SSブログ

『植物図鑑』という名の小説 [徒然なるままに]

ある日、道ばたに落ちていた彼。
「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか? 咬みません。躾のできたよい子です」
「——— あらやだ。けっこういい男」
楽しくて美味しい道草が、やがて二人の恋になる———。

普段、滅多に恋愛小説なんて読まない私が、本屋で見かけた新刊の帯のキャッチコピーに、心惹かれました。[揺れるハート]
表紙を開くと、本物の植物図鑑のように、草花の写真が載っていました。

買おうかな〜、どうしようかな〜、yukaさんみたいに図書館で借りてみようかな〜。
優先順位は何番目かな〜〜?

結局1年近く悩んだあげく、近所の書店で購入。

植物図鑑

植物図鑑

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本


『図書館戦争』シリーズで好きになった、ライトノベル作家・有川浩(ありかわひろ)さん。
『鋼の錬金術師』の作者の荒川弘(あらかわひろむ)さん同様、男性だと思い込んでいた作家さんです。
NHKのトーク番組でご本人の姿を見て、初めて女性だと知りました。


「『雑草という名の草はない。草にはすべて名前があります』って昭和天皇は仰ったそうだよ」
物語の中で何度か出てくる台詞です。とても気に入りました(^^)


内容は「現実に、こんな都合のいい事が起こるわけないじゃない」というのがたぶん多数の感想。
でも作者曰く「男の子の前に美少女が落ちてくるなら、女の子の前にもイケメンが落ちてきて何が悪い!」なのだそうです。
確かにそうだ(^▽^)
私だって時々「どっかに◯◯くん(某ゲームキャラ)みたいな人、落ちてないかな〜」って呟いてますもの。


文章は私にはとても読み易くて、とても時間がかかりました(苦笑)
私にとって読み易いとは、頭の中で完全映像化し易いという事にもなるので。
しかも実際に演じているように、しっかり「間」をとっていたりします。
ただ、登場人物たちの年代の役者さんをあまり知らないので、ドラマにはならず、半分くらいアニメ化のような状態でした。
特濃ベタ甘ラブストーリー[ハートたち(複数ハート)]と紹介されていますが、何せ普段ラブストーリーなんて読まないので、よくわかりません(^^;
レビューを読んでいると、嫌悪感を抱く人も居るようですが、私は面白かった[exclamation]

こんなふうに恋がしたいな、って思いました。[ムード]いい年してなんですが・・・。



そうそう、つい先日、有川さんの小説『阪急電車』が映画化される事が決定したと、WEBニュースで読みました。
そちらもちょっと興味があります。


次に読むのは短編集の『ラブコメ今昔』にしようかな[るんるん]
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

yuka

今日も有川さんの作品は一冊も借りれなかった… (TωT )

『阪急電車』、映画化なんだ!!
あの本は面白かったから楽しみだなー♥
niceな情報をありがとうー (☆´3`)

あっ。
わたしも長い間
思いっきり男性だと思い込んでました (笑´ω`)
by yuka (2010-08-08 21:03) 

青苺シル子

yukaさん
有川さんの本は相変わらず人気なんですね〜。
『阪急電車』の映画は、中谷美紀と戸田恵梨香が共演するらしいですよ。
来年の夏公開ですって(^^)♪

やっぱり「ひろし」さんだと思っちゃってたんですね?思うよね〜〜^^
by 青苺シル子 (2010-08-09 22:48) 

青苺シル子

梅子さん、SUMAKOさん、nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2010-08-09 22:49) 

けいすけ

昭和天皇は、たしかにそう仰いましたね。^/^

有川さん、女性だったんですねぇ…。
原作はさっぱり知らんのですが、僕は押井守さんのI.Gが昔から
好きなため、“図書館戦争”のアニメは見ました。
ちょっと短すぎて、よくわからなかったのが残念でしたが…。

ところでブログクルーザーですが、ホントだ、しばらく来ないうちに
無くなっていたんですね。(+_+)
じつはシル子さんには携帯を含め、いつか本アドレスをお知らせ
しようと思っていたのに、残念。

まあちょっと、何か方策を考えてみます。


by けいすけ (2010-08-10 23:37) 

青苺シル子

けいすけさん
私も『図書館戦争』はアニメと、コミック化されたもので内容を知っているだけで、原作の小説はまだ読んでいないんですよ。
アニメの最終回の後、まだ続編があるみたいなのでいつか読んでみたいと思っていますが、コミックで揃えてしまうかも。

ブログクルーザーの代わりになる機能、欲しいですよね。
いっそ、けいすけさんもニコッとの住人になって、チャット状態でアドレス交換しますか(笑)?
by 青苺シル子 (2010-08-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・ヒヨコ兄弟小さなお別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。