SSブログ

ちょこ太本、ひとまず完成 [ちょこ太]

初七日を過ぎた頃から編集を始めた、ブログ製本による「ちょこ太本」。
タイトルは『マタ会イマシタネ』(巻ノ壱〜巻ノ四)
ちょこ太本.jpg

やっと完成しました。とりあえず、ですが。

皆様からいただいたコメントを収録したくて、4冊に分ける事になってしまいました。
表紙の色は、ちょこ太の身体の色に合わせて選びました。
1巻のオレンジ色はくちばし。
2巻の黄色は顔。
3巻の緑は背中から尾っぽの付け根にかけての色。
4巻の青は胴体全体の色。

タイトルの『マタ会イマシタネ』は、ちょこ太が勝手に覚えて(?)作って(?)時々言っていた言葉。
「また明日!」と話しかけてはいたので、それをアレンジしたのかもしれませんが、そうだとしたら度が過ぎたアレンジですよね[たらーっ(汗)]
その言葉が発せられたとき、母や私はショックを受けたものでした。
「毎日毎日、世話してるのに・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]」「さっきからずっと一緒に居たのに・・・・・・[がく~(落胆した顔)]」と。

でも今は、いつかどこかで言えたらいいな、と思っています。
「また逢いましたね[わーい(嬉しい顔)]」って。
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 12

秋月あきね

ついに出来たんですね!
ちょこ太くん色の表紙も優しい感じ。
『マタ会イマシタネ』・・・素敵な言葉だと思います。

by 秋月あきね (2010-03-28 07:47) 

SUMAKO

ちょこ太くんに、絶対に合えますよ。
私が以前、可愛がっていた文鳥を亡くした時、信心深い祖母に言われました。「鳥は生きている間に受けた恩を決して忘れないのよ。天国の入口であなたを待っていて、虹の向こうに翼に乗せて運んでくれるから心配ないのよ」と。

思い出いっぱいの記念のご本、それぞれのページがその日の風景と重なって、幸せの玉手箱のような感じでしょうね。
いつまでも大切にして下さいね。
by SUMAKO (2010-03-29 00:28) 

yuka

ちょこ太本、素敵です♥
ちょこちゃんの色に
表紙の色を合わせるセンスもさすが! (人´ω`)☆.。.:*

絶対会えます。
私もいつか、会いたい人や動物がたくさんいますもん。
逢えると信じてます♥
by yuka (2010-03-29 11:56) 

青苺シル子

秋月あきねさん
はい、やっとです。(^^)
1巻につき2冊ずつ、写真の位置と文字のフォントなどを調整するのに、結構何度もやり直しをしました。

『こばと。』のラストシーンには、ちょこ太のことが重なって、感情移入してしまいました。
by 青苺シル子 (2010-03-30 00:24) 

青苺シル子

SUMAKOさん
はい、いつかきっと(^^)
両親はこのブログを見ていないので、本になった状態で初めて目にして、水浴びシーンなどを懐かしそうに見ていました。
遺影に向かって毎日「お母さん寂しいよ、なんで先に逝っちゃったの。」と文句(!)を言っているそうです。
by 青苺シル子 (2010-03-30 00:31) 

青苺シル子

yukaさん
どうせ4冊になるなら、全部違う色にしよう。せっかくだからちょこ太っぽい色に!
ということで、こんな配色になりました。^^
きっと言える日が来ますよね「また逢いましたね」って。
by 青苺シル子 (2010-03-30 00:35) 

青苺シル子

よしださん、えだまめインコさん、nice!ありがとうございました。
by 青苺シル子 (2010-03-30 00:39) 

梅子

「また逢いましたね」 か~。 おしゃべり上手なちょこ太くんらしい
言葉ですね。 
可愛くて、切なくて、なんだか泣ける言葉です~。

本、できたんですね^^  ちょこ太くんカラーでカワイイ♪
中は、どんな感じなのでしょう?
by 梅子 (2010-03-30 15:06) 

青苺シル子

梅子さん
教えてもいないのに、突然そんな言葉を言われたら、ショックですよね。
切なくて泣ける・・・・ホントにそんな気分になります。

本の中身は、前書きとしてちょこ太の略歴を掲載。
最終巻のみ、あとがきとして彼へのメッセージを掲載しました。
一冊あたりの単価は結構お高いですが、コレも記念のものなので。
by 青苺シル子 (2010-03-31 00:11) 

青苺シル子

くま・てーとくさん、nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2010-03-31 00:12) 

まちびとん

素敵な色の表紙ですね。
タイトルも想いがこもっていていい感じです。

by まちびとん (2010-03-31 01:23) 

青苺シル子

まちびとんさん
ありがとうございます。
タイトルは、考えたわけでもなく、フッと頭に浮かびました。
「これしかないでしょ」って感じで。
by 青苺シル子 (2010-04-02 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GT開幕戦・鈴鹿TOICAが進化しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。