SSブログ

大和路の旅《その他の話》 [旅・歴史]

◇宿泊と食事◇

今回の旅で宿泊したのは、橿原神宮駅前にある「橿原ロイヤルホテル」でした。
ネット予約限定の「備長炭ルームプラン」。
壁に飾られた備長炭のオブジェ、備長炭を練り込んだタペストリーや壁紙シート、チップ状の備長炭を詰め込んだ枕やシートパッドなど、備長炭を贅沢に使ったお部屋で、更にはバスルームのシャンプーやコンディショナーも備長炭を使った真っ黒いものでした。
090718備長炭ルーム.jpg
タペストリーの下には、岩塩ランプもありました。
岩塩ランプは自宅でも愛用しているので、ほんのりとした暖かみのある灯りが心地好かったです。

この宿泊プランは食事無し。
オプションで食事を付けることはできましたが、せっかく滅多に行かない土地に行くのだから、そこの名物を食べたい[レストラン]と思い、ホテルの外のお店を探しました。
夏だけど、久しぶりに飛鳥鍋が食べたいな、というのが漠然とあったので、ネットで検索。


夕食の場に選んだのは、「芦高馬鹿一代 どはつてん」。
橿原神宮駅から徒歩1分という、ナイスな場所です。
大和地鶏を使った鶏料理が味わえるなんて、嬉しいじゃない[わーい(嬉しい顔)]

チェックインして、部屋でお茶を飲んで一休み。
二休み(?)以上してしまったらそのまま眠り込んでしまいそうだったので、18時過ぎに食事に出かけました。
地図で見たとおりの分かりやすい場所だったので、迷うことも無く到着し入店。
すると・・・・店員のおにいさんが申し訳なさそう〜に、
「本日は7時半から貸し切りになっておりまして、お食事は1時間ほどで終わっていただかないといけないのですが、よろしいですか?」
・・・・・・
でも、せっかく地鶏を楽しみにして来たんだし、1時間あれば食べられるよ!お昼休憩だって1時間だし、普段自宅で食べる時だって1時間もかからずに食べ終えてるんだから!
「はい!1時間で大丈夫です、お願いします!」

まずは飲み物から注文。
私はウーロン茶ですが、なんと200円台!お酒類も全体的に安い気が![バー][ビール]
焼き鳥は、壁に人気ランキングが貼ってあったので、それを全種類。
刺身の三種盛りは、大和三山にちなんで「三山盛り」。
半額の値段で小盛りというのがメニューに載っていたので、店員さんに訊いてみると、「お二人ならちょうどいい量だと思いますよ」と。
じゃあってことで三山小盛りとサラダと、飛鳥鍋をオーダーしました。
居酒屋という場所柄、1時間という枠を気にしながらも、テンポよくお皿が出てきてそれが皆美味しいので、なんだかとても満足な気分でした[ハートたち(複数ハート)]
ボンジリってこんなにやわらかかったっけ[exclamation&question]
鶏のレバーがこんなに美味しいなんて知らなかった〜(T▽T)

そして遂に「これでラストオーダーとなりますが、よろしいですか?[end]の声。
もう充分味わったわぁ〜な気分だった私達は、「あ。はい・・・」
「お鍋の出汁にご飯かうどんかラーメンを入れることができますけど、もしよろしければ」
[exclamation×2]じゃあ、ご飯で[グッド(上向き矢印)][るんるん]

短時間なのを承知の上で入店したわけですが、おにいさんはお店の外までお見送りしてくれて「今日はすみませんでした。また今度ごゆっくりお越し下さい」とぺこり。
お店の姿勢として当然と言えば当然なのでしょうが、慌ただしく追い出されることもなく、楽しいひとときを過ごすことができました。
なにより美味しかった!満足です。ごちそうさまでした( ̄人 ̄)
近所にこのお店が有ったら、常連になりたいくらいですよ。

でも、名古屋コーチンだったら、歯ごたえとかがずいぶん変わるんだろうな。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

SUMAKO

備長炭ルーム、いいですねぇ。
体の内外ともにきれいになりそうです。

そして・・・・・・飛鳥鶏づくしのお夕食、文章を拝見しながら、ごっくん!おいしさ、香りが伝わってきそうな感じ。
店員さんの行き届いた接客は、心の満足度を大きくアップしてくれますよね。行ってみたいお店にリストアップしたい。
雑誌やTVでどんなに話題になっても、ガッカリするお店が結構ありますから、この様な情報は嬉しいです^^。


by SUMAKO (2009-08-01 15:19) 

杏珠

飛鳥鍋のお雑炊はタイムリミットが近い今からでもやってくれるの?って感じで、嬉しかったね〜。
地酒の「御代菊」だっけ?あれも美味しかったよ(^^)v



by 杏珠 (2009-08-01 21:53) 

青苺シル子

SUMAKOさん
ホテルの部屋の、何となく微妙に籠ったようなニオイが無くて、快適でした。

鶏メニュー、美味しそうに読んでいただけましたか?(^^)
つくねには山芋が混ぜ込んであってふんわりしていたし、自分自身、レバーのお刺身を美味しいと感じながら食べられたことに驚きを持っているんです。
次に奈良に行くのがいつになるかは分かりませんが、その時もこのホテルとこの居酒屋に決まり!と思っています。
もっと時間があれば、食べてみたかったお料理が他にもありましたもの。
by 青苺シル子 (2009-08-02 01:11) 

青苺シル子

杏珠
雑炊、美味しかったね〜♪
大和地鶏ならではのダシが効いていたのかな?
「ラストオーダーよろしいですか?」の後は、「では、お鍋お下げします」だと思っていたから、時間ギリギリまでおもてなししてくれたのが、嬉しかったね。
私もお酒が飲めたら、地酒を味見してみたかったな。
by 青苺シル子 (2009-08-02 01:16) 

ささ

備長炭ルームプランてすか?
いろいろなサービスがあるのですね。
備長炭とか身体に良さそうで、いいですねv
リフレッシュできそう(#ノ▽ノ#)

良いお店に行けて、良かったですねv
料理が美味しくて、店員さんが感じの良い方だと、
満足度アップですよねv
by ささ (2009-08-02 01:50) 

青苺シル子

さささん
ここのホテルチェーンには、ほとんどあるお部屋みたいです。
気のせいでも何でも、空気がきれいな気がして、気分は良かったですよ。

晩ご飯は、本当に満足でした。
ホテルでの夕食一人分のお値段で、2人が満腹になれたんですから、尚更です(^-^)
by 青苺シル子 (2009-08-02 03:00) 

えだまめインコ

ご無沙汰していました・・(^_^;)
備長炭ルームプラン、、いいですね~。
家庭では真似できそうもないし、部屋の空気が
清浄されて癒される感じですか?

テンポよく美味しい地料理が出てくるほうが
むしろ正解でしたね。
待たされるのはイライラしちゃいますもんね。
by えだまめインコ (2009-08-02 17:24) 

青苺シル子

えだまめインコさん
お久しぶりです。
家庭ではこんな風に備長炭づくし!というわけにはいきませんものね。
お料理は「次まだ〜?」ということも、「テーブルいっぱいで置き場が無いよ!」ということも無い、いいタイミングだったんですよ。
by 青苺シル子 (2009-08-02 19:21) 

計

「備長炭」??こう言うアニメも聞いたことがあります。

飛鳥鍋??面白い名前~
by 計 (2009-08-03 01:51) 

青苺シル子

計さん
「飛鳥」と書いて「あすか」と読みます。
現在の地名では「明日香」と表記します。
飛鳥は、中国が随から唐に変わる頃の時代に、日本の天皇の宮があった地域です。
その時代を歴史上の区分として「飛鳥時代」としています。
飛鳥鍋とは、その時代から伝わる郷土料理です。
by 青苺シル子 (2009-08-03 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。