SSブログ

『BLOOD THE LAST VAMPIRE』と『BLOOD+』 [コミック・アニメ・ゲーム]

BLOOD THE LAST VAMPIRE
ラスト・ブラッド』という邦題で、現在公開中の映画です。
プロダクションI.G.が制作し2000年に公開されたアニメ映画『BLOOD THE LAST VAMPIRE』の実写映画版だそうです。
『攻殻機動隊S.A.C』シリーズの神山健治監督が、脚本を担当していたというのも気になっていました。
この度、映画の公開に合わせて、原作となったアニメ版がアニマックスで放送され、観る機会ができました。


私はこの原作を元にして作られたTVシリーズ『BLOOD+』がとても好きでした。
主題歌もどれもよかったし、劇中の音楽も、まるで映画のサウンドトラックのように壮大でした。

BLOOD+ COMPLETE BEST

BLOOD+ COMPLETE BEST

  • アーティスト: マーク・マンシーナ
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD



BLOOD+ ORIGINAL SOUNDTRACK 1

BLOOD+ ORIGINAL SOUNDTRACK 1

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: CD



BLOOD+ ORIGINAL SOUNDTRACK 2

BLOOD+ ORIGINAL SOUNDTRACK 2

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: CD



さて、公開から9年経った『BLOOD THE LAST VAMPIRE』を、今回初めて観たわけですが、ほぼ大半が英語であることにまずにビックリ。
キャラクターデザイン担当の人が違うので、『BLOOD+』の小夜とはビジュアルも全く異なります。
でも、所々で「ああ、これがあの場面への伏線になっていたのね」と思う箇所はありました。
それにやはり、米軍基地の近くが舞台になるんだ、と。
映画版は横田基地、TVシリーズは沖縄。

当時『BLOOD+』は土曜日午後6時(いわゆる「土6」)という時間帯に放送されていたため、流血シーンの多いこの作品に対して、一部のお母様方が「子どもに見せたくない」と反発する意見があったようです。
でも、この作品の本質は暴力ではなく、愛でした。
血のつながらない家族の愛、血のつながった「家族でないもの」との愛、血のつながりの無い仲間との愛、そして、血のつながった家族との憎しみを超えた愛。
そのテーマは、オープニング曲/エンディング曲の中にもしっかりと描かれていました。


今回原作の『BLOOD THE LAST VAMPIRE』を観て、実写映画版を見たくなったかと言えば、・・・それは微妙なところ。
なんでも、敵(オニ)のラスボス(オニゲン)との対決があるという。
TVシリーズを観ていた者としては、ラスボスといえば小夜と双子である翼手の女王・ディーヴァなわけで、ってことはオニゲンとはディーヴァのこと?

気になる点はあるけれど、「ホラーアクション」というジャンルには興味が持てないので、たぶん映画館に足を運ぶことは・・・・・ない、かな?

BLOOD THE LAST VAMPIRE [DVD]

BLOOD THE LAST VAMPIRE [DVD]

  • 出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス
  • メディア: DVD



BLOOD+(5) [DVD]

BLOOD+(5) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 9

ささ

私はこの作品は知らないのですが……
日本のアニメって、流血シーンが多いですが。
コンセプトは暴力ではなく、
その裏の愛とか、平和の大切さとか、思いやりとか、真逆ですよね。
それらを表現する時に、どうしても真逆のモノが、
対で必要だったりしますよね。
by ささ (2009-06-14 01:29) 

青苺シル子

さささん
タイトルからして「BLOOD」と付いているように、血を無視することができない物語ではあるんです。
ドラキュラのような吸血鬼とは違いますが、吸血種族の「翼手」という存在がいて、その女王(蜂に例えると女王蜂みたいな存在)である主人公と、彼女を取り巻く人々の愛。
そして「翼手」を戦争に利用しようとする勢力。
「本当は誰にも傷ついてほしくないのに」自分たちの存在が、争いを生むことが分かっている。
見ていて切なかったです。
by 青苺シル子 (2009-06-14 13:04) 

くま・てーとく

私は先に「The Last Vimpire」を見て
その独特の絵と世界観に衝撃を受けていたので、
逆に「Blood+」は馴染めなかったですね。
実写版は・・・CM見る限り、いかにもワイヤーアクション的な動きが
どうも・・・;(実写でブラッディな感じはちょっと苦手だし・・・^^;)
by くま・てーとく (2009-06-14 17:29) 

計

最近「クラナド」と「クラナド AS」を見終わりました。その中の家族愛は「BLOOD+」に負けないくらい、すごく感動しました。

「アニマックス」とは、何でしょうか。animax??
by 計 (2009-06-15 00:55) 

青苺シル子

くま・てーとくさん
確かにそういうご意見はよく聞きますね。
で、逆もまた然り。
やはり先に見た方のインパクトが強く残るのでしょうね。
実写映画版は、TVで放送したら見る、かも?です。
私も実写で血ぃまるけ(ナゴヤ言葉で「血だらけ」の意味)なのは苦手です。
by 青苺シル子 (2009-06-15 22:17) 

青苺シル子

計さん
『クラナド』はタイトルだけは知っていますが、見たことがありません。たぶん絵柄があまり好みではないから、興味が湧かないのかもしれません。
内容は、家族愛を描いた物語なのですね?
アニマックスはanimaxです。ケーブルテレビなどで視聴できるアニメ専門チャンネルのことです。
by 青苺シル子 (2009-06-15 22:33) 

計

確かに、『クラナド』の絵柄は変です。キャラの目の位置はへん~
はい、内容は家族愛です。京アニの作品です。P.I.Gの「精霊の守人」のバルサとチャクムの間にも血のつながらない家族らしいの関係ですよね。あぁ~日本のアニメ最高!

ええ?本当にanimaxですか。ご解釈、忝い。
by 計 (2009-06-16 01:02) 

青苺シル子

計さん
はい。日本のアニメは、世界に誇ることができる文化の一つだと思います。
by 青苺シル子 (2009-06-16 20:50) 

青苺シル子

DoRaCoさん、nice!ありがとうございました。
by 青苺シル子 (2009-06-20 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一緒にお昼寝BUCK-TICK TOUR 2009『.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。