SSブログ

久々の編み物熱 [徒然なるままに]

ここしばらく、自分の記事の更新だけでなく、お馴染みの方々のブログへの訪問もサボっておりました。

実は・・・数年ぶりに沸き上がってきた編み物への情熱に、没頭していたのです。

事の発端は11月中旬、何気なく立ち寄った洋服売り場にあったニットのチュニック。
「・・・こんなん、自分で編めるじゃん・・・!」
妹曰く「なんでそこで、そういうふうに挑戦的になるんだ・・・[exclamation&question]

そして毛糸を購入し、編み始めました。
こう見えて(どう見えて?)小学校低学年の頃からの編み物歴、約30年。
今回は初めて、編み物本を参考にせずに編みました。
経験と勘でデザインを決めて作った、完全オリジナル。
手編み開き.jpg
肩を繋ぎ合わせて、袖を編み終えたところ。
ホッケの開きのような、セーターの開き状態です。

これの袖下と脇をはぎ合わせて、糸の始末をして出来上がったのがこちら。
手編み完成.jpg
きちんとアイロンをかけてないので、まだもこもこしています。

身頃は目数の増減はまったく無しで、針の太さと編み方だけで変化をつけました。
だから、とーっても簡単だったのですが、変な座り方で編んでいたために、肩こりが悪化してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

もう一色、毛糸を買ってあるので、しばらく休んだら次のものを編もうと思っています。
またデザインを考えなくっちゃ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

SUMAKO

うわぁ、すごい!
私も編み物が大好きで、手袋、マフラー、ベスト、セーターなど何でも作りますが、大抵は編み物の本を参考に、サイズ調整をする程度。お店の商品を見て、それを作っちゃうなんて、尊敬します。
手作りのチュニック、いいですね。
セーターよりも出来上がりがアバウトで良いので、私も挑戦してみようかしら。でも、シル子さん、ちゃんと段数チェックをして、減らし目をして、模様編みも。出来上がりもおしゃれです。

あぁ、とっても編み物がしたくなってきました。
何から再スタートしようかしら。
ワクワクの風を吹き込んでくださって、ありがとう。
by SUMAKO (2008-12-10 22:31) 

ペンギンmama

素敵な色合いのチュニックができましたね~^^
昔はワタシもいろいろと編み物したものですが、結婚前に編んだペアのアランセーターが実質最後の編み物になっちゃってマス^^;
独身時代はプレゼント用にベビー用ニット作品をいろいろと編んだけど、我が子には手編みのもの何一つ作ってないし~…
(結局趣味が多くなりすぎたのが原因なんですけどネ)
小さいモノ、編んでみようかな。
インコ用のニットとか??…ありえないかぁ。
一瞬で毛糸ぶっちぎられそうw
by ペンギンmama (2008-12-11 08:43) 

青苺シル子

SUMAKOさん
お誉めにあずかり、光栄です。(^^)
仰る通り、ざっくりとした仕上がりでよいので、アバウトに作りました。
減らし目は首周りと袖の部分を少しだけ、という本当に簡単な作りです。
糸そのものにグラデーションが入っているので、ただのメリヤス編みでも、何となく良い出来に見えてしまうんです〜。
それ+透かし編みとガーター編みを加えました。

うふ!SUMAKOさんにまで編み物熱が移っちゃいましたか?(^m^)
出来上がったら記事にしてくださいね♪
by 青苺シル子 (2008-12-11 22:54) 

青苺シル子

ペンギンmamaさん
多趣味すぎて編み物する時間がなくなってしまった・・・分かります、それ。
セーターとかの大物に取り組むのには、ちょっとした覚悟と言うか勢いが必要ですものね。
私もコースターとか携帯ケースとか、小物は毎年のように作っていたのですが。
でも、インコ用のニットは、、、やっぱり無理かも?
すぐに爪が引っかかって、「むきーーーっ!!」って怒りそうです。少なくともちょこ太は・・・。(苦笑)
by 青苺シル子 (2008-12-11 23:13) 

青苺シル子

takemoviesさん、nice!ありがとうございました。
by 青苺シル子 (2008-12-11 23:14) 

えだまめインコ

すごい大作じゃあないですか~
編み物できる女子にすごくひかれます!
複雑なサイズをよく調整できますね~感心します・・

by えだまめインコ (2008-12-14 19:48) 

青苺シル子

えだまめインコさん
編み物女子、えへ、ありがとうございます。
昔はもっと大作に挑戦したこともあったんですが、肩こりが持病になってからは、「いかに手抜きして良さそうに見せるか」という知恵(?)がついてきました。
一番の大作は、バブル期のシャネルスーツ風のジャケットとスカートのスーツ・・・かな?既に手元にありませんが。
by 青苺シル子 (2008-12-15 19:41) 

ささ

うわぁ、ステキですねv
デザインも可愛いですが、色もとっても良いですねv
私は本を見てしか出来ないので、
オリジナルで作れる方を尊敬します。
しかし、もう何年も編んでないなぁ。
最後に編んだのは子供のカーディガンだから、
あはははは、妊娠中でしたよ。わちゃ☆
人様の作品を拝見すると、編みたくはなるのですがねぇ☆
なかなか、根性が~
by ささ (2008-12-17 00:43) 

青苺シル子

さささん
編み物好きな方って結構いらっしゃるんだなぁ〜と改めて感じ入っております。
編み上がりを見ると自分も何か編みたくなる、って、やっぱりありますよね!
根性・・・確かに必要な気がします。
だから私も編む時は一気に!っていう勢いになってしまうんです。
現在、色違い&ちょっと柄違いのものを作成中です。
by 青苺シル子 (2008-12-18 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。