SSブログ

そんなに痒い? [ちょこ太]

「昔々・・・」

ちょこ太にとって魔法の呪文ともいえる、この言葉。
ちょっと拗ねている時でも、これを話しかけると、ささっと寄って来ます。

でも、今日は耳も貸さず身体を掻いていました。
掻いてます1.jpg
おお〜〜、左足が2本ある!掻いてます2.jpg

あぁ〜、羽がツクツク出てきているのね〜。
     頭ツクツク.jpg
正面顔を撮らせてくれなかったけれど、ツクツク出ている部分が11時5分の眉みたいです。
・・・私の好みは10時10分の眉なんだけどなぁ、これじゃあちょっと角度キツ過ぎるよ。
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 12

SUMAKO

ちょこ太くんには、魔法の呪文があっていいですね。
クリは・・・・・・「いいこねぇ」かなぁ。でも微妙です。

ちょこ太くん、そうとう痒いんですね。
顔や頭が換羽の時期になると、表情まで変わったように羽毛が抜けてしまうことがありますよね。まるでおじいさんの眉毛みたいになったりして。これが笑えるし、とっても可愛い。
ちょこ太くんもいい感じですよ~。

このお正月、クリの頭にたくさんツクツクが出ていたので、無理やり捕まえて、頭をグリグリ掻いてあげました。フケのようにツクツクの皮がむけましたよ。でも、そのあと、彼は相当怒っていました(笑)。
信頼関係がなくなるといけないので、良い子の皆さんは真似しないで下さいと言われそうですね^^。
by SUMAKO (2009-01-13 01:01) 

SUMAKO

(すみません、先ほど書き忘れました。)
一つ質問です。

カゴの中にいるちょこ太くんの様子を写真に撮っていらっしゃいますが、どのように撮影するのでしょう。
格子がないので、いつも不思議に思っております。
カゴの入口がガバッと開く、手乗り用のものがちょこ太くんのお部屋なのでしょうか?

by SUMAKO (2009-01-13 01:04) 

けいすけ

ちょこちゃんのキーワードは、「昔々…」ですか…。
うちの家ではぴぎょがうちにやって来たときから、変わらず
「ぷきゅっ、ぷきゅっ、ぷきゅっ!」です。(^o^)
当初はぴぎょの鳴き声をマネて言い始めたこの言葉ですが
えらいもので近ごろはすっかりちいも感化されてしまい、飼主が
「ぷきゅっ、ぷきゅっ、ぷきゅっ!」と言うとそれまでしていた
遊びを中断し、急いで集まってきます。
奇妙なミーティングなんですが、まあ可愛いと言うか……!
by けいすけ (2009-01-13 01:06) 

青苺シル子

SUMAKOさん
仰る通りちょこ太の部屋は、止まり木が付いた玄関が大きく開くタイプです。
でも写真は、中に手を入れて撮っているわけではないんです。
ケータイのカメラならではの技、といいますか、レンズが小さいケータイカメラを格子の間からのぞかせて、撮っているのです。

ちょうどお正月頃に、鼻の上の羽が薄くなっていたんです。
「アンタ、禿げてきた?」と言うと「じょえっ!」と怒っていました(笑)
私もSUMAKOさんのように無理矢理捕まえて掻いてあげたい衝動に駆られるのですが、その後の事を考えると・・・できません。
by 青苺シル子 (2009-01-14 00:10) 

青苺シル子

けいすけさん
ちょこ太は「ぷきゅ」なんてインコっぽい可愛らしい声を出さないです・・・(T-T)
「昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがおりました。(以下略)」
おそらく生まれて6年弱のうちで、最もたくさんの回数、聴いた言葉ではないでしょうか。
でも飽きることがないようで、放鳥中なら必ず口元に寄って来て、「早く続きを話して!」と唇をつついてきます。
by 青苺シル子 (2009-01-14 00:15) 

青苺シル子

miiyaさん、miopapaさん、nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2009-01-14 00:17) 

えだまめインコ

昔話大好きなんですね~
いいこちゃんですね。
遊んでくれると思うと嬉しいんでしょうね。
うちもお口が大好きで基本は口元に居ます。
でも、ちょこ太くんのように長くしゃねれないので
ヒアリングがメインです。

by えだまめインコ (2009-01-17 11:01) 

くま・てーとく

“ツクツク”・・・面白い形容詞ですね(笑)
何となく意味がわかるようなわからないような感じが、いい。

ところで、「昔々・・・」に続く物語はあるのでしょうか?
by くま・てーとく (2009-01-17 18:04) 

青苺シル子

えだまめインコさん
何度聞いても飽きないんですね〜。
特に「おじいさん」が好きなようです(笑)
「おじいさんが山で洗濯していると、川上から、おじいさんが、来まシタ!」と喋っていることがあります。

時々、聞かせる側も間違えて「おじいさんが川で芝刈りをしていると・・・」と言ってしまうことがあります。

でも、他の昔話にはあまり興味は無いようです。
by 青苺シル子 (2009-01-17 22:30) 

青苺シル子

くま・てーとくさん
“ツクツク”っていう表現、やっぱり珍しいんでしょうか・・・?(以前、他の方にも言われたような気が…)
ごく当たり前のように使っていた言葉なのです。
もしかして、我が家限定!?

この「昔々・・・」は、『桃太郎』です。
一度に長い物語を教えても、覚えられないだろうと考えて、少しずつ聞かせて教えてきました。
現在は「桃の中から男の子が出てきました」という部分まで教えてあるのですが、
「おうちで桃を切ってみると・・・(モゴモゴ)」
の状態なので、この先に進むのはもう少しかかりそうです。
by 青苺シル子 (2009-01-17 22:50) 

ペンギンmama

1月25日はちょこ太くんの日、ですね^^
今日はカレンダーみたりブログみる度に「あ、ちょこ太くんの日だ~♪」って(笑)
ウチの子たちがカレンダーに登場するのはまだ半年以上も先ですわww
まぁ3月1日にはTSUBASAカレンダーに“ちょび”だけは出ますけどね…
by ペンギンmama (2009-01-25 16:13) 

青苺シル子

ペンギンmamaさん
たくさんいるレインボー種の中で、ちょこ太を見分けて覚えていてくれてありがとうございます!
って、あんな格好で寝てる姿の鳥なんて、どこにでもいるわけじゃないから、覚えやすいですけどね(笑)
ちょびちゃんとモンちゃんは、後半に登場ですね。
この先、お友達のインコちゃんたちが登場するのが楽しみです♪
by 青苺シル子 (2009-01-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。