SSブログ

早すぎる別れ [あおい]

2014年2月22日19:45
セキセイインコの葵が、兄貴分のちょこ太のもとへ、旅立っていきました。

2歳7ヶ月・・・・・あまりにも急ぎすぎだったのでは?
もう何年か人間の家族たちとの暮らしを楽しんでからでもよかったんじゃないの?

でも、病で苦しい思いをし続けるのは、辛かったよね。
その痛みのいくらかでも、引き受けてあげられたら・・・と思ったよ。
それで奇跡的に回復したら、本気で「やったねーやったねーやったねーー!!!」って褒めてあげようと思っていたのに・・・。

今年の365カレンダーの7月27日
あおちゃんの笑顔が載っているよ。
2014年365.jpg

撮った時は、まさか遺影になってしまうとは、思ってもいなかった。
カレンダーにエントリーした時だって、これが最後になるなんて考えてもいなかった。


最近、NHKの「みんなのうた」で八神純子さんの『チョコと私』という曲が放送されています。
詩に出てくるチョコは犬だけど、初めて聴いた時、その直後にCDを予約してしまいました。
二度目に聴いて、涙がにじんできました。
ここのところドライアイで涙も出ない状態だったのに。。。

ちょこ太さんもアオタさんも、次にまた巡り会えるよね?
その日まで、しばらくの間、お別れだね。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

梅子

えっ!? なんで・・・・。
そんなに急にですか?
心配してましたが、まだ若いし絶対回復して、また元気に飛び回るって
信じてました。
突然すぎて全然信じられません。
あまりにも早すぎるお別れです・・・。

私もその歌見てました。 なんて寂しい・・・と思って泣いてましたが、
そうですか・・・・シル子さんは葵ちゃんのことと重なってしまう
タイミングだったんですね・・・・
あの歌と同じ。私たちは葵ちゃんから楽しい時間をたくさんもらったんですね。

悲しい・・・・。  上の葵ちゃんの写真を見ると涙がでます。
短い生涯でしたが、シル子さんやご家族にたくさん愛されて、
葵ちゃんはとても幸せだったでしょうね。

葵ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by 梅子 (2014-02-28 11:24) 

青苺シル子

梅子さん
悪いお知らせで驚かせてしまって、申し訳ありません。
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。

フクちゃんの半分しか生きていない若造なのに、何を急いでいたんでしょうね・・・。

短い人生でも、葵は幸せと感じてくれていたならいいな・・・。

あの歌は、4年前に聴いていたら、しばらく立ち上がることもできないほどに泣き崩れていたかもしれません。
名前まで一緒なんですもの。
今は、黄色い顔の二人を想って懐かしさと寂しさに涙ぐんでいます。
by 青苺シル子 (2014-03-01 21:25) 

まちびとん

ご無沙汰していました。
ご姉妹の記事を拝見すると、色々と辛い時期もあったようですね。
ただ、一緒に暮らしていた時間は、彼にとっても幸せな時間であったのではないかと思いますね。
ご冥福をお祈りします。
シル子さんも早く笑顔を取り戻してくださいね。
by まちびとん (2014-03-02 09:19) 

青苺シル子

まちびとんさん
ありがとうございます。
私は葵と常に生活を共にしていた訳ではないので、まだマシなのかもしれません。
ずっと世話をしてきた両親は、最期の時の手の中のぬくもりなどがしっかりと残っているようで・・・。

家族として縁が結ばれていたので、いつの日かまた、巡り会えると信じたいです。
by 青苺シル子 (2014-03-05 21:24) 

タチwhite

そうでしたか。
しばらく、こちらのブログも拝読していなくて、久しぶりに読ませていただいたら、そんなことになっていたとは。

短い時間だったかも知れませんが、その期間、葵くんは幸せだったと思います。
シル子さんを始め、ご家族全員から、とても愛されていたから。

また、会えるまでの、しばしのお別れ。
少し寂しいですが、元気出して下さい。
by タチwhite (2014-03-10 23:37) 

青苺シル子

タチwhiteさん
以前「いっぱいいっぱいな葵が好き」と言ってくださったことを思い出します。
ありがとうございました・・・。

ちょこ太の時のように突然ではなく、少しは覚悟ができていたので、今は悲しみに暮れるようなことはありません。
可愛く撮れた写真を見て、懐かしんでいます。
by 青苺シル子 (2014-03-16 23:38) 

明日香

とーても久々にコメントを入れさせて頂きました。フクちゃんの事があって、ちょこ太くん、クリちゃんの三兄弟の事が目に浮かびました。久々にシル子さんのブログを拝読して、葵ちゃんが旅立った事に大変驚きました。あまりにも早すぎますよね… 遅くなりましたが、葵ちゃんのご冥福をお祈り致します。虹の橋の向こうでお友達と楽しんでネ。
by 明日香 (2014-04-21 10:45) 

青苺シル子

明日香さん
コメントありがとうございます。
ちょこ太のこと、三兄弟のこと、覚えていてくださってありがとうございます。
まさか3年も経たないうちにまた愛しい可愛いものを失うことになろうとは、思ってもみなかったことでした。

レインボーな橋の向こうで、もしかしたら葵は三兄弟の末っ子の座を一時的に陣取っていたかもしれません。
三人揃ってしまった兄さんたちを見て、「どれが誰か分からない・・・(汗)」と思っているかも。。。
by 青苺シル子 (2014-04-22 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最大の柑橘ホワイトデーぴよりん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。