SSブログ

『遙か3迷宮』の旅ときどきブラタモリ〜鎌倉その1 [旅・歴史]

千年が家にやってきたことで、すっかり順番が逆になってしまいましたが、実はシルバーウィークの初日と2日目に妹と二人で鎌倉方面に旅行に行きました。
主な目的は、『遙かなる時空の中で3運命の迷宮』に出てくる背景のロケ地(?)を実際に見に行くこと。
だって、テレビなどで鎌倉やその周辺の映像や画像を見ると、スチルの背景画とソックリなんですもの。
丁寧にロケハンしたんだなぁ〜と思っていました。
いつか実際に行って見てみたいね、と妹ともずっと話していました。
でもなかなか機会がなくて・・・。
そんな折、NHKの『ブラタモリ』の鎌倉編を見ました。
そうしたら、しばらくおとなしくしていた「鎌倉行きたい」の気持ちが再び?三たび?うずうず・・・・。
思い切って新幹線とお宿のセットを手配しました。
数年ぶりの「遙か旅」です[るんるん]

そしてその時に遂に念願叶って、SUMAKOさんとお会いすることができました[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

SUMAKOさんには横須賀〜葉山方面をドライブに連れて行っていただきました。[車(セダン)]
その時の車窓からの1枚。トンネルを抜けたら、[exclamation][exclamation][exclamation]
20150919-1.jpg

素敵な風景でした!

鶴岡八幡宮の近くに車を駐めて、電車で一駅の北鎌倉へ。
私たちが円覚寺や明月院に行ってみたいと言ったので、そこから八幡宮への散策路を提案してくださいました。
20150919-2円覚寺.jpg

20150919円覚寺にて.jpg

20150919-3明月院.jpg

ここは確か、敦盛と一緒にロウ梅を見に来たお寺・・・。


北鎌倉はさほど混んでいなくて、のんびりと歩くことができました。
途中でおしゃれなカフェで一休みしつつ、八幡宮へと向かいました。

こちらは・・・・・とても混んでいました・・・・。
20150919鶴岡八幡宮.jpg


この後、小町通りを案内してもらったりして、楽しく有意義な1日を過ごすことができました。
SUMAKOさん[exclamation]ありがとうございました[exclamation×2]


旅の2日目は、また後日・・・。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。