SSブログ

愛知牧場に行って来ました [美味しいもの]

何年ぶりかで行ってきました、愛知牧場
暑過ぎず、涼しくなり過ぎない、今がソフトクリーム日和と思って、ドライブを兼ねて行きました。

到着してまず入ったのは、ログテラスあいぼく。
テーブルの上には、牛の砂糖立てが。
砂糖立て.jpg
妙にかわいい[黒ハート]

注文したのは、あいぼくソフトクリームと、自家製角煮バーガー[ファーストフード]
このソフトクリームはとっても濃厚で、ペコちゃんのミルキーがそのままソフトクリームになったかのようです。
最初にこれを食べた時に妹が、「おなか壊しそうなほど濃い・・・」と言いました。
なんとなく想像していただけますか?
あいぼくソフト.jpg
確か以前は、ソフトクリームの下に角切りにしたチーズケーキが入っていたはずなのだけど・・・コーンフレークに変わってる。
カリカリした食感が、それはそれでいいのだけど、やっぱりチーズケーキが入ってないと寂しい[バッド(下向き矢印)]
もしかしたら今日の分は品切れになってしまったのかしら?

自家製角煮バーガー.jpg
お店の外に「角煮バーガー」と大きな幟が立っていたので、気になって一つ注文してみました。
2人で半分こです。
個人的に豚の角煮というと、脂身が多くてこってりとしている印象がありました。
でもこのバーガーは、全然くどくなくて、柔らかい角煮とシャキシャキした玉ねぎ&レタスがライ麦パンと合っていて、とても美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
角煮は、なんとなくモスバーガーの照り焼きチキンに近い感じの味でした。
このおかげで豚の角煮に対するイメージも少し変わりました。

さて、お腹も満たしたところで牧場へ移動。
ログテラスから牧場への道、車道と歩道を隔てるために立てられているのが、ミルク缶。
ミルク缶パイロン.jpg
牧場ならでは、って感じですよね。

今回食べたあいぼくソフトクリームの下に、チーズケーキが無かったせいでしょうか。
どうしてもチーズケーキが食べたくて諦めきれませんでした。
お土産用のものを買って帰ろうかと悩んでいたのですが・・・・

お土産用に箱入りのものは、脱酸素材が入って密封されているのでよいのですが、バラ売りのほうは「生ものなので当日中にお召し上がれる方にはお売りします」というような注意書きがされていました。
新鮮さが命の生チーズケーキならば、是非!と、買ってその場で食べてきました。
チーズケーキ.jpg
これが箱に9個入った状態を見ると、なんだか時代劇の「金色のまんじゅう(袖の下)[ぴかぴか(新しい)]」みたいで、くすっ(^m^)
こんな美味しい袖の下ならどんどん貰っちゃう[ハートたち(複数ハート)]

そうそう、売店の前には、あいぼく牛乳の自動販売機がありました!
紙パック入りの低温殺菌牛乳1000mlと500ml、500mlのカフェオーレの3種類が買えるようになっているのです。
牛乳の自販機なんて、滅多にお目にかかれるものではないですよね?
帰りの車中の飲み物に、とカフェオーレを買いました。
カフェオーレ.jpg
カフェオーレ側面.jpg
パッケージをよく見たら、「何故サングラスにサーフボード??」と笑ってしまう絵柄です。

今回行った目的の、もう一つがコレ!ノンホモ低温殺菌牛乳です。
牛乳.jpg
900mlの瓶入りで520円。次回に瓶を返却すれば100円戻ってきます。
普通のスーパーでは売っていないので、ここに行ったら絶対に買おうと決めていました。
上のほうがクリーム状に固まっているので、封を開ける前によく振らなければいけません。
う〜ん、やっぱり普段飲んでいる牛乳とは味が違います!
あっという間に一本を一気飲みしてしまいそうな、さっぱりとしていてコクのある、魅力的な味わいです。

他にお土産用として買ったお菓子は2品。
バウムクーヘンとカマンベールチーズケーキ。
おみやげお菓子.jpg
バウムクーヘンは見たままですが、カマンベールチーズケーキは一見タマゴボーロのよう。
ケーキというよりもクッキーのような感触です。(まだ食べていません)

ログテラスのメニューに気になったものが有ったので、近々また行く事になると思います。
そのメニューとは、「パンDEソフト」。
売店でも売っている人気の食パンに、あいぼくソフトがのったものです。
あいぼく版シロノワール?みたいで気になったんです。
それと一緒に注文する飲み物は、カフェオーレ(リッチ)かな。
メニューに写真はありませんでしたが、「大きな器でたっぷりと」だそうなので、なんとなくうどんのどんぶり並みの大きなカフェ・オレ・ボールを想像しています。
さて、どんなものなのか、楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

愛知牧場



nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

SUMAKO

とっても魅力的な牧場ですね。
行ってみたい。
リンクを貼っていただいたので、ジャンプして見たのですが、名古屋との位置関係がよく分かりませんでした。横浜から東名で行くと、名古屋の先のICで降りる、と言うことになるのでしょうか?

ノンホモ低温殺菌牛乳が作れる原乳ということは、健康な乳牛から質の高いミルクを搾っている、という証ですね。ビンでこのお値段はかなりのお値打ち!
カフェオーレも、裏表示を見ると、怪しい添加物は一切入っていないのですね。これだったら、安心でおいしいと思います。

原材料がいいと、ケーキやお菓子、お料理も全てがおいしいと思います。UHT牛乳は1度高温で滅菌してしまうので、有益な菌も死滅し、熱に弱い栄養素もなくなってしまいます。おまけに、あの焦げ臭。やっぱり低温殺菌です(出来ればノンホモが理想)。

「ソフトクリーム日和」、とってもいい表現。なんだかワクワク感が伝わりました(^^♪
カフェオーレ(リッチ)の写真、楽しみにしてますね~。
by SUMAKO (2008-09-08 01:24) 

けいすけ

美味しそうなものがたくさんあって、楽しそうなところですね♪
会社名が、有限会社〝愛知兄弟社〟というのも気になります…。

ところでうちの妻の職場の女の子は、[ノンホモ]のことをずっと「本物の」という意味だと本当に思ってました。
……それじゃ、[モノホン]牛乳やんけ!
by けいすけ (2008-09-08 09:30) 

ささ

牧場良いですね~
これからの季節、牧場に行きたいなぁ~
それにしても、ソフトクリームが美味しそうですねv
コンフレークが下にあるのは、こちらでも見かけますが。
チーズケーキが下にあると言うのは初耳で、
お味がすごく気になります☆
今回は、売り切りだったんですか?
それともコンフレークに変わってしまったのか?
その辺りも気になりますね。
by ささ (2008-09-08 12:45) 

えだまめインコ

濃厚でミルキーな1日を満喫していますね。
牧場って、乳製品が美味しいからほんと楽しいですよね。
愛知牧場は有名なんですね。
自分も先日、清里高原に行って、同じく
牛乳、ソフト、ハンバーガーを堪能してきました!
by えだまめインコ (2008-09-08 19:29) 

青苺シル子

SUMAKOさん
愛知牧場は名古屋市の西南西に位置します。
横浜方面からお越しになる場合は、名古屋ICの一つ手前、豊田ICと名古屋ICの間にある、三好ICが一番便利ですよ。
インターを下りてから左折を4回ほどで、10分弱で到着します。
新しく道路ができていれば分かりませんが、まず料金所を出てすぐの信号を左折して南下します。
その先の《莇生新田(あざぶしんでん)》という交差点を左折、次に《福谷落合(うきがいおちあい)》を左折、そのまま1.5kmほど北上して《黒笹》を左折、東名高速の高架下をくぐると、間もなく右手にログハウスあいぼくが現れます。
手前から看板が出ていますので、迷う事は無いと思います。

自販機で買った紙パックのカフェオーレ、110円だったんですよ。
コンビニで売っている甘ったる〜いカフェオーレと同じ値段ですよね。だったら断然こちらがお得!美味しい!
もう何本か買いだめしてこればよかったと思うほどです。
ノンホモ牛乳は、このお値段でかなりなお値打ちなんですか?
他に比較対象が無くて、分かりませんでした。
ノンホモでない低温殺菌牛乳の倍のお値段なので、「やっぱり高いんだなぁ〜」などと考えておりました。

by 青苺シル子 (2008-09-09 00:45) 

青苺シル子

けいすけさん
“愛知兄弟社”という名称は、私達も気になっています。
“愛知さん”という姓があるので、愛知さん兄弟が経営しているのかなぁ?と。

それにしても[ノンホモ]=[モノホン]には笑わせていただきました(^▽^)
でもその女性の思い違いは、ある意味正しいですよね。
ノンホモ牛乳が作れるのは、良質で新鮮な牛乳だけなのだそうですから。
モノホン牛乳で正解!ってことですよ。
by 青苺シル子 (2008-09-09 00:53) 

青苺シル子

さささん
このソフトクリーム、パフェグラスにみっちり入っているんですよ。
下に入れるのがコーンフレークに変更されてしまったのか、今回たまたま品切れになっていたのか、次回はもっと早い時間に行って確かめてみる事にします。
チーズケーキの味は、ソフトクリームに負けないくらい濃厚ですよ♡
by 青苺シル子 (2008-09-09 01:00) 

青苺シル子

えだまめインコさん
清里高原にはまだ一度も行った事が無いのですが、名前を聞く度にとても気になる場所です。
個人的には避暑地っぽいイメージがありますが・・・。

乳製品好きにとっては、牧場ってたまらなく嬉しい場所ですね。
牧場というだけあって、ポニーに乗ることができたり、馬に干し草をあげたり、牛の乳搾り体験ができたりと、家族で楽しめることも多いので、小さなお子さん連れがたくさん遊びに来ていました。
私達はそれらに眼もくれず、お腹を満たすことに専念!でした。たぶん次も・・・。
by 青苺シル子 (2008-09-09 01:14) 

yuka

だいぶ過ごし易くなって来たし
かき氷よりアイスクリームが美味しい気候になったから♡と
今週末ここへ行っちゃおうか!と思ってたら
風邪っぴきさんになってしまった・・・・・(lll-ω-)
風邪が完治したら絶対行くっ!!!

前に紹介してくれた
スーパーで買える愛知牧場のエクレアは食べたよー♬
めっちゃ美味しかった (´ω`人)

by yuka (2008-09-13 11:42) 

青苺シル子

yukaさん
風邪は大丈夫ですか?
私も昨日の朝から喉が痛くて、風邪かな〜?と思って葛根湯のドリンク風邪薬を飲みました。
早めに対処したのが効いたのか、今日は少しマシになりました。
治ったら行って来てね〜〜!

エクレアやシュークリームは、このところすっかり見かけなくなっていません?
あの美味しさとお値段、魅力的だったよね・・・また販売してほしいな。
by 青苺シル子 (2008-09-13 19:10) 

青苺シル子

くま・てーとくさん
見に来てくださってありがとうございました。
意表を突いた牛の姿はラブリーですよね。
by 青苺シル子 (2009-08-14 18:59) 

くま・てーとく

こっそりnice押して退却したのですが、レスありがとうございます(笑)
謎が謎を呼ぶサーファー牛の絵に、思わず噴いてしまいました。
ミルク好きには、牧場ネタはたまりませんよ♪
実家にいた頃は、よくドライブで六甲山牧場に行って、搾りたて牛乳を、腰に手を当ててぐびぐび飲んだものです。
by くま・てーとく (2009-08-16 16:57) 

青苺シル子

くま・てーとくさん
改めてコメントありがとうございます(笑)
なんで牧場の牛がサーフィンしてるんでしょうね?
ホントに謎です(笑)
六甲山牧場って、一度行ってみたいと思っているんですよね〜。六甲山そのものには行ったことあるんですけど。
やはり牛乳を飲むときの基本姿勢は、腰に手!ですか。
いつも妹から、そう指導を受けてはいるんですけど・・・。
by 青苺シル子 (2009-08-16 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。