SSブログ

名古屋・日産ギャラリーにて [車・モータースポーツ]

先日ちょっと記事にした「GTドライバーズトークショー」に行ってきました。
当日は展示車両も移動されるだろうと思って、事前に車だけを撮りに行きました。
1990年参戦のR32GT−R/カルソニックスカイライン(1号車!)と、今年の参戦モデルであるNISMO GT−R(運転席側が22号車で、ボンネット、テール、助手席側が23号車)が並んでいました。
32カルソ1号車フロント.jpg
32カルソ1号車リア.jpg
ちょっとタイヤの比較なんぞを・・・。
32カルソFタイヤ.jpg
35ニスモFタイヤ.jpg

2005年の本山哲選手のヘルメット
2005本山ヘルメット.jpg

今年のセパンでの優勝記念の写真パネルもありました。
監督と選手のサイン入りです。
セパン優勝記念.jpg


さて、本題のトークショーですが、開催時間は18時〜18時30分。
仕事帰りなので、ダッシュして行ってもギャラリーに到着したのは17時45分頃。
既に会場にはかなりの人集りが。
NISMOや青い伝説のTシャツを着ている人もちらほら。
中にはSUBARUやF1TOYOTAのTシャツを着た挑戦的な(?)観客もいました(笑)
前にいる人の頭が入ってしまいましたが、なんとか写真を撮ってみました。

司会者との3ショット
司会者と3ショット.jpg
オフではどのような車ライフを送っているか、という質問で松田選手が愛車についてのお話をしました。
「完売してしまった300台限定のZ380RSに乗っているんですけど、買ってすぐに柳田選手のお父さんのZ専門ショップでいろいろと手を加えました。ミニサーキットで走ったりしています。」
柳田選手は、「やっぱり普段も車での移動が多いです。買い物とか、遊びに行ったりとか・・・」
そこで松田選手がチャチャを入れます。
「デート。デート。」
仕方なくといった感じで「ん〜、デートとか・・・。なんで・・・[たらーっ(汗)]と答えるまーくん。(カワイイです[わーい(嬉しい顔)]
一般道での運転について、松田選手は「レースより怖い。」と。
「レースでは、周りはみんなプロのドライバーだから、技量が分かっているけれど、一般道では久しぶりに運転するっていう人もどこにいるか分からない状態で走っているから、より慎重になります。」
柳田選手も「安全運転一筋です。」
思わず「うん、うん!」と頷いていた私です。

レーシングドラーバーはどんなトレーニングをしているのか?どんな事に気をつけているのか?という質問に対して、
柳田選手は「今は今週末の1000kmに向けての暑さ対策として、昼間にランニングをして身体を暑さに慣らしています。」
松田選手は「健康管理には気をつけています。寝る時にはエアコンはかけないとか。」
「本当は?扇風機くらいはつけるでしょ?」
「つけない。」
今日の移動の新幹線も冷房がきつくて、寒くて上着を着ていた、と声を揃える2人。
確かにね〜、電車の冷房ってきついよね。

趣味について問われると、柳田選手は「子どもの頃から好きな野球。草野球チームを作ったんだけど、下手になっちゃって、今は8番ライト(苦笑)」
松田選手は「とにかく乗り物が好きで、家にはNゲージがあるんです。分かります?Nゲージって?あ、分かる?[わーい(嬉しい顔)]
お客さんの一人が「知ってる」と言うと、嬉しそうな顔の松田選手。
「でも結局、どの乗り物も模型じゃ物足りなくて、実物に乗るんだね。」
・・・そうかぁ、次生は鉄だったのかぁ〜、鉄道好きの(旦那サマと坊やを持つ)友人に教えてあげようっと。親近感を持って応援してくれるようになるかも。

トークショーも終盤に差し掛かり、プレゼントを掛けたじゃんけん大会が行われました。
賞品はズバリ、Pokka1000kmのペアチケット!
まず一回目は松田選手とじゃんけん。
次生とじゃんけん.jpg
二回目は柳田選手と。
まーとじゃんけん.jpg
勝ち残ったのは全て男性ばかりでした。会場には結構女性もいたのにな〜。
私達姉妹は一回戦負け。[バッド(下向き矢印)]
ま、チケットは買ってあるのでいいんですけどね。
さて、それで終わりかと思いきや、両選手からの希望という事で、小学生以下のお子様限定のじゃんけん大会が行われました。
賞品は2人のサイン色紙とGT−Rタオルマフラー。
あーーー、こっちのほうが欲しいよ!観戦にタオルは必需品だよ!!
でも、どうやってごまかしても小学生以下には見えないので、渋々諦めました。
子供達のじゃんけん.jpg
じゃんけんをしに前方に出てきた子ども達に、笑いかけるまーくん。優しい、いい笑顔ですね[ぴかぴか(新しい)]

終了後に、暗闇で持ち手が光るうちわをもらいました。
どうかGT−Rが、このうちわのはためく中をトップチェッカー[モータースポーツ]で走り抜けてくれますように[exclamation×2]
祝砲の花火が日産勢の上にあがりますように!
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

hirosuda

ドライバーのトークショーって楽しいですよね!!!
ワタクシも大好きです。

やっぱりプロのドライバーでも公道が怖いんですね。
実際、危ない挙動の車って結構多いですし・・・。

土曜日早朝の新幹線で名古屋~鈴鹿入りします。
お天気大丈夫ですかね?
曇りが日差しがなくて一番理想的ですが。
久々の鈴鹿なので、ちょっとワクワクしています!
・・・って仕事しなきゃです。
by hirosuda (2008-08-22 03:36) 

青苺シル子

hirosudaさん、nice!とコメントありがとうございます。
もうとっくに鈴鹿入りなさっていますよね。
お仕事お疲れさまです!
スーパーラップは雨で中止になってしまったんですね。
名古屋市内の空模様を見ながら、出走順が運不運を分けるなぁ、と考えていました。

でも猛暑でない事は、「点滴禁止」となったドライバー達にも観戦する私達にとっても、助かりますね。
決勝は適度に涼しく、かつ雨が降らない程度の「晴れ時々曇り」であることを願います。
by 青苺シル子 (2008-08-23 18:09) 

えだまめインコ

自分もNゲージ持ってました。
いまでも大切にしまってあります。
大人でも十分楽しめますよ。
選手をまじかに話せる楽しいトークショーですね。
by えだまめインコ (2008-08-24 09:46) 

青苺シル子

えだまめインコさん、nice!とコメントありがとうございます。
鉄道好きな方って結構いらっしゃるんですね。
そういえば、従兄に自宅マンションの一室を趣味の鉄道模型部屋にしている、って人がいます。Nゲージかどうかまでは知らないのですが。

ドライバーのトークショーって、予選日や決勝前にサーキットで行われるものくらいしか見たことがなかったのですが、レース場での時よりも、ピリピリとした空気が無くて和やかで楽しかったです。
by 青苺シル子 (2008-08-25 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母の帰還〜王様の復活Pokka1000km ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。