SSブログ

Pokka1000km [車・モータースポーツ]

夏の終わりの恒例行事、Pokka1000km(SUPER GT第6戦)の決勝を観戦してきました。
暑過ぎず大雨でもなく、過酷でない気候だったのは、観戦に行くようになって初めてです。
確か2005年は大雨で、せっかくPRがてら着ていったモリゾー(妹)とキッコロ(私)のTシャツは、黄色い雨合羽で隠れてしまったんですよね〜。

さて、クッキーとパンフ.jpg
今回はパンフレットを無事に買うことができました[手(チョキ)]
となりに写っているのは、限定2000個(?)のS−GTクッキー。
ロゴマークと、ウエイトハンデのステッカー柄が表にプリントしてあります。

車の写真は、ラルさんhirosudaさんがカッコいいものを撮ってきてくれると思うので、今回はデジカメすら持って行きませんでした。

NISSAN派の期待と予想通り、12号車のカルソニックインパルGT−Rが優勝[モータースポーツ]
チェッカーを受けた直後に、松田次生選手と星野一義監督が熱く抱き合って喜んでいたのがサーキットビジョンに映され、感動的でした。
その後マシンを降りてきたセバスチャン・フィリップ選手の頬に、星野監督が厚いチュゥ〜[キスマーク]
三人で肩を組んで、本当に嬉しそうでした。おめでとう[exclamation×2]
柳田選手の22号車モチュールオーテックGT−Rは、思いもよらなかったアクシデントで優勝戦線から離脱[がく~(落胆した顔)]とっても残念でした!
それにしてもピットスタートだった100号車RAYBRIG NSXのごぼう抜きは凄かったです。
「これで勝てたら、一応ポール・トゥ・ウィンになるのかな?なんて考えながら走っていた」と表彰台で語っていた井出選手。狙っていたのね。
今回500クラスで、マシンのメカニカルトラブルを起こさずに全車が入賞できたのは、GT−Rだけでした。
耐久性に優れていることが証明されましたね。
今回から特別性能調整のために積まされている重量が、80kgから60kgに変更されました。
この20kgの差がとても大きく響いていたということですね。

300クラスの優勝は46号車のMOLAレオパレスZ[モータースポーツ]
親子揃っての表彰台てっぺんです!
星野一樹選手は、一昨年と違って自力で勝ち取った優勝に、本っ当にうれしそうでした[わーい(嬉しい顔)]

この後9月から、鈴鹿サーキットは改修工事を始めるとのこと。
リニューアルのこけら落としレースは、2009年のS−GT第2戦となります。
・・・来年のモータースポーツファン感謝デーは、どうなるのかな・・・??

ま、それはおいといて、GTで今季初優勝を果たした松田選手。
松田選手は、フォーミュラニッポンでも新記録の6連続ポールポジション継続中。
今週末のFポンもこの勢いで連続P.P.記録を延ばしていってほしいです。


帰りの電車を待っていた近鉄白子駅のホームで、RE雨宮の雨宮監督に会いました。
ORCのTシャツを着たスタッフの方とお話をされていたので、お声はかけませんでしたけど。
特急電車では、斜め前の席に座ってらっしゃいました。
携帯電話に点けてあるクリーナーが、三角形・・・おお!そんなところまでロータリー!
今にして思えば、やはり「3位表彰台おめでとうございます!」と言っておくべきだったな〜。

名古屋に到着して、近鉄からJRへの乗り換え口を歩いていた時、真後ろに荒聖治選手とJ.P.オリベイラ選手が!
昇りエスカレーターに乗っていたので、見おろすような感じになってしまい、声をかけそびれました。
「国内でも優勝、期待してますね!」と言いたかったんだけど・・・。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

hirosuda

☆☆☆祝12号車優勝☆☆☆
レース後のシーンは本当に感動的でしたね。
(特に日産ファン&星野ファン)

そして、100号車の追い上げもすごかったです。
トムスはさすがに強いですね。
総合的に見ても、今回の鈴鹿の決勝は楽しかったと思います。


鈴鹿での収穫がひとつありました。
GTイメージガール、Airyの友稀サナさんが
知り合いだったということ。
※以前、一緒に仕事を何回かしたことがあったのです。
なぜ今まで気がつかなかったかというと、
事務所を移籍して芸名を変更していたので、ノーマークでした。
意外なところで人と出会うものなのですね。
by hirosuda (2008-08-26 02:43) 

青苺シル子

hirosudaさん、nice!とコメントありがとうございます。
今年のレースは、炎上する車両がなくてよかったです。
毎年なんだかんだで燃える車がありますからね〜。
36号車、オープニングラップのアンドレには、毎回ハラハラさせられるのですが、今回はホームストレートでヒヤッとしましたね。
セーフティーカーランも赤旗もなく、ペナルティーの数も少なくて、いいレースでしたよね。

キャンギャルさんにお知り合いがいらっしゃるんですか。
また一つ、GTとの繋がりが増えたというわけですね!
by 青苺シル子 (2008-08-26 22:12) 

ラル

こんばんは。
22号車今回も・・・ 去年のTAKATAみたいになってきましたね・・
伊達公子さんも珍しく鈴鹿まで来てたのに・・・
今回はマー君がやられたわけではなかったので良かったです。
今週末はFポンでチャンピオン決定しそうですよね。
Fポン富士は初なので見に行きたい気もするが・・・
さすがにまだ疲れが・・・
by ラル (2008-08-27 03:38) 

青苺シル子

ラルさん、nice!とコメントありがとうございます。
金曜日からお疲れさまでした。
22号車が去年のTAKATAみたい・・・痛いけど否定できない・・・(>_<)
最後は、あともう少しで表彰台!ってところだったので、惜しかったですね。

今週末でFNのチャンピオンが決定したらいいですね。
この勢いがあればいける、って気がします。
目の前で見届けたいお気持ちはすご〜く分かりますけど、お疲れならあまりご無理はなさらないでくださいね。
by 青苺シル子 (2008-08-27 22:19) 

えだまめインコ

自分はガソリン満タンにしないで
重量軽減して、エコドライブ頑張ってます。
すみません・・セコいコメントで。<m(__)m>

by えだまめインコ (2008-08-30 20:25) 

青苺シル子

えだまめインコさん、nice!&コメントありがとうございます。
ガソリンを満タンにしない、というのは立派な作戦ですよ。セコくなんてないです。
車重が重くなればそれだけ燃費が悪くなるだけでなく、加速もブレーキの効きも悪くなりますものね。
レースを観るようになってから、そういう事を覚えました。
私も最近は、早めに高いギアに入れる(低速ギアで引っ張らない)貧乏走りを復活させました。

by 青苺シル子 (2008-08-30 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。