SSブログ

ブロッコリー・スプラウトを(1) [徒然なるままに]

先日野菜ジュースを買いに行ったら、野菜の種がついていました。
パセリやニンジンなど何種類かある中から、ブロッコリー・スプラウトの種がついているものを選んで買ってきました。
スプラウトは栄養価が高いし、ちょこ太への貢ぎ物にもなるし。[揺れるハート]

早速その日の夜に、種を蒔いてみました。
と言っても畑は、卵のケースに綿を敷き詰めて水を含ませただけのもの。

次の日(2日目)にはもう芽が出始めていました。早い!
ブロッコリ2日目全景.jpg
ブロッコリ2日目.jpg
ブロッコリ2日目斜め.jpg


そして3日目には・・・
ブロッコリ3日目.jpg

朝と昼、昼と夜で、様子がどんどん変わっています。面白〜〜い[ひらめき]
しばらくの間、観察日記をつけてみようと思います。

美味しく育ってね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

SUMAKO

「種をまいて、芽が出て、育つ」、それを毎日観察するのって、何だか楽しいですよね。
写真を拝見していても、ワクワクします。それにしても、成長が早い。見るのが楽しみ~、という感覚がよくわかります。
観察日記、楽しみにしています。
ちょこ太くんがおいしそうに食べる姿を今から想像してしまいます。私も小松菜をクリのために植えてみようかしら(^^♪

by SUMAKO (2008-09-24 08:03) 

けいすけ

そっか、スプラウトって簡単にできるし、たしかにインコのエサにも
良さそうですね♪
大阪もきょうはめっきり涼しく、さわやかな気候になりました。
これはまた街に出て、種苗屋でものぞいて来ようかな…?
by けいすけ (2008-09-25 00:22) 

ささ

ちょこ太くん、スプラウトも食べられるのですね。
うちのダンナが毎日、
このブロッコリーのスプラウト入り味噌汁を飲みます。
栽培はした事が無く、いつも買ってきているのですが☆
by ささ (2008-09-25 23:05) 

青苺シル子

SUMAKOさん
正直なところ、こんなに成長が早いなんて思っていなかったので、本当に面白い!の一言です。
茹でたブロッコリーが好きなちょこ太なので、スプラウトも気に入ってくれるといいな、と思っています。
クリちゃんのために小松菜、いいですね〜♪
あのくらいの大きさだと、やはり土に植えないといけないでしょうか?
私も育ててみたいけど、水栽培は無理ですよね・・・。
by 青苺シル子 (2008-09-26 00:22) 

青苺シル子

けいすけさん
お店で売っているスプラウトがスポンジのようなものに生えているので、綿の上でも育つかな・・・?と単純に考えたのですが、こんなに早く伸びてきてくれてビックリです。
毎日様子を見るのが楽しみ♪
上手く育ったら、また種のついたジュースを買って来ようっと。
名古屋もすっかり、朝夕は肌寒いくらいになってきましたよ。

by 青苺シル子 (2008-09-26 00:27) 

青苺シル子

さささん
実は、ちょこ太にスプラウトを食べさせてみた事はまだ無いんです。
でも茹でたブロッコリーは好んで食べるので、スプラウトも食べるかな〜っと思いまして。
私も栽培するのは今回が初めてなので、好奇心のほうが大きいです。
お味噌汁の具になるほども収穫できないかもしれないですが、サラダの上にのせるくらいはできるかな?
by 青苺シル子 (2008-09-26 00:33) 

まちびとん

こうやって成長していくのって、見ていて楽しいですよね。
あっと言う間に成長していくんですね。びっくり。。
ボクの場合、綿に水を補給するの忘れたり、水を沢山あげ過ぎたりしそうです・・・
by まちびとん (2008-09-26 01:34) 

青苺シル子

まちびとんさん
水の加減、結構気にしていますよ。
多すぎれば根腐りしてしまいますものね。
朝に夕に、指先で綿の湿り具合をみています。
植物の生長を観察するのって、小学生の頃のアサガオ以来かもしれません。
by 青苺シル子 (2008-09-26 22:41) 

青苺シル子

miiyaさん、nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2008-09-26 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。