
「かいて!なでて!」とほっぺを寄せてきます。

専用の体重計として、タニタのキッチンスケールを買いました。うふっ^^
by 青苺シル子 (2015-09-28 23:27) 

青苺シル子

梅子さん
梅子さんとは1ヶ月少々の時期の差で、同じような喪失感を味わいましたものね。
一緒に喜んでくださって、ありがとうございます^^
妹の方にも別アングルの写真が載っていますので、見に行ってやってください(^^)♪

フクちゃんみたいに楽しいおしゃべり動画が撮れるように育って欲しいです。
たぶん男の子な気がするので・・・(^ー^;)
by 青苺シル子 (2015-09-28 23:44) 

タチwhite

ご無沙汰しています。
久しぶりにお邪魔させて頂きましたら、可愛い子の写真が!
千年君なのですね。
可愛い!!
おしゃべりするようになったら、何を言うか楽しみですね(^^)
by タチwhite (2015-10-06 22:40) 

青苺シル子

タチwhiteさん
ご無沙汰していました。
コメントに気づくのに遅れてすみません。
まだ予約のiPhone6s+は入荷しないようです・・。

千年はウチに来て2週間で随分と変わりました。
かなりやんちゃ坊主です。
親たちは往生こいとるみたいです。
とにかくカゴには入りたがらなくて・・・。
人の側に居るのがいいようです。
クチュクチュゴニョゴニョと言っているので、そのうちに何か喋り出しそうですよ。^^
by 青苺シル子 (2015-10-10 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。