SSブログ

車事情、いろいろ [車・モータースポーツ]

1月9日の中日新聞(関東では東京新聞)の、経済欄の一角に車関係の記事が載っていました。

090109車記事.jpg

「車名別新車販売ベスト10」
10車種中5車種までが軽自動車。
普通車の1位はホンダフィット。
営業車や、いろんな名前で出していてたくさん売れているかと思っていたカローラも、フィットには及ばず。
小型車が台頭する中で、クラウンが9位に入っていたのは、少し意外でした。

「輸入車販売、低水準に」
ピークだった1996年と比べると、約半分の水準だそうです。
その内の24%強が、日本車の逆輸入車だという事実に、ちょっとびっくり!そんなにあったの?
外国メーカーの首位は、フォルクスワーゲンなのだそうです。
確かにポロのような小型車やゴルフ、ニュービートルなど、個性のある車種が多いですしね。

そんな記事の傍らに「レース用 GT−R」の見出しが!
[次項有]http://www2.nissan.co.jp/GT-R/SPECV/
カーボンセラミック製のブレーキを採用し制動力を高め、チタンなどの軽量合金使用により標準モデルよりも約60kgの軽量化を図り、約7割高い1,575万円で販売。
取り扱うディーラーが国内7店舗のみなのは、高度なメンテナンスが必要になるためだとか。
月10台程度の限定販売を予定しているとの事。


なんだかとても対照的な記事だなぁ〜〜と思いながら読んでいました。


そういえば、お世話になっている日産プリンスのお店に新春初売の福袋をもらいに行った時、来客用駐車場に青のR34GT−Rニュルが停まっていました。
思わず興奮して声を挙げた私に、担当の営業さんが「ウチから2台出ているんですよ、ニュル」と教えてくれました。
その内の1台だったんですね〜。正月早々、目の保養になりました[揺れるハート]
その隣には大きなリアウィングを装着した青のインテグラTypeR、そのまた隣には「CALSONIC TEAM IMPUL」のステッカーを貼った青っぽい軽[わーい(嬉しい顔)]
どの車も、みんなピカピカ[ぴかぴか(新しい)]
どなたも自分の愛車を大切にしているのが、見て取れました。

ホンダのF1撤退、スズキやSUBARUのWRC参戦休止など、モータースポーツに厳しいご時世になってきました。
市販車における“スポーツカー”というカテゴリー自体が無くなりつつあります。
ホンダもNSXの後継車種の開発を休止してしまったそうですし。
そんな中で、新しいフェアレディZやGT−Rの高スペックモデルを出してくる日産。
世の中の意見はいろいろあるでしょうが、私はカッコいいと思います。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

えだまめインコ

愛車のFITが一位で嬉しいです。
カローラは分身の術で毎年まやかしていましたが
FITの潔さが報われましてね~。
by えだまめインコ (2009-01-11 20:26) 

青苺シル子

えだまめインコさん
FITは174,910台、カローラは144,051台だそうですから、圧勝ですね。
カローラっていくつくらいに分身しているんでしょうねぇ?
日産も“マーチキューブ”なんて名前で売れば、ランク上位に食い込めるかもしれないのにな。
by 青苺シル子 (2009-01-12 01:03) 

SUMAKO

今朝、アメリカのモーターショーのニュースが流れていました。
GMやクライスラーも、低燃費車や小型車をこぞって発表していました。やっと、アメリカもエコに気づいたのでしょうか。
ホンダはハイブリッド専用車、トヨタはハイブリッド技術の経験を売りにしていました。
このショーで残念だったのは、日産が出展していなかったこと。
相次いでスポーツカーを日本市場で出しているのに・・・。

毎日車を利用するものとしては、燃費も気になります。そして、毎年徴収される税金、車検費用も無視できません。でも、次々と買い替えができるものでもなく、使用する時の満足感は大事です。
人や物そ乗せて移動するだけの箱ではなく、運転をして楽しい、乗り心地の良い、精神的な満足を感じさせてくれる、そんな目的も車にはありますよね。

最近、ゴーン社長のインタビュー番組や記事を拝見することがよくあります。地に足をつけた経営の中に、車に乗る楽しさを感じさせてくれる心意気が、活気のない世相の中で、明るく感じ、ショールームに足を運んでみようと思う気持ちになります。

それにしても・・・日本車の逆輸入車の人気って何でしょう?
私にはよく分かりません。。。
by SUMAKO (2009-01-12 18:02) 

青苺シル子

SUMAKOさん
デトロイト・モーターショーは、日産、三菱、SUZUKIの他に、ポルシェ社やフェラーリ社も出展を見送っているそうですね。
アメリカではハリウッドスターがこぞってハイブリッドカーに乗って、「ハイブリッドカー=カッコいい」というイメージ戦略が働いている感がありますね。
ただ最近は、音が静か過ぎるハイブリッドカーが、視覚障害のある方にとって危険だという、実験や注意喚起がなされています。
我が愛車は、その点においてだけは優しい車です(苦笑)

日本メーカーの逆輸入車、私にも分かりません。
ただ単に左ハンドル車に乗りたいだけなのでしょうか?
でも明らかに日本国内での生活には不便ですよね。駐車場の発券機一つとってみても。
海外仕様にしかないグレードが在るのかもしれませんね。

GT−Rがハイスペックモデルを出して来たのは、FIAーGT選手権への参戦のためもあるのかな、と考えています。
いずれにしても、モータースポーツからの撤退が相次ぐ中、新たな参戦を開始する姿勢は、数少ない明るい話題ですね!
by 青苺シル子 (2009-01-12 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。