SSブログ

アニソン生歌♪ [コミック・アニメ・ゲーム]

10月17日(土)17:00から、名古屋市栄のオアシス21 銀河の広場[イベント]特設ステージで、歴代アニソングランプリ優勝者のライヴがありました。
091017アニソン.jpg

ステージの様子は撮影禁止なので、スケジュール看板のみです。

出演者は、第一回優勝者の喜多修平さん、第二回優勝者のHIMEKAさん、第二回審査員特別賞の井上ひかりさん、そしてつい先月決定したばかりの第三回優勝者の佐々木紗花さん。

最初に登場したのは、現役高校生の井上ひかりちゃん。制服姿が可愛かったです[かわいい]
歌ったのは、『戦場のヴァルキュリア』第2期エンディングデーマ「ひとつの願い」。
なんとなくTVのEDで聞くよりも、更に上手になっている気が。
レコーディング後にもかなり歌い込んで、自分のものにしたって感じかな?

ひとつの願い

ひとつの願い

  • アーティスト: 井上ひかり,東川遥,村カワ基成,西岡和哉
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD




2番目はHIMEKAちゃん[ぴかぴか(新しい)]
カナダ出身のステキな大人の女性なのですが、「日本大好き[揺れるハート]アニメソング大好き[ハートたち(複数ハート)]」っていう雰囲気が溢れているのがキュートで可愛くて、つい「ちゃん」付けです。
披露してくれたのはデビュー曲である『戦場のヴァルキュリア』の第1期オープニングテーマ「明日へのキズナ」と、新曲の「果てなき道」。
この新曲の番組はノーチェックだったので、帰宅してから調べました。
『テガミバチ』というファンタジーっぽいアニメのようです。「果てなき道」はそのエンディングテーマ。
HIMEKAの歌声は、本当に透明感があって綺麗です。
日本語そのものは未だたどたどしさが残るのに、歌詞はとてもクリアに聴き取れます。
日本人の歌手でも、歌っているとバケラッタな人が結構いるというのに。(バケラッタ=オバケのQ太郎の弟のO次郎の言葉=何言ってるか分からない)
良い目と耳の保養になりました[るんるん]

明日へのキズナ

明日へのキズナ

  • アーティスト: HIMEKA,こさかなおみ,梶浦由記,常田真太郎,堀越亮
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD



果てなき道

果てなき道

  • アーティスト: HIMEKA,岡村ゆき,有里泉美,シライシ紗トリ,菊田大介,村山達彦
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD




次に登場したのは、記念すべき第一回の優勝者である、きたぽんこと喜多修平さん。
まずはデビュー曲である「Breakin' through」[カラオケ]
・・・この曲のレコーディング風景を追ったドキュメンタリーを、しみじみと思い出してしまいましたよ。
2曲目は私の大好きな「一斉の声」[黒ハート]
マスクで口が隠れているのをいいことに、ずっと一緒に歌っていました。[わーい(嬉しい顔)]
「いつもならここで終わりなんですけど、新曲が出たので[るんるん]」と、『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』のエンディングテーマ「STORIES」を披露してくれました。
10月から始まった新番組の『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』は、たまたま情報を知り第1話から見ていました。
駅を擬人化したイケメンキャラが登場するのですが、毎回、大江戸線の豆知識が出てきて、結構面白いです。大江戸線に乗ってみたくなっちゃいます。

Breakin’through

Breakin’through

  • アーティスト: 喜多修平,椎名慶治,小森成雄,TAKUYA,h-wonder,nishi-ken
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: CD



一斉の声

一斉の声

  • アーティスト: 喜多修平,椎名慶治,TAKUYA,nishi-ken,h-wonder
  • 出版社/メーカー: Aniplex Inc.(SME)(M)
  • 発売日: 2008/08/27
  • メディア: CD



STORIES (TVアニメ『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』EDテーマ)

STORIES (TVアニメ『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』EDテーマ)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD




きたぽんの紹介で最後に登場したのが、第三回の優勝者である佐々木紗花さん。
ちょっとだけゴスロリっぽい衣装が似合う、アイドルっぽい女の子です。
来年放送されるアニメ番組の主題歌でデビューすることが決まっています。
でも今はまだ持ち歌が無いので、アニマックスで放送されている番組の主題歌メドレー。
♪エロイ〜ムエッサイム♪と『悪魔くん』を歌うのを聞いていて、「シェリル・ノームっぽいな」と思っていたら、続けて歌ったのが『マクロスF』の「トライアングラー」。
坂本真綾ちゃんよりもMay'nに近い、やっぱり[exclamation×2]
今後の活躍が楽しみですね。

最後に全員がステージに揃って、ご挨拶。
きたぽんが「長男でした[わーい(嬉しい顔)]」で〆ると、井上ひかりちゃんが「三女でした」、佐々木紗花さんが「次女でした」と、皆さん仲良さそうでした。(HIMEKAちゃんは挨拶だけでいっぱいいっぱいだったから、「長女でした」って言う余裕が無かったみたいです。)
雨模様だったけど、無料でライヴが見られて、楽しい約50分でした。


あ〜〜〜、カラオケ行きたい〜〜[カラオケ]

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 7

青苺シル子

秋月あきねさん、nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2009-10-19 00:35) 

yuka

未だに
オアシス21に行ったことのない愛知県民です (´-ω-`;)ゞ
"大須"が好きな我が家は
ついついそちらへ行ってしまうんですよねー (´ω`●)ゞ
by yuka (2009-10-19 10:52) 

青苺シル子

yukaさん
私も実は、広場の大屋根である水の宇宙船には、上って行ったことがないんですよ。
イベント広場や食べ物屋さんには、たびたび行くんですけど。
大須と栄、ちょっとした散歩で行ける距離ですよ。一度足を延ばしてみて!
でも、大須が好きっていうのは、分かりますよ〜!
by 青苺シル子 (2009-10-19 23:54) 

ささ

アニソンのライブ、良いですね~
行ってみたい~(#ノ▽ノ#)
カラオケも~ 何年も行ってないので行きたいですぅ~
by ささ (2009-10-20 10:40) 

青苺シル子

さささん
いつも行くようなロックバンドのコンサートとは雰囲気も全く違って、ちょっと新鮮でした。
無料開放されている会場だったので、老若男女いろんな人達が立ち止まって聞いていたりして。
ここの会場は、「世界コスプレサミット」の決勝が開催される場所でもあるんですよ。
by 青苺シル子 (2009-10-20 20:59) 

計

HIMEKAさんは幸せですね。自分の夢を叶えましたね。

私も中三の頃、将来声優になろうかなと思って、やっぱり不可能ですね。
by 計 (2009-10-24 23:12) 

青苺シル子

計さん
聖闘士星矢の歌にも
♪どんな夢も 信じれば叶うよ〜 ♪
って、いうのがありますよね。
by 青苺シル子 (2009-10-25 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

盗み食いクロアチア土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。