SSブログ

GT開幕戦・鈴鹿 [車・モータースポーツ]

2010年3月21日、鈴鹿サーキットにて、SUPER GTが開幕しました。

この日、日本列島は台風並みの強風と、黄砂に襲われました。

グランプリスクエアに展示されている、NISMOカラーのエルグランドも黄ばんでいました。
100321nismoエルグランド.jpg


レースはシケイン(カシオトライアングル)の脇に設置されたQスタンドで観戦しました。
500クラスのローリングラップ、ここを抜けたら全車一斉に加速です。
100321_500ローリング.jpg


続いて300クラスの隊列がやってきました。
ポールのRX−7・谷口信輝選手が、しっかり頭を抑えていました。
100321ローリング300.jpg

この谷口選手、GTのサポートレースであるシビックインターでも、ポール・トゥ・ウィンをやってのけました[手(チョキ)]

500クラスの優勝は、24号車のHISアドバンGT−R、近藤真彦監督の作戦勝ちとも言えますが、無交換のタイヤで走り切った2人のドライバーもすごいです。
300クラス優勝したRX−7も、タイヤ無交換作戦でした。
こちらはピット作業時間が他より長くかかるため、予選後のインタビューでも「あり得るんで」と語っていました。
レースのその他の結果は、ラルさんhirosudaさんが詳しく書いてくださるでしょうから、ここでは省略。(おい!そんな人任せでいいのか[exclamation&question]


今回初めて、正面駐車場でも御薗パーキングでもなく、南コースという、ジムカーナやカートに使用するコースを開放して作られた臨時駐車場に停めました。
そしてまたまた初めて、西コースから入場しました。
砂利だらけの坂道を上がっていくと、ヘアピンコースの横に出ました。
御薗からシャトルバスで遊園地正面まで行って、遊園地を通ってサーキットまで歩くのと、どちらが早かったのでしょう?


さて、この日1日外に駐車しておいた我が愛しのSilviaちゃんは、他車たちと同じく黄砂のベールを纏っていました。[もうやだ~(悲しい顔)]
100321黄砂で.jpg

ごめんね・・・次にお出かけする時は、一番にガソリンスタンドに寄って、手洗い洗車をしてもらう事にするよ[たらーっ(汗)]
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

くま・てーとく

うわっ・・・黄砂って、こんな凄いことになるんですね。。。
by くま・てーとく (2010-03-26 12:39) 

青苺シル子

くま・てーとくさん
そうなんですよ〜・・・でも車の塗装だからこうやって目立つだけで、人の服にも髪にも同じように付いているんですよね。
そう考えると怖い・・・・(-_-;)
by 青苺シル子 (2010-03-26 22:40) 

くま・てーとく

もっと怖いのは、それを吸いこんで肺の中にも入ってるってことです。
あの、環境汚染に無頓着な国から飛来した砂が・・・
by くま・てーとく (2010-03-30 12:40) 

青苺シル子

くま・てーとくさん
さすがにあの日は1日中マスクを外せませんでした。
普段も花粉症対策でマスクをしていますけど、黄砂のアレルギーも発症しそうですね。
最近気付いたんですが、新聞の「花粉情報」欄の側に「本日の黄砂」欄ができていました。

人間の体調だけでなく、レースの結果にまで影響を与えてしまう黄砂。恐るべし!
by 青苺シル子 (2010-03-31 00:00) 

青苺シル子

たっちゃんさん、hiro-tsmさん、ユーフォさん、nice!ありがとうございました。
by 青苺シル子 (2010-03-31 00:02) 

青苺シル子

hirosudaさん、nice!ありがとうございます。
hirosudaさんのレースレポートがいつも詳細なので、勝手にリンクを貼ってしまいました(^-^;)
by 青苺シル子 (2010-04-11 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。