SSブログ

大和路の旅《余談》 [旅・歴史]

◇遙か4関連◇

橿原周辺は、『遙かなる時空の中で4』の舞台の一つです。
まず現代では、主人公の葦原千尋と従兄弟の那岐、風早と一緒に暮らしている家が、耳成山の東の麓にあることになっています。
通っている高校は、地図の位置からするとどうやら畝傍高校のようです。
大和八木から桜井に向かう電車の中からその景色を眺めつつ、「きっとあの辺に家があるんだよ。で、あの辺歩いてる時に柊に声かけられたんだよ」と話していました。

奈良県立橿原考古学研究所附属博物館では、大伴道臣が持っていた〈三環鈴〉の現物が展示してあり、「本当にこういう形してたんだ!」「まんまだね!」と軽く興奮。

ゲームの中では大物主の荒魂が登場する三輪山。
現在では狭井神社にその荒魂が祀られていますが。
三輪山.jpg
(写真は大神神社の公式HPより拝借)
その摂社と同じ名を持つ狭井君は、「私が花も恥じらう少女の頃・・・」と昔語りをすると、敵に瘴気付与できるという、物語展開上の(政治的な)怖さとは別の意味で恐ろしいおばあさまでした。


今回、室生方面にいくのは時間的に無理と判断してやめましたが、正解でした。
室生寺と室生龍穴神社には、遠出のドライブで出かける方がよさそう。
体調とお天気の好い時の楽しみが一つ増えました[るんるん]
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 9

ペンギンmama

こんにちは、お久しぶりです^^
奈良公園界隈にはちょくちょく出かける事もあるんですが、自分達はまだ橿原方面はいったことないんです。
今度ぜひ機会つくっていってみたいな、と思いました^^
室生寺はもう少し涼しくなってから行かれる方がいいかもしれませんよ。
ご存知と思いますがあそこは階段が多く、とても辛かったので…><
とくに奥の院へのルートは大変でいたけど、でも頑張ってあがって良かったなぁと思いましたよ~
by ペンギンmama (2009-08-02 14:04) 

青苺シル子

ペンギンmamaさん
ご無沙汰してます。
橿原〜明日香の辺りは、判明していないことが多過ぎて、想像力を掻き立てられるという楽しさがあります。
室生寺には、以前一度行った事がある気がするのですが、よく覚えていないのです。
長谷寺と頭の中で混同しているみたいです。
階段が多くて大変なのですね?でも達成感は大いにある!と。
アドバイスありがとうございます。
・・・帰りの運転、クラッチワークが心配です・・・。
by 青苺シル子 (2009-08-02 19:05) 

計

wow~ 素晴らしい景色!! あの鳥居の後ろには強い霊気が感じます。ううん~ =_=
by 計 (2009-08-03 01:53) 

青苺シル子

計さん
この写真は自分で撮ったものではありませんが、霧がかかった感じが幻想的ですね。
写真を見て、霊気を感じ取ることができるんですか?
すごいですね。
by 青苺シル子 (2009-08-03 23:21) 

ささ

上げられている漫画? アニメ? はよく知らないのですが、
名前は知っているのですが(^▽^;)ゞ
この途轍もなく長い名前の博物館には、一度行ってみたいです!

by ささ (2009-08-04 08:25) 

計

いえいえ、そんなことはない。ただ、これはアニメのシーンだったら、普通霧の中には必ず霊獣とか伏せていて、主人公を奇襲するかなと~...
by 計 (2009-08-05 00:10) 

青苺シル子

さささん
『遙かなる時空の中で』シリーズは、KOEIから出ているゲームです。
メディアミックスとして、LaLaにコミック連載やアニメ化などされています。

正式名称だと長〜い名前ですが、たぶん「橿原考古学博物館」で通用するんだと思います(^-^;)
2m以上あるような大きな筒形の埴輪や、お祭りの神輿のような形の埴輪など、見ていると楽しくなっちゃいます!
by 青苺シル子 (2009-08-05 00:41) 

青苺シル子

計さん
この山に限っては、それはないですよ。
山そのものが神聖なる神なのですから。
by 青苺シル子 (2009-08-05 00:45) 

計

やっ、すみません^^。変なこと言っちゃって~
by 計 (2009-08-05 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。