SSブログ

東儀秀樹 新春コンサート [音楽・演劇]

〜千年の旅路〜

何年ぶりかで東儀秀樹さんのコンサートに行ってきました。
新春コンサートは初めてです。
東儀秀樹パンフ.jpg
昨年の大河ドラマ『篤姫』に孝明天皇の役で出演しているのを見て、
「芸能界で、これほど平安貴族の装束が似合う人は、他にいないだろうなぁ」
などと思っていたら、ちょうどこの新春コンサートのチケット発売の広告が出て、久しぶりに生の演奏を聴きたくなったのです。
東儀パンフ中身.jpg
主な楽器は篳篥(ひちりき)、笙(しょう)、龍笛(りゅうてき)。
東儀さんとお母さんの九十九さん、お姉さんの雅美さんで演奏しています。
それぞれの楽器がシルクロードを通ってヨーロッパに渡り、篳篥はオーボエに、笙はパイプオルガンに、龍笛はフルートやピッコロになっていると聞きました。
そう考えると、少し取っ付きにくさが無くなりませんか?

内容は、第一部が古典雅楽、第二部が東儀秀樹さんのオリジナル曲による構成でした。

古典雅楽は、東儀さんのアルバム『雅楽』や、『陰陽師』のイメージアルバムなどで耳には馴染んでいます。

雅楽〈天・地・空~千年の悠雅~

雅楽〈天・地・空~千年の悠雅~

  • アーティスト: 東儀秀樹
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/01/01
  • メディア: CD



music for 陰陽師

music for 陰陽師

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/02/29
  • メディア: CD



古典雅楽の演奏には、奏者も平安装束で登場します。雅です[ぴかぴか(新しい)]
「平調音取(ひょうじょうのねとり)」という曲があるのですが、これは洋楽で言うところのチューニングが高度に様式化したものです。
この曲の出だしの笙の音を聞いた時、全身が身震いしました。
笙の音は、天から差し込む光を表現したものだそうです。
そのとおり、とても神々しさを感じたのだと思います。
CDで聴いている時にはそんな事はないのに、これはやはり生の演奏が持つ力なのでしょうね。

朝廷の貴族たちは、こういうものを普段からたしなみ、楽しんでいたんだな〜、としみじみと感じておりました。

そして舞楽を観ていた時に、ふと頭をよぎったのは、何故か数年前の大河ドラマの平知盛。
重衡と維盛が「青海波(せいがいは)」を美しく舞った事を褒められて喜んでいるのを見て、
「平家は武家ではなくなった」
と小さく嘆く場面。
今回の公演での舞楽は「抜頭(ばとう)」という演目で、「青海波」ではなかったのですが。


第二部はMCを交えつつ、東儀さんの新曲などを披露してくれました。

面白かったのはアンコールの曲。
アップテンポな曲に合わせて、平安貴族の皆さん(笑)が、演奏しているのです[るんるん]
琴は、まるでそろばんを弾くように、そして琵琶は椅子に腰掛けた状態で、アコースティックギターを速弾きするように!

1月3日から始まり、2月15日まで続くこの新春ツアー。
1月4日の公演がWOWOWで放送される事が決まったそうです。
これはぜひ観なくては!

コンサートに行ったりCD買ったりするほどではないけど、ちょっと興味ある・・・という方は、放送をチェックしてみてはいかがでしょうか。

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

SUMAKO

素晴らしいコンサートにお出かけになりましたね。
東儀秀樹さんの音楽は、テレビやラジオで耳にすることはあっても、CDを買ったことはこれまでになく、ましてやコンサートは考えたこともありませんでした。
でも、シル子さんのブログを拝見し、WOWOWで放映される日が今から楽しみです。チェックしなくっちゃ!

平家物語の世界が好きですが、舞楽「青海波」が分からないので、奥深い日本の伝統音楽をとても知りたくなりました。

「篤姫」での東儀秀樹さんの孝明天皇、本当に雅で品がありましたね。最初、お顔だけでは分からなくて、配役でお名前を確認し、妙に納得いたしました。

コンサートは、演奏家と観客が同じ空気を吸い、会場が一つになり、音楽が出来上がります。それはCDで聴くのとは全く違いますよね。最高の休日でしたね。
今日から新しい1週間、また頑張りましょうね。

by SUMAKO (2009-01-19 08:09) 

青苺シル子

SUMAKOさん
熱いメッセージをありがとうございます!
興味を持っていただけて、嬉しいです。
WOWOWでの放送日程は未定のようですが、春頃とのことなので、私も今から楽しみです。

舞楽は、能や歌舞伎よりもずっと昔からある古典芸能ですけど、接する機会ってほとんどありませんよね。
「青海波」というと、『あさきゆめみし(源氏物語)』の中で光源氏と頭中将が舞う場面を思い出しますが、実際には観たことはありません。
実は昨秋、徳川美術館において源氏物語特集の一環として、舞楽を鑑賞できるイベントがあったのですが、それに気付いた時には既に遅く、「青海波」の日だけ申込受付が終了していました(涙)
入館料だけで観られる機会なんて、そうざらにはないですものね。

雅楽器の音色を心地よく感じる自分に、「あぁ〜日本人なんだなぁ」と再認識しています。
by 青苺シル子 (2009-01-20 01:00) 

えだまめインコ

東儀秀樹さん、確か皇室の方との婚約候補かなんかで
一時話題になった人ですよね。
コーヒーのCMとかで渋い人だなあ~と思ってました。
(コーヒーも渋かったりして・・笑)
by えだまめインコ (2009-01-22 18:59) 

青苺シル子

えだまめインコさん
“皇室の方の婚約候補”・・・それは知りませんでした!
確かに、殿上人ではなかったとはいえ、家系の歴史は天皇家並みに古いですものね。
珈琲のCMも、洋服姿だったので、似合っていましたよね。
直衣で珈琲だったら・・・それもまたいいかも!
by 青苺シル子 (2009-01-24 18:38) 

青苺シル子

yukaさん、nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2009-01-25 23:11) 

koh

こんにちは。はじめまして。
2月にわたしも東儀さんのコンサート行ってきました。
とてもよかったです。
by koh (2009-04-13 21:39) 

青苺シル子

kohさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
新春コンサートに行かれたのですね。
しかも記事を拝見したら、とってもよいお席だったようで!
4月21日にWOWOWで、東京公演が放送されますね。

5月に「名古屋開府400年記念」として、東儀さんと三味線の上妻宏光さんと尺八の藤原道山さんがオーケストラをバックに演奏するという、魅惑的なコンサートが開催されるようです。
ちょっと心惹かれています。
by 青苺シル子 (2009-04-14 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。