SSブログ

6ヶ月点検&新車試乗 [車・モータースポーツ]

我が愛車S15 Silviaを、6年6ヶ月目の定期点検に出してきました。

メカニックさんに車を預けて、外に出るとみずたマーチ発見!
みずたマーチ.jpg
そこへ担当の営業さんがいらっしゃったので、ご挨拶をして、ついでにちょっと聞いてみました。
「噂のクリーンディーゼルの新車(エクストレイル)は、置いてないんですか?」と。

「あ、ありますよ、2階に置いてあるんで、持って来ましょうか?乗ってみますか?」

え?いいの?ほんとに?

「ちょっとお待ちくださいね。持って来ますから」


ディーゼル車というと、排気ガスが臭い、音がうるさくて振動が大きい、という印象でした。
音と振動については、シルビアで充分経験していますし、あまり気になりません。
まあ、チューンドエンジンの音とディーゼルエンジンの音では、違いますけどね。

その昔、最初に就職した会社で乗ったのが、社用車のサニーディーゼル(5MT、重ステ)でした。
それとの比較ではあまりに違いすぎますが、とりあえず感想を。

このエクストレイルは、6MTの設定のみなので、試乗車も当然マニュアル車でした。
6MTなら慣れているし・・・なんて思っていましたが、感覚が全然違って驚きました。

まず私が運転席に乗り込み、妹が助手席に、営業さんは運転席の後ろに。
「わたしがキーを持っていますから、エンジンかかります。つまみを回してエンジンかけてください」
と言われて、「えっっ[exclamation&question]
最近の車って、キーを差し込まなくてもエンジンかけられるんだーー[exclamation×2]

いざ発進!と、いつものつもりでペダル操作をしたら、走り出さない・・・。
思いの外クラッチミートの位置が高かったんですね。[ふらふら]
それにアクセルもクラッチも、軽い!
最初は少し戸惑いました。[あせあせ(飛び散る汗)]
信号一つ超えた辺りから、慣れてきましたけど。
目線が高いのも、新鮮な感じでしたね〜。

走ってみての感想は、トルクが太いです。[パンチ]
2速で発進しても大丈夫なくらい。
街中で交通量も信号も多かったので、4速までしか入れてみることはできませんでしたが、減速のシフトダウン時のショックも小さいです。
それは普段乗っている車が、エンジンブレーキ利きまくりだから、余計にそう感じるだけ?

営業さんのお話によると、32GT−Rと同等のトルクがある、との事。
実際に32Rを運転した事はないけれど、すごいであろう事だけは分かります。

お店に戻って来て駐車する時に、初めてバックモニターなるものを見ました。
「おお!これが近頃ウワサの!」
でも、そちらを見ようとしたら氣が散って、結局いつもどおりドアミラーで白線を確認しながら駐車しました。
営業さんも「実際あれを見ていたら、停められませんよ」と苦笑い。正直な人だなぁ。


試乗を終えて、その近所のショッピングモールで時間をつぶし、本日のメインイベントである6ヶ月点検も終了。
どこも悪い所もなく、至って健康だそうです[わーい(嬉しい顔)]
それに、気になっていたバッテリーも異状無しとの事。
バッテリー結果.jpg
5月に12ヶ月点検を受けた際に、要注意という結果が出たので、心配していたのです。
なにせ週末ドライバーなので、バッテリーは充電するよりも消費するほうが多くなってしまいます。
それを解消するべく、毎週必ずエンジンをかけるようにして、なるべくライトを点灯せずに済む時間帯に帰って来られるようにして、と気をつけてきました。
その効果が現れたようです。よかったよかった[るんるん]

次は3回目の車検です。
まだまだ私の手元から手放す気は無いから、よろしくね!シル子ちゃん[揺れるハート]
nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 18

SUMAKO

シル子さま、私はやっと知りました。シル子さまがなぜそのお名前なのか・・・(すみません、へんな文章。)

愛車シル子ちゃんが元気で良かった!

車は進化していますよね。先日、スカイラインクーペを試乗して、同じような感想を持ちました。
5MT・重いステ時代から車を運転している私にとっては、驚きの連続です。 
by SUMAKO (2008-11-09 23:04) 

hirosuda

みずたマーチではありませんか!!!
わたくしはまだ実車を見たことがないので羨ましい限りです。

車高の高いRV車などに仕事で乗る機会がありますが、
やっぱり視線の高さが妙に違和感を覚えます。
エクストレイルのディーゼルはワタクシも興味が!
R32と同等のトルクがあるとはビックリですね。
これをスポーツタイプの車を作ればと思うのは、
ワタクシだけなのでしょうかね・・・。
by hirosuda (2008-11-10 01:18) 

まちびとん

マメに6ヶ月点検もされている様子から、愛車魂を感じますね。
シルビアも幸せでしょうね。。
数年前に手放したスープラを思い出します。
6MTで、トルクは太いが、クラッチもアクセルも重くって・・・気に入っていたのですが、チャイルドシートが付けられない・・・と言う事で泣く泣く手放しました。
今となっては、なんだか惜しいです。。。
シル子さんが羨ましいなぁ~
by まちびとん (2008-11-10 01:27) 

yuka

SUMAKOさんと同じく
何故に"シル子さん"なのかが解明してスッキリです (笑´ω`)
気になってたなら聞けば良かったのにねー (/ω\)

今、我が家の愛車セレナ君がディーラーに入院中でして
代車が"NOTE"なんです。
その車もキーを差し込まなくってもOK!の車でね。
車事情に疎い私はビックリでしたよ (`・ω・屮)屮
ドアキーを開けるにも 指でピッとボタンを触れば開いちゃうし。
今の車は便利だねー!と感心しっぱなしです (笑´ω`)
by yuka (2008-11-10 14:47) 

青苺シル子

SUMAKOさん
あはは・・・(^-^)そうなんですよ〜
青いSイチゴーのシルビアだから、そのまんまです(^-^;

今回もどこも異状はなく、オイル交換のみで済みました。

スカイラインクーペを試乗なさったんですか!素敵!!
私はフェアレディZの試乗はしたことがあったのですが、その時はあまり大きな違いを感じませんでした。
今回はまったくタイプが異なる車種だったからなのでしょうか。

重ステの車って、今でも存在するのでしょうか?
当時私は、右腕が腱鞘炎になりました(苦笑)
by 青苺シル子 (2008-11-10 20:26) 

青苺シル子

hirosudaさん
やはりマーチに反応なさいましたね♪^-^
以前、別のお店にとまっているのを通り過ぎながら見ただけだったので、間近で見たのは今回が初めてでした。
こんな落ち着いた色の水玉も有ったんですね〜。

エクストレイルのスポーツタイプ、本当に出してくれたらいいのに!
オーテックヴァージョンとか、NISMO仕様とかIMPUL仕様とか。
強化クラッチとまでは言いませんけど、カスタマイズできるようになると面白いですよね。
by 青苺シル子 (2008-11-10 21:42) 

青苺シル子

まちびとんさん
“愛車魂”ですか・・・えへへ(^-^)
以前はスープラにお乗りだったのですね!
日本海側だと雪も降るでしょうし、冬は大変だったのではありませんか?
それを差し引いても、このテの車は楽しいんですよね♪
でも、お子さんが生まれると、チャイルドシートの問題がありますものね。
次はRX−8なんていかがですか?
by 青苺シル子 (2008-11-10 21:51) 

青苺シル子

yukaさん
あ・・・yukaさんも疑問に思ってらしたんですね〜(笑)

セレナくんは入院中ですか。大丈夫ですか?
もしかして改造中?
コンパクトカーのNOTEくんも、キー無しでエンジンがかかるんですか!?
インテリジェントキー・・・ってやつ?
世の中どんどん進んでるんですね〜〜
今の時代に免許を取る子は、手動で窓を開けていたなんて、知らないのかもしれませんね〜。
by 青苺シル子 (2008-11-10 22:05) 

けいすけ

ほほう、みずたマーチというのは有名なものなんですね?
見ているとなんだか往年の漫画“シャコタンブギ”に出てきた
[ハジメのソアラ]を思い出しました。^/^
あと話の次元がまったく違って恐縮ですが、きょうはホンダに
行って新型ライフを見てきました。
我が家では先日車検を通した父のクラウンがそろそろ限界。
次の車検時には法外な費用がかかりそうで、年寄り夫婦の田舎
暮らしですし、そろそろ軽自動車か?という話が持ち上がって
います…。

by けいすけ (2008-11-11 19:30) 

青苺シル子

けいすけさん
みずたマーチは、CMで知られているのが一般的です。
あとはメルマガを購読している人とかには、おなじみです。
キーホルダーとかのグッズも販売されているんですよ。

お父様、クラウンから軽ですか、運転する感覚がずいぶん変わってしまいますね。
中には、軽よりも燃費の良いコンパクトカーもありますし、いろいろと検討してみてください。^-^


by 青苺シル子 (2008-11-11 20:32) 

けいすけ

そうですね、まだ8ヶ月かそこらは猶予がありますのでゆっくり
考えてみることにします。
ただ父の情熱はおそらく、小さい車に乗るならとことん小さく、
維持費もスモールにということでけっこう軽に向かってるような
気が…。
シル子さんのおっしゃるように、今のとこ燃費の良いデミオなど
も射程内ですが、座席の形状などがわりと若向けで、73歳の
老人は嫌がるかもしれないな……、と思っています。
ところでホンダのライフ、とにかく前方の視界が広く、最低クラス
以外はなんとバックモニターが標準装備!ご指摘のようにあれ
だけで駐車するのは不可能ですが、かなり売れそうな予感の
する車でした。
ただやっぱり、室内の広さに関しては今僕の乗ってるムーヴの
勝ちのような気がしましたが!

by けいすけ (2008-11-11 21:55) 

青苺シル子

けいすけさん
小さいならとことん小さく、ですか。潔いですね。うん。
デミオは確かに、CM見ていても若い人ターゲットという感じですよね。
玉木宏ファンになったウチの母なら、あれがいい!と言うかもしれませんが。
バックモニターって、結構普及しているんですね〜。
軽でも標準装備されるとは。
ふふっ、けいすけさん、今の愛車のムーヴがとってもお気に入りなんですね♪
by 青苺シル子 (2008-11-12 00:06) 

yuka

そうそう!
その"インテリジェントキー"ってやつです (σ・ω・)σ
両手ふさがってる時は超便利ですわ。

あっ!セレナ君 改造のための入院じゃないんですよー。
また後日、日記内で話す予定ですが
前方不注意のトラックに玉突きされました・・・(TωT)

by yuka (2008-11-15 15:43) 

えだまめインコ

なるほど、シル子の意味が今更ながら理解できました。
車検の時って、ついつい試乗しちゃいますよね。
うちはホンダなので、フリードを試乗しました。
広い広い印象で、エンジンも静かでした。
ミズタマーチははじめてみました!
by えだまめインコ (2008-11-15 19:08) 

青苺シル子

yukaさん
セレナくん、追突されたんですか!かわいそう・・・(T-T)
後続車の挙動はルームミラーで見ていますが、未だにいますよね、携帯片手に走行している人。
私は先日、前方不注意というか、自分の進行方向だけしか見ていない車に、引かれそうになりましたよ。

セレナくんが1日も早く元気に退院してきますように!
日記内での報告、お待ちしてます。
by 青苺シル子 (2008-11-15 22:06) 

青苺シル子

えだまめインコさん
不思議に思っていらっしゃる方々、結構いらっしゃったんですね(苦笑)
自分では「そのまんまなベタなネーミング」と思っていたんですが。

フリードって、「ちょうどいい!」ってCMのあれですね?
うちのマンションの駐車場にも1台停まっています。
確かに白線の枠の中に収まりきる、ちょうどいい長さの大きさですね。
でも中は広いんですね。

しましマーチ、みずたマーチときて、次は一体なんだろう?
by 青苺シル子 (2008-11-15 22:14) 

ささ

あああ、シル子様のハンドルネームは、
愛車様からでしたか。
いいなぁ、愛車。
私は結婚する時に手放しました、愛車(涙)。
宝くじでも当たってくれないと、
もう普通車のミッションには乗れないだろうなぁ~と、
ちょっと切なくなった、ささでした☆
by ささ (2008-11-17 17:53) 

青苺シル子

さささん
またお一人、謎が解けた方がいらっしゃる(笑)
さささんの以前の愛車は、確かツインターボの5MT車・・・でしたよね?
このテの車はファミリー向けとは、対照的な位置に在りますからね〜。
お子様が大きくなられたら、またいつかぜひ運転なさってください!
by 青苺シル子 (2008-11-18 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インコ形のピーラー名古屋言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。