SSブログ

ついに装着! [車・モータースポーツ]

遅ればせながら、我が愛車のSILVIAちゃんにも、ついにETCが取り付けられました[exclamation]

5月の車検の時に機械本体を注文しておいて、やっと入荷したのが8月初め。
まだまだ品薄なんですね〜。

せっかく取り付けたからには、試してみたいと思うのですが、今月は高速道路にはのらない方が賢明ですよね。しかも用もないのに・・・(^^;)
nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 20

けいすけ

何をおっしゃる!

そういった欲望には忠実に、すぐにでも杏珠さんと一緒に
用もなく繰り出すべきですよ!

…だって、使ってみたいでしょ!o(^∇^o)(o^∇^)o

by けいすけ (2009-08-11 23:19) 

SUMAKO

こんなに世間が政府がETCをバックアップしているのに、品薄なんですか?
ビックリです。

便利ですよ~。快適ですよ~。
夜出かければ、半額ですよ~。
鎌倉に遊びにいらっしゃいませんか・・・うふっ!
by SUMAKO (2009-08-11 23:32) 

青苺シル子

けいすけさん
・・・使ってみたい・・・です(^^;確かに。
エンジンかけた時に「カードが挿入されていません」って音声メッセージが流れて、「だって、まだ高速のらないもん」と逃げていたんですけど・・・。
by 青苺シル子 (2009-08-11 23:46) 

青苺シル子

SUMAKOさん
えぇ〜〜〜!SUMAKOさんまでそんな風に煽るんですかぁ〜?
気持ちが揺らいじゃうじゃないですか。(^▽^;)
とりあえず、今日崩れ落ちた東名高速を早く直してもらわないと!

機械本体は、メーカーが生産ラインを増設しない方針なので、なかなか隅々まで行き渡らないみたいです。増設してしまうと後々無駄になることが分かっているからなんでしょうけれど。
by 青苺シル子 (2009-08-11 23:55) 

hirosuda

ETCは相変わらず品薄なんですね。
ワタクシは仕事で首都高を走っていたので、ETCは必需品です。
"ピッ"と高速に乗ってください! 楽チンですよ!!!
by hirosuda (2009-08-12 00:42) 

梅子

5月に注文して入荷が8月~! 未だに品薄なんですね~
せっかく取り付けたんですから、やっぱり早く使ってみたい
ですね~^^
お盆休みで混雑してるでしょうから、安全運転で行ってきてくださいね^^ (シル子さんは、まだ乗らないって言ってるのにね~
あは(笑))
by 梅子 (2009-08-12 12:00) 

青苺シル子

hirosudaさん
お仕事で高速を使う人には、必需品ですよね。
私はたまに鈴鹿に行くときくらいしか高速は使わないから、取り付け費用と割引額との差額を考えて、「どっちが得なのか分からん」と先延ばしにしてきました。
でも、その鈴鹿ICの料金所(一般車ゲート)が毎回非常に混むので、「もう本線から料金所までの距離に30分以上も費やすのはイヤ!」という理由で決心しました。
皆さんの誘惑のお言葉(笑)で、早く“楽チン”を体験したくなってきました!
by 青苺シル子 (2009-08-12 23:35) 

青苺シル子

梅子さん
ディーラーさんの話だと、新車購入の人がナビとセットでETCをオプションとして注文すると、ETC待ちになってしまうんですって。
納車するお客さんを優先しないといけないでしょうから、単品で注文した私は、もしかしたら少し後回しにされたかもしれません。
「6ヶ月後の定期点検の時についでに取り付けてもらうくらいでもいいですよ〜」と言ったら、「いくらなんでも、それまでには入荷します」と苦笑いされました。
その時点で、夏休みには乗らない気満々!(^^)
by 青苺シル子 (2009-08-13 00:12) 

まちびとん

そんなに日数かかるんですね。
品薄だったなんて知りませんでした。
でも、良かったですね。
これで、お盆休みは、ハイウェイを爆走できるんですね。

by まちびとん (2009-08-13 01:24) 

青苺シル子

まちびとんさん
この時期に国内で爆走できるハイウェイをこっそり教えてください(笑)


それにしても、皆さんが揃って誘惑するぅ〜。
by 青苺シル子 (2009-08-13 21:54) 

計

ETC?? 品薄?? 囧...
by 計 (2009-08-14 00:21) 

青苺シル子

計さん
ETC=Electronic Toll Collection System
日本の有料道路における自動料金払いシステムです。自動車に設置した器械と料金所のゲートで通信をして利用料金を計算し、クレジットカードのように後払いする仕組みです。
料金所での渋滞緩和策の一つとして導入が進んでいます。
ETCシステムについての詳細はこちらをどうぞ→ http://www.go-etc.jp/

自動車に設置する器械の購入に対して国の補助金交付が行われたため、今年に入ってから需要過多となり、メーカー側の生産が追いついていない状況が続いています。

...この話題にはこういう背景があるのですが、これは、日本の道路や交通事情をご存知じゃないと内容が分かりづらいですよね。
わからない記事はコメントせずに、どうぞ読み流してください。
こちらも、趣味や興味の範囲で記事を書いているので、新聞やニュースの様に正確ではありませんし、わかる方に読んでもらえれればいい、という気持ちでいますので。
by 青苺シル子 (2009-08-14 18:55) 

青苺シル子

父ちゃんさん、nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2009-08-15 00:25) 

計

教えてくれて、忝い。
私は日本語を勉強する以上、この言葉だけじゃなくてこの国についていろいろなことを知りたいのです。留学するとかも考えていますので、日本の基本常識が分かった方が有利と思います。もしシル子さんは迷惑でなければ教えていただけると嬉しいです。
by 計 (2009-08-16 00:19) 

ささ

シル子様の愛車もETCを搭載されたのですね。
うちは高速千円が本決まりする前ギリギリだったので、
辛うじてすぐ取り付けられました。
がぁ~ 結局、まだ都市高しか使ってないのですよね。
だから数十円の割引しか、恩恵にあずかっていません(^▽^)
乗るとしたら、お盆のUターンが終わってからの方が、
良さそうですよね。
とはいえ、やはり混みますかね?
by ささ (2009-08-16 01:11) 

青苺シル子

さささん
やっと人並みの装備ができました。
あ、ナビは付けてませんけど・・・。
都市高速だけでは、そうなりますよね〜。
私も、名古屋高速を端から端まで走っても、恩恵なんて無いですからね。60km/h制限のところを100km/h以上で爆走する車たちに煽られて、むしろ怖い思いをするだけかも。

とりあえず今の計画では、9月の5連休にちょいと走ろうかな、と。
by 青苺シル子 (2009-08-16 01:36) 

くま・てーとく

え?今までETC付いてなかったんですか?! てことにビックリ。
車の話題見ると、いいなぁ、私も車欲しいなぁ…と思います。
23区内に住んでいると維持費ばかりかさむので持てないです。
自分が持てない代わりに、実家の母に車を買って差しあげたのですが(勿論、ETCとナビ付きですよ♪)、たまに実家に帰っても今や完全なペーパードライバーなので、運転はご遠慮しています…^^;
久々に運転したいなぁ、MT車を(実家の車はATです;)…あのシフトチェンジの感覚が大好きです♪
by くま・てーとく (2009-08-16 16:50) 

えだまめインコ

お~ETCデビューですか。
それにしても随分と待ちましたね。
確かにあの渋滞だと、高速駐車場?のようで
走りを楽しめませんよね。
自分もETCつけましたが、無料になったら
どうなるんでしょうね・・
by えだまめインコ (2009-08-16 19:59) 

青苺シル子

くま・てーとくさん
そうなんです、新車で購入した7年前にはまだそれほど普及していませんでしたし(ハイウェイカードがまだ存在してました)、高速道路を利用するのもたまのことだし、元が取れないような気がしていたんですよ。
ナビは今も付けていません。地図を見る方が好きで、北が上にないと方向が分からなくなってしまうんです(-_-;)
都心部に住んでいると、車の維持って大変ですよね。
駐車場代だけで地方都市の家賃くらいするんじゃないですか。
MT車、ペーパードライバー講習を装って(?)自動車学校で運転してみては?
自分のタイミングでギアを切り替えられるあの感覚は、やっぱりたまりませんね♪マニュアルモード付きATでも物足りないです!
by 青苺シル子 (2009-08-16 21:42) 

青苺シル子

えだまめインコさん
はい、やっとデビューです!
ニュースに映る高速道路の様子を見ていると、まさに高速駐車場ですね。
走りを楽しむどころか、追突事故に巻き込まれないように注意を払うのに、神経が疲れてしまいそうです。
・・・高速道路無料化って、全面的になんでしょうかね。
一説によると、その代わりに自動車税を年額5万円増税、とか。
5万円分の元が取れるほど高速道路を利用しない者にとっては、いい迷惑なんですが・・・。
by 青苺シル子 (2009-08-16 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

365マグカップ何故知っている? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。