SSブログ

紅葉狩り・・・と、お花見 [旅・歴史]

三連休の初日、前日までの寒気も去り、好いお天気で行楽日和となりました。
そこで何年ぶりかで湖東三山に、紅葉狩りに行ってまいりました。
湖とは琵琶湖のこと。湖東三山はその東南に在る天台宗のお寺です。
西明寺 [次項有] http://www.saimyouji.com/
金剛輪寺 [次項有] http://kongourinji.jp/
百済寺 [次項有] http://www.hyakusaiji.or.jp/


・・・と言っても、渋滞などで時間切れとなり、西明寺と金剛輪寺の二山だけになってしまいました。
あと一カ所の百済寺には、日を改めて、新緑の季節にでも行くこととしましょう。

湖東三山で最も北に位置するのが西明寺。
参道にはこんな立て札が・・・。西明寺の苔.jpg
「そんなこと誰が聞いたんや?苔が言ったんか!」とツッコミを入れているおじさんがいました。(笑)


参道脇の庭園の石垣です。
西明寺参道.jpg
庭園の中には、11月に満開となる、不断桜があります。
西明寺不断桜.jpg
じつはこのお寺には、入り口から直ぐの場所に、天然記念物の不断桜があり、そちらの方が有名なのですが、残念ながら既にほとんど散ってしまっていました。
なので今回は日本庭園の中に有る桜の写真を撮りました。
黄色や赤の楓の中に白っぽい桜の花、不思議な風景です。

次に参拝した金剛輪寺。
ここは「血染めの紅葉」と呼ばれる深紅の楓が有名です。
池泉回遊式庭園の風景です。
金剛輪寺庭園.jpg

一本の樹でも、上の方は濃い赤で、下の方は青々とした葉っぱ。
下から見上げると、グラデーションになっていて、綺麗です[グッド(上向き矢印)]
金剛輪寺グラデーション.jpg

本堂脇の血染めの紅葉は、いっそう美しいです。
金剛輪寺本堂脇.jpg
本堂には、阿弥陀如来坐像のほか四天王像、不動明王像などが安置されていますが、中でも珍しいのは大黒天半跏像です。
日本最古の大黒天像として伝わっていて、インド仏教の大黒天の影響を大きく受けています。
日本人に馴染みの深い、いわゆる七福神の大黒様とは、まったく違ったお姿です。
しかも半跏像という、大黒天としては珍しいポーズ。
弥勒菩薩像では、中宮寺に安置されている木像などでよく知られていますが。

この本堂の中の、仏像に近い場所の柱は、隅の方のものと比べて真っ黒でした。
それは長年、護摩を焚いてきたために付いた煤なのだそうです。(確か以前に行った時に、そう説明を受けた覚えが・・・)


本堂の横から三重塔を臨んだ一枚。
金剛輪寺三重塔を臨む.jpg
紅葉の中に、不断桜が淡い色合いを添えています。
と言っても、桜は控えめすぎて写真だとどこにあるかハッキリと見えませんね。
左端の方の白っぽい点々が、桜です。


京都のお寺と比べると、全国的には有名ではないかもしれないけれど、とてもよい所です。
JR東海のCM『そうだ 京都、行こう。』を、体験してきた気分です。


西明寺



金剛輪寺



nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

ラル

こんばんは。
紅葉いいですね・・・・
今週は箱根でも行ってみようかな・・・なんて考えています。
京都は混むので琵琶湖もありですよね・・・
でも混んでいたようで。
モリシマとかで行きましたか??
by ラル (2008-11-27 21:27) 

hirosuda

きれいな紅葉ですね!
今年は紅葉を見ることなく秋が終わりそうです・・・。
通勤で神宮外苑の銀杏並木を毎日通っていますが、
必ず渋滞している個所なので、毎日イライラしています(苦笑)。

なかなか東京から西へ行く機会が少ないので、
琵琶湖には行ったことがありません。
関東とはまた違った雰囲気がしますね。
by hirosuda (2008-11-27 22:50) 

まちびとん

それぞれ色合いの異なる紅葉が綺麗ですね。
おじさんの突っ込みはnice!ですが、おじさんのほうこそ、看板に言っても仕方ないですね(^^)
by まちびとん (2008-11-28 00:27) 

青苺シル子

ラルさん
今週末に箱根・・・いいですね。
ニスモフェスに合わせて足を延ばされるのですか?

えっと、、、モリシマって?
すみません、分からなくて・・・m(_ _)m
どこかの街道の通称とかですか?
道路は名神で彦根まで行って、国道に下りました。
by 青苺シル子 (2008-11-28 22:09) 

青苺シル子

hirosudaさん
今はお忙しくて、ゆっくり紅葉狩りに行くどころではないようですね。
銀杏並木もきれいですが、下を歩くとぎんなん臭いですよね(苦笑)お車でよかったですよ。

琵琶湖の周辺には、平安京より昔に都があったので、古いお寺が結構あります。
関東方面とは建立された時代が異なるので、雰囲気も違っているかもしれませんね。
by 青苺シル子 (2008-11-28 22:21) 

青苺シル子

まちびとんさん
赤、紅、真紅、深紅、紅葉の色ってたくさんありますね。
しつこくツッコミをしていたおじさん、観光バスの団体さんだったようで、ずいぶん気持ちよく酔っぱらっていました。(苦笑)
周りの女性たちから「まあまあ・・・」となだめられていましたよ。
by 青苺シル子 (2008-11-28 22:39) 

えだまめインコ

見事な紅葉です!
やはり、特に赤い紅葉は惹かれますね~
地味ですが、緑のコケも縁の下の力持ちとして
頑張っているんでしょう。西明寺じゃないとダメなんですよ、きっと。

by えだまめインコ (2008-11-29 18:58) 

青苺シル子

えだまめインコさん
やはり濃い赤の楓は見応えがあります。
苔は縁の下の力持ち、そうか!なるほど!!
この季節には紅葉を引き立てる色合いとして、夏には涼しさを演出する効果として、頑張っているんですね〜。
by 青苺シル子 (2008-11-30 01:56) 

ささ

紅葉がステキですねv
築城に行った帰りに、大分の中津耶馬溪の方に、
紅葉を見に行ったのですが、
あんまり紅葉してなくて、寂しかったので。
こちらの写真で、楽しませていただきましたv

追伸 車体が低いと後ろのライトがまぶしいって、
    例の知人の車に乗って、よくわかりました(笑)。
by ささ (2008-11-30 22:34) 

青苺シル子

さささん
写真で楽しんでいただけて、よかったです〜♪

さささんなら少し同意していただけるかも?と、勝手に判断してバラしちゃいますが、参道の立て札、私は「西明寺執事」という部分が気になって気になって・・・。
お寺の執事さんて、どんなんだろう?
どうしても「坊ちゃん」とか「お嬢様」とか言っている燕尾服姿を想像してしまうのですよ(>_<)
お寺の執事さんが「あくまで執事ですから」なんて言うはずもないのに!

by 青苺シル子 (2008-12-02 01:20) 

SUMAKO

見事ですね、紅葉。
やっぱり日本の秋は風情があっていいです。
お寺のこの風景、じわ~っと心に沁みます。
by SUMAKO (2008-12-03 01:44) 

青苺シル子

SUMAKOさん
おかえりなさい!
アメリカ帰りだと特に、この風景に心の落ち着きを感じるのではないでしょうか。
by 青苺シル子 (2008-12-03 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。