SSブログ

FISH TANK限定LIVE in名古屋 [音楽・演劇]

11月29日土曜日、久しぶりのBUCK-TICKファンクラブ会員限定ライヴが開催されました。
場所は名古屋ダイヤモンドホール。
今回も、会員証だけでなく、写真付きの身分証明書を提示するIDチェックがありました。
FTチケット.jpg
チェックを終えると、手首に緑色の紙製?ビニール製?とにかく簡単には切れないし剥がせない、輪っかをはめられます。
早めにチェックだけ終えて、近所のスタバで開場時間までお茶している人達も少なくありません。
中には入場時にチェックを受ける人もいます。
それにより入場完了が少し遅れたのか、開演したのは約15分押しの18:15頃。
でも開演までの待ち時間に、ステージに張られた幕をスクリーンとして、アルバムレコーディング風景や、新曲のPVが映し出されていたので、退屈することはありませんでした。

そう、もうすぐ新曲が発売されるのです[るんるん]

HEAVEN(初回生産限定盤)(DVD付)

HEAVEN(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 櫻井敦司
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD


続けて翌月にも、もう一枚!

GALAXY(初回生産限定盤)(DVD付)

GALAXY(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 櫻井敦司,今井寿
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
  • 発売日: 2009/01/14
  • メディア: CD




さて肝心のライヴですが、まず1曲目が“NATIONAL MEDIA BOYS”で始まりました。
いきなりそう来るか!って感じですね。
“・・・IN HEAVEN・・・”でちょっと意表をつき、ライヴで定番の”Baby, I want you.”で会場全体がうねり、「メンバーがいろんな引き出しをあっちこっち開けて選んだ(あっちゃん談)」という“LOVE LETTER”で歓声が上がり、いろんな点でアルバムツアーとは違う、FC限定らしさが出ていました。
途中”ORIENTAL LOVE STORY”が終わった後に、あっちゃんが「今のは”ORIENTAL LOVE STORY”という曲でした。知らない人もいるかもしれないけど」とMC。
「次はもっと知らないかもしれない曲を・・・」と言って演奏が始まったのが“ROMANESQUE”。
何を言っているの、あっちゃん!今日はファンクラブ会員限定だよ。知ってるに決まってるじゃん!
今の声でインディーズ時代の曲が聴けるなんて、なんだか不思議で嬉しい。

来年あたりに入社してくる新入社員の中には、1987年生まれの人達もいる。BUCK-TICKがメジャーデビューした年に生まれた子たちが、大学を卒業して社会人になる、ということに気付いた時にかなりの衝撃を受けました。

でも、会場には明らかにそれより若い世代と思しきファンの姿も。
かと思えば、60代くらいかな?という感じの女性がいたり・・・。
音楽ってすごいな。

新曲ももちろん演ってくれました。「どこよりも早く、一番にお届けします!」みたいなMCとともに。

アンコールは2回。
1回目はわりと最近の曲を。
そして2回目は、古〜い曲を。

・・・やっぱりカッコいいよ[ハートたち(複数ハート)]
一生ついていくよ[ハートたち(複数ハート)]

次に会えるのは、12月23日のアクトシティ浜松。
年末恒例の『THE DAY IN QUESTION』、日本武道館までは行けないけれど、今年は名古屋公演が無いから浜松まで行くよ[exclamation×2]
これがなきゃ、年が越せないからね。

nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 11

杏珠

23日が楽しみだね〜(^^)
by 杏珠 (2008-11-30 20:57) 

まちびとん

サスガに、ファンクラブ限定。
すっごく古い曲も演奏してくれるんですね。
いいなぁ。。
というか、ファンの中では、そんなことも当たり前なんでしょうかね。
立て続けに発売される新曲も楽しみです。。(こっそり試聴はしてきましたが・・・)

by まちびとん (2008-12-01 02:09) 

けいすけ

うううん…、BUCK-TICKってまだ活動なさっていたんですね。
(すいません、他意はありません)
しかしそんなこと言う僕も今、どういうわけだか高校時代によく
聴いていた、ある意味伝説のバンド〝有頂天〟にまたハマって
います。(ご存知ですかね?)

ぬう…、これももしかしたらときに思い出しつつ、一生聴きそうな
気がする…。(-_-;)
by けいすけ (2008-12-02 00:09) 

青苺シル子

まちびとんさん
会報で「こんな曲やって欲しい」のリクエスト受付をしたりするんですよ。
でも、そのランキング通りというわけでもなく、何が出てくるか分からない楽しみがあります。

今日は一日、仕事中もずっと
♪どうにもならないロマネスク〜♪
が止まらず、困りました(苦笑)
by 青苺シル子 (2008-12-02 01:24) 

青苺シル子

けいすけさん
「まだいたんだ!」って、よく言われます(苦笑)
TVに出ないので目立ちませんが、ずっと継続して活動しているんですよん。(^-^)
年末恒例の武道館も、毎年満員ですしね。

有頂天・・・これまた懐かしい名前を聞きました!
まだ現役なんですか?(すみません、本気で知らないので)
ずっと聴き続けたいと思える曲やバンドがあるって、いいことですよね!
by 青苺シル子 (2008-12-02 01:30) 

けいすけ

そうですか…、きっと何か思うところがあって、ライブで活動されて
いるんですかね?

ところで有頂天は91年に解散。
リーダーのケラさんは現在、主に劇作家として活躍をされている
みたいですよ。(来春には“罪とか罰とか”という、ケラさん監督の映画も上映されるようです。…何が良かったのか?と問われると
今でもさっぱりワカランのですが、高校当時気に入ってものすごい
よく聴いていました。
by けいすけ (2008-12-02 19:40) 

青苺シル子

あんじゅ
帰りの新幹線の手配、よろしくね!
by 青苺シル子 (2008-12-03 00:17) 

青苺シル子

けいすけさん
思うところというか、ライヴやってなんぼですからね、バンドは。
レコーディングしているか、ライヴツアーを演っているか、どちらかです。
彼らはデビュー当時から映像にもこだわっていて、PVもカッコいいものを作っています〜。

by 青苺シル子 (2008-12-03 00:22) 

青苺シル子

miiyaさん、秋月あきねさん
nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2008-12-03 00:23) 

yuka

FC限定ライヴは、より一層盛り上がっちゃうよねー!
私ももしかしたら来年・・・・♥
来週、当落が発表なのでかなりドキドキしてるのです。

そういえば
今回からFC会員証と共に
身分証明を提示してくださいって
会報に書いてあったわ!
ダフ屋やオークションで売買されない為にだろうね。
by yuka (2008-12-08 15:39) 

青苺シル子

yukaさん
来週の当選発表が待ち遠しいところですね!
yukaさんご夫妻が、揃って当選しますように・・・!
やっぱり会員限定は、本人確認をしっかりやるのが、最近の流れなのでしょうか。
会場周辺に「チケット余ってたら買うよ〜。チケットあるよ〜」の声が全く無くて、清々しかったですよ。
by 青苺シル子 (2008-12-10 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。