SSブログ

TOICAが進化しました [キャラクター]

3月13日から、JR東海のICカード、トイカに電子マネーの機能がつきました。
東日本や西日本の方達からすれば「今更?」という感じでしょうが。
駅構内や車両の中に、ヒヨコのキャラクターのポスターが貼られています。
そのうちの一枚。
1003新トイカ1.jpg

丼の中はうどんでも蕎麦でもなく、きしめんでしょう。

車内にはこんなのが。
1004新トイカ3.jpg

お兄ちゃんったら、『WEDGE』読んでるし!
ヒヨコなのに出張サラリーマン?

スイカやイコカとも相互利用ができます。
1003新トイカ2.jpg

各社のキャラクターたちがお買い物袋を持って、手をつないでいるのが可愛らしい[揺れるハート]

利用できる店舗などは、まだまだ限られているので、とっても便利[るんるん]と言えるほどではありませんけれど。
1,100円チャージしてあったので、試しに駅のホームのキオスクでペットボトルのお茶を買ってみました。
ピッとタッチして支払い終了。残額は980円に。
「おおぉ〜〜[ひらめき]

以前、地下鉄大江戸線を舞台にしたアニメ『ミラクルトレイン』を見ていた時に、改札口を通過したICカードの残額が1円単位まで表示されていて、不思議に思っていたのです。
お財布機能が付いていたからだったんですね。

TOICAのHPも一新されました。[次項有]http://toica.jr-central.co.jp/index.html
キャラクターGoodsも通販で購入できます。[次項有]http://traindo.com/toica/

この機会にヒヨコたちに名前がついたりするのかな?
それにしても最近のポスターでは、お兄ちゃんヒヨコがお父さんっぽくなってきたように見えます。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

SUMAKO

私もこのポスター、先日見ました。
可愛いですよね。
トイカのキャラクターが一番可愛いかも~。
電子マネーは本当に便利で、私は毎回1万円ずつチャージ。
タッチしてお支払い。電車に乗るときはこれに限ります。
でも~~~いくら使ったのか、電車賃がどのくらいかかっているのか曖昧になっちゃうんです。便利と引き換えですね^^。
by SUMAKO (2010-04-08 23:51) 

青苺シル子

あきねさん、nice!ありがとうございます。
いずれ、JR北海道のエゾモモンガくんとも相互利用できる日が来るのでしょうか。
あのキャラもとっても可愛くて好きです♪
by 青苺シル子 (2010-04-10 01:34) 

青苺シル子

SUMAKOさん
私は定期券をメインとして使っているので、お金のチャージはいつも千円単位なんです。
定期圏外は近場しか行かないので。
でも、鎌倉へ行く事になったら、たっぷりとチャージしますよ!
クレジットカードと違って、後から請求が来るわけではないので、その点は何となく気楽ですね。

東日本、東海、西日本、みんな飛べない鳥たち。
航空会社じゃないからそれでもいいんでしょうけど、なんだか不思議ですね。
トイカのヒヨコたちは、キャラクター商品にし易さでは一番かもしれません。
by 青苺シル子 (2010-04-10 01:41) 

梅子

「はっ!! これは・・・・
ちょこ太くんと、二頭身フクチ!!」
私、電子マネー使ったことなくって、他にコメントできません(笑)
でも、ちょこ太くんと二頭身フクチは、どうしても言ってみたくて^^
コメントがこんなので、ゴメンナサイ。
by 梅子 (2010-04-10 17:41) 

SUMAKO

あはっ、シル子さんに言われて、はじめて「飛べない鳥たち」と気づきました。
北海道はエゾモモンガ君ですか。
鳥じゃないけれど、少し飛べるね。
by SUMAKO (2010-04-10 19:20) 

青苺シル子

梅子さん
そうです!兄=ちょこ太、弟=二等身フクちゃんです!!
梅子さんからは、これを聞きたかったんです、ビンゴです♪
(^^)v
by 青苺シル子 (2010-04-10 21:44) 

青苺シル子

SUMAKOさん
本州の鳥たちは飛べないのに、北海道のエゾモモンガは鳥じゃないのに飛べるんですよね〜。

スイカのように、地下鉄や私鉄とも早く相互利用できるようになると便利だろうな、と思うのですが、まだまだ先みたいです。
by 青苺シル子 (2010-04-10 21:49) 

青苺シル子

yuki999さん、yukaさん、nice!ありがとうございました。
by 青苺シル子 (2010-04-13 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。