SSブログ

冬の京の旅《食事編》 [旅・歴史]

去る12月11日(金)、仕事が終わってから新幹線で京都に向かいました。
夕食は駅弁。
私が選んだのは、地元でちょっと話題になっている【信長膳】
091211信長膳包み.jpg
091211信長膳.jpg

このお弁当には、説明書きと、
信長膳説明.jpg

おしながきがついています。(クリックで拡大して読めます)
信長膳おしながき.jpg

甘辛味噌のおにぎりが、食欲をそそりました。
コレのどこが気に入らなくて、信長は光秀に怒りをぶつけたんでしょうねぇ?
あ、「不手際」に怒ったのか・・・。


翌日のお昼は、京都に行くと必ずと言ってよいほど食べにいくお店です。
竹邑庵太郎敦盛(ちくゆうあんたろうのあつもり)
竹邑庵太郎敦盛.jpg

日曜祝日は定休日なので、食べたい時には土曜日に行くしかありません。
お店は「小学生以下入店お断り」となっていて、店内はお蕎麦屋さんなのにジャズがBGMで流れています。
席に着くと、出してくれるのはお茶ではなくそば湯。
敦盛そばつゆ.jpg

箸休めの梅干しと、麺のつけつゆの具。
たっぷりのネギとわさび、ネギの下には生卵が隠れています。
注文する時に「ネギ、わさび、生卵は入れても大丈夫ですか?」と訊いてくれます。
ここに熱々のつけつゆ(写真中央のとっくり)をかけて混ぜます。
091212敦盛そば.jpg

注文したのは一斤半。せいろの下には熱湯が入っているので、注意です。
大食いではない私達でも、この量なら楽々OK![手(チョキ)]
あ、決して普通の一斤が少ないというわけではないんですよ。
普段はあまりお蕎麦に執着が無いのですが(どちらかと言うと、うどんやきしめん派なので)、ここのお店のは軽く食べてしまえるんです。
ネギたっぷりの甘辛濃いめのおつゆのせいかな?
敦盛そば栞.jpg


ネットで検索していたら、どうやら東京の新橋にも出店しているようです。

あ〜〜、一週間経った今、また食べたくなってきました[黒ハート]



それにしても寒いですね。[雪]
先週がこんな気候でなくて、本当によかった・・・・・・
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

秋月あきね

ジャズが流れるお蕎麦屋さんなんて不思議な空間という感じ。
私もお蕎麦よりうどん派ですが、これは美味しそう!
なにより店名の敦盛に惹かれますw

by 秋月あきね (2009-12-20 07:50) 

SUMAKO

信長と光秀の戦国エピソードがお弁当になって再現され、それを楽しむことが出来るんですね。
当時の材料とレシピ・・・体験してみたいです。

新橋のこのお蕎麦屋さん、九条ネギがたっぷり、そして何と言っても温かい状態のざるそばなんですよね。
江戸っ子スタイルでは考えられない食べ方に、ビックリしたことがありますが、美味しかったです。

携帯写真、きれいに撮れていますね^^。
by SUMAKO (2009-12-20 10:37) 

yuka

駅弁、良いねー♪

よく行くスーパーでも"駅弁大会"ってのを見かけると
ついつい覗き込んじゃうね!
先日は紐を引っ張るとホカホカになる
牛タン弁当に惹かれました。
by yuka (2009-12-21 11:36) 

青苺シル子

秋月あきねさん
私もまず敦盛というお店の名前に惹かれて食べに行ったんです。
「熱い盛りそば」転じて「あつもり」という説もあるそうですが、由来はどうであれ、敦盛という名前そのものが雅でいいですね。これでBGMが横笛と琵琶の共演だったら最高なんですけどね〜(一部女子的発想)
by 青苺シル子 (2009-12-21 19:43) 

青苺シル子

SUMAKOさん
食べた後になって思ったのですが、このお膳はお店のメニューとして提供されるよりも、こういうお弁当の形の方が、より本物に近いのかもしれません。
戦国時代の武将たちが食べていた食事は、出来立ての温かいものではなかったと聞いたことがありますし。

さすがはSUMAKOさん、新橋の敦盛そばをご存知だったんですか!
冷たいお蕎麦もあるのですが、熱い方を召し上がったんですね。冷たいお蕎麦はつけつゆにとろろが入るんです。それはそれでまた美味しいんですよ。次はそちらも試してみてください。

by 青苺シル子 (2009-12-21 19:54) 

青苺シル子

yukaさん
スーパーの駅弁大会って人気ですよね。夕方近くに行くとほとんど売り切れですもん。
でも、多分この「信長膳」はこの辺りではスーパーの駅弁大会には出ないんじゃないかな。他所の地区なら分からないけど。
ちなみに私は富山の「ますのすし」が好き♪
by 青苺シル子 (2009-12-21 19:57) 

青苺シル子

ほりけんさん、梅子さん
nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2009-12-21 19:58) 

青苺シル子

えだまめインコさん、まちびとんさん、やまさんさん、nice!ありがとうございました。
by 青苺シル子 (2009-12-28 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。