SSブログ

クマのコドウが更に進化! [キャラクター]

今までにも駅で見かける度に、可愛さに足を止めていたポスター。
それが『クマのコドウ』シリーズ。
最初は緑のくまのぬいぐるみ一人でした。
http://favorites.blog.so-net.ne.jp/2006-11-27
第二弾はピンクの女のコ(?)と2人になりました。
http://favorites.blog.so-net.ne.jp/2007-10-29

そして今年・・・
熊野古道8枚.jpg
熊野古道.jpg
さらに出来るようになったな!クマさんのコドウ!!

少しアップにしてよく見ると、
クマ右.jpg
クマ左.jpg
湯の峰温泉のつぼ湯に入っていたり、瀞峡のジェット船に乗っていたり、参詣の装束を着ていたり、太地のクジラに吹き上げられてまでいる。
ふっ!やってくれる!

TOICAのヒヨコといい、熊野古道のクマといい、JR東海のキャラクターデザインのセンスは、私のツボをヒットしてくれます。
こんなのが続いたら、来年以降も期待しちゃうじゃないですか(笑)
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 10

けいすけ

見たことないな~、と思ってたら、なるほどこちらは[西日本]でした…。
ハートが付いててドキドキしてるのが、少しバカバカしくてすごい可愛いですね♪
by けいすけ (2008-09-14 12:19) 

青苺シル子

けいすけさん
新大阪駅ならばJR東海の終点なので、もしかしたらあるかも?
名古屋でも山口や仙台など、西日本や東日本の地域の観光ポスターが貼ってありますもの。
「熊の鼓動」って、ダジャレですよね。
オジサンが言っていたら「寒っ!」と思っちゃうけど、可愛いから許す!って言い切ってしまいます。
by 青苺シル子 (2008-09-14 21:39) 

SUMAKO

最初に読み始めた時、“熊のコドウちゃん”だと思いました。
ところが、読み進むうちに・・・・オチがあまりにもおかしくて、笑っちゃいました。
JR東海のこの可愛いギャグ。
駅に行くのが楽しみになりますね。

こんなシャレが、JR東日本にも欲しいです。
by SUMAKO (2008-09-15 00:03) 

ささ

ややっ、初めて見ました。
JR西日本とJR九州エリアなので(笑)。
しかもJR沿線ではないので行くことも滅多無く、てへっ☆
14日は久々にJR乗ったのですが、
急いでいたので、ポスターに気が付かなかったのかも~
残念★
熊野古道で熊の鼓動って、あはは、可愛いv
いろいろ考えられているのですね。
by ささ (2008-09-15 01:38) 

えだまめインコ

あら~ソネットにもこんなクマのキャラありませんでしたっけ?
かわいいからいいですかな?
by えだまめインコ (2008-09-15 10:43) 

青苺シル子

SUMAKOさん
“熊のコドウちゃん”ですか、確かにそういう風にも読めますね。
最初に見た時には、緑の背景に緑のクマと八咫烏、黒い文字のキャッチコピーのみ、このシンプルな可愛さに惹かれました。
ちょっと調べてみたら、JR東海と、熊野の地元観光協会などが共同で制作したものなのだそうです。
当初「マグロに乗ったクマ」も考えていたそうですが、今回クジラの噴水に乗っていますね。
ほとんどの観光ポスターが、美しい写真である中で、これは目を引きます。
東日本にも面白いポスターが出来たら、教えてくださいね!
by 青苺シル子 (2008-09-15 11:27) 

青苺シル子

さささん
JRの駅を常に利用していないと、お目にかかれないものもありますね。
私は結構、ポスターを気にして見ているほうなのです。
長い通路にずらっと貼られた観光ポスターは、写真展のようでもあり・・・。
その中で、『クマのコドウ』はひときわ目を引くんですよね〜。
ダジャレでもコレなら許せちゃいます!
by 青苺シル子 (2008-09-15 11:41) 

青苺シル子

えだまめインコさん
ポストペットのショッキングピンクの・・・モモとコモモ、でしたっけ?
着ぐるみでCMに出ていたこともありましたよね。
by 青苺シル子 (2008-09-15 11:43) 

SUMAKO

駅のポスター、電車の中のつり広告、街中のポスターなど、今まであまり注意してみていませんでした。
意識を変えると、外出がとても楽しくなりそう。
人ごみが苦手で、電車に乗るのが億劫でしたが、これからはちょっと変わりそうです。

大阪や名古屋のような大人のシャレ、東京・横浜にあるかしら?
青苺シル子さまのおかげで、私にとっての名古屋は、とても身近な、興味ある土地に変わりました。
1月にブログを始めて、とても嬉しい出会いと、心の変化です。
ありがとうございます。

by SUMAKO (2008-09-15 14:16) 

青苺シル子

SUMAKOさん
私も人混みは苦手で、満員電車はとても苦痛です。
だからその現状から逃避するためにも、車内の観光広告をよく見るんです。
先日は全車両の全ての広告が「富山へ来られ」というもので、立山や黒部ダム、美味しそうな鱒のすしの写真でした。

私もブログを始めたおかげで、知り合うことの無かったはずの離れた土地の方々と交流できて、とても嬉しく思っています。
名古屋を身近に感じていただけて、興味を持っていただけたというのも、嬉しい限りです(^^)

もし直にお会いする機会があったら、きっと初めて会う感じがしないのではないか、と思います。
by 青苺シル子 (2008-09-15 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。