SSブログ

鉄道IC乗車券 [徒然なるままに]

10月25日からJR北海道で、ICカード乗車券の利用が始まったというニュースを、ネットで読みました。
その少し前に、新聞のサンデー版で「利用進む IC乗車券」という図解特集がありました。
IC乗車券.jpg
これまでJR東海のトイカの他、JR東日本のスイカ、JR西日本のイコカくらいしか知りませんでしたが、この記事で初めて全国のカードの名称を知りました。
カード名称.jpg
「ご当地言葉風の名称もあるのね〜」
「キャラクターは他の所も鳥なのかな?」
などと考えていたところへ、北海道のキタカのニュースが。
北海道のマスコットキャラクターは、鳥ではなく、エゾモモンガなのだそうで。
これまた可愛いキャラだこと!
http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/index.html

話は戻って図解特集の記事ですが、夏の時点での発行枚数が記されていました。
ICカード利用内訳.jpg
これを見るとトイカはまだまだですね。
今月下旬で2周年を迎えることになりますが、未だIC未対応の路線があるので、広く普及するのにはもう少し時間がかかるのかも。

・・・2周年記念のトイカは発売されるのかしら??
ケーキのろうそくは2本になるのかしら??
また買ってしまうのか、私[exclamation&question]
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

SUMAKO

IC乗車券の普及の勢い、すごいですね。
便利なので、使い始めたら、ない生活が考えられませんものね。
今、クレジットカード機能をつけて自動チャージにしようか、携帯で使えるものもあるのでそちらにしようか、ちょっと悩んでいますが・・・失くしたときのことを考えると、なかなか踏み切れません。特に、車通勤なので、毎日使用するわけではないので微妙です。

デザインやネーミング、何となくおやじギャグっぽくて、全国面白競争ですね。北海道のキタカ、HPを見ました。これも面白い!

by SUMAKO (2008-11-04 13:46) 

青苺シル子

SUMAKOさん
関東のIC乗車券には、いろんな機能がついたものがあるのですね。
トイカは今のところ、定期券と券売機での乗車賃金チャージのみです。
機能が増えれば便利になりますが、確かに紛失したり盗難に遭ったりした場合が不安ですね。
しかも通勤が車で、電車の利用が毎日でないとなると、安全を優先するほうがいいかも・・・と考えてしまいますね。

エゾモモンガは鳥ではないけれど、やはり飛ぶものなんですね。
ネーミング、面白いですよね!!ダジャレっぽい!
by 青苺シル子 (2008-11-04 23:51) 

秋月あきね

そうそう、北海道はキタカなんですよ~。
北海道在住ですが、IC乗車券とは無縁の地域なのでCMでしか見かけませんけど。
全国でいろんな名称があるというのも初めて知りました。
こうして見るとダジャレ風で面白いですね。

by 秋月あきね (2008-11-06 16:35) 

ささ

あははは、ニモカが乗ってる~
うちの仕事のボスが、
地下鉄も乗れるようになれば良いのに~
と、話題にしたばかりだったので~
自分的に、タイムリー記事ですv
by ささ (2008-11-06 22:45) 

青苺シル子

秋月あきねさん
キタカはご利用ではないのですね。
トイカの表面には、キャラクターのヒヨコがプリントされていないので、他の地域のカードに絵が入っているのを見て「いいなぁ〜」と思っています。
名称がダジャレ風なのは、やはりインパクトがあって覚えやすいことを狙って、なのでしょうか。
面白いですよね。
by 青苺シル子 (2008-11-06 23:36) 

青苺シル子

さささん
ちょっと調べてみたら、ニモカって「○○にも、△△にも、□□にも」なカードだから、なのですね!
やっぱりダジャレだ(笑)
トイカも、名古屋市交通局や名鉄と相互利用できるようになると便利なのですが、まだ先の話のようです。

by 青苺シル子 (2008-11-06 23:48) 

えだまめインコ

モモンガですか~
やはり鳥にして欲しかったですよね。
自分はパスモ持ってますが、スイカと
共通で利用できるので、首都圏は
どちらか一枚あればOK牧場です。
九州のはやかけんはウケました。笑
by えだまめインコ (2008-11-08 17:11) 

青苺シル子

えだまめインコさん
北海道で鳥というと、タンチョウ鶴しか思いつかない私です(^_^;
首都圏では相互利用ができるカードがあって、便利ですね。
東海圏も早くそうなってほしいです。
九州のカードの名称、私は「スゴカ」に笑いました。
すごいカードでスゴカーー?まんまじゃん!とか思って(笑)
でもやはり一度聞いたら忘れられない名前ですね。
by 青苺シル子 (2008-11-08 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日のちょこ太インコ形のピーラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。