SSブログ

身体にもアライメントが必要 [徒然なるままに]

右肩が痛い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



車の整備用語として《ホイール・アライメント》とか《ボディ・アライメント》とかがありますね。
アライメントが狂うと安全に真っ直ぐ走れなくなったり、タイヤが片減りしたりと、不具合の元になります。


私の身体は結構頻繁にアライメントが狂います[バッド(下向き矢印)]
時々、段差も何も無いところで靴の爪先が引っかかったり、つまずいたりします。
そんな時は、左右の足の長さが微妙に違っているらしいです。
または、歩く時に片足だけがきちんと上がっていないとか。

現在の一番困った症状は、右肩の関節の痛み。
上に挙げるのは支障がないので、◯十肩ってヤツではないです。(←強調!)
でも寝返りを打って右を下にした姿勢になると、痛くて目が覚めてしまったりします。
背中を洗う時に苦労したり、ホックが留められなかったり、車のシートベルトが取りにくかったりと、不便です[ふらふら]

そんな私の身体をメンテナンスしてくれるのは、接骨院。
「腕がいい先生が居るってことで有名らしい」と聞いて数年前から通い始めたのがヒカリ接骨院の本院。
文化功労賞とかいうものを受賞した事もあるようで、大きな表彰状が飾ってあります。

HPに紹介されているよりも、現在は分院が更に2件増えています。

名古屋市中区千代田にある【ヒカリ接骨院 中央】



尾張旭市の日帰り温泉「ひょうたんの湯」の中に開院した【ヒカリ接骨院 旭】

「アライメントが狂ってるね」と最初に言い出したのは、ここの私(と妹)の担当の先生でした。
私が車好きなのを踏まえての発言ですけどね。
私は股関節、腰、背中、肩、頚に張りや痛みを抱えているので、その時々によっていろんな箇所に症状が出るみたいです。
(並べて書き出してみると、ほとんど全身じゃん!!Σ( ̄□ ̄;)
首の張りを放っておきすぎると、頭痛や目眩に原因になります。
そういう症状が続いた時は、先生の第一声が「どう、最近、回ってる?」(苦笑)

この本院はナゴヤドームに近いJRの駅の側なので、野球関係者も通っていたのか、先生たちが出張治療しているのか、サイン入りボールを持ったドアラのぬいぐるみが飾ってあります。
壁にはFC東京のサイン色紙も貼ってあります。地元出身の選手がお世話になっていたのかな?
1004ヒカリのドアラ.jpg

市外や県外からはるばる通っている患者さんもいるそうです。

患者さんは、午前中は高齢の方が多く、夕方以降は部活帰りの学生や、会社帰りの社会人(私もここに含まれますね)と、幅広い年齢層です。
いつもすごいなぁと感心させられるのは、先生たちが患者さん一人一人の症状をちゃんと覚えていること。
普通のお医者さんみたいにカルテを見ながら、なんて事は一切ないんです。
「前の週に首の症状で治療に来たけど、昨日急激に腰の痛みに襲われて・・・」なんていう時もあるのですが、歩き方を見ただけで「今日は腰?」と見抜かれます。
流石としか言いようがありません。

金曜の夜に治療を受けにいくと、よく聞こえてくるのが「週末の予定は?」という先生の質問。
それに対して「日曜に試合」とか「明日は部活」と答えているのは、患者のスポーツ少年少女。
「じゃあ、試合が終わるまでテーピング貼っておいて。終わったら剥がしていい」と先生。

私は「明日ライブに行くから、飛び跳ねるかも?」なんていう時に、テーピングされる事があります。
ただ、私達姉妹はお肌がデリケートで(いや、大げさじゃなく)テープの痕がすぐにかぶれてしまうのです。
まったく我ながら厄介で困ります(苦笑)

とりあえず、日々の不便解消のためにも、以前のように「背中で両手の握手」または「背中で合掌」ができるくらいに、肩関節を回復させなくては[exclamation×2]

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

SUMAKO

シル子さんのブログを読んで「背中で両手の握手」「背中で合掌」をやっていました。
いつまでできたのかは意識していませんが、以前は軽々とできたはず・・・なのに、痛い!
右手が上からで左手が下からの握手はOK。でもその反対ができない。合掌はかなり無理をしてやっと。
ここ1年くらい、柔軟体操をサボっていました。
ちょっとショックで、反省しています。

シル子さん、すこしお疲れなのではないですか。
心も体も、リラックスさせて、新しい風を吹き込んだほうがいいのかも知れませんよ。焦らず、ゆっくりのんびり。
ちょこ太くんがちゃんと見守ってくれていますよ。

by SUMAKO (2010-04-25 22:34) 

梅子

私も、去年はあちこち痛かったです^^ 
肩はもちろん、背中や腰の痛みは辛いですよね。
去年はしばらく病院に通ってましたが、なかなか改善されませんでした。 私も整骨院の方が良かったのかな~。
私の場合、寝不足や身体が疲れている時なんかに(あと、運動不足とか?)痛くなるような感じがしますけど・・・
SUMAKOさんのおっしゃるように、シル子さんも少しお疲れなのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。
by 梅子 (2010-04-26 12:56) 

青苺シル子

SUMAKOさん
私も右手を下にした時に握手ができません。
毎日のように湿布のお世話になっています。

ご心配をおかけしてしまって、すみません。
確かに疲れていると思います。
眠っても眠っても、疲れがとれない感じです。
by 青苺シル子 (2010-04-26 19:33) 

青苺シル子

梅子さん
ご心配をおかけして、すみません。
労りのお言葉、ありがとうございます。
決してハードワークでもなく、なぜ疲れているのか分からないのですが、確かに疲れているようです。
気候が安定したら、少しは良くなるかもしれません。
by 青苺シル子 (2010-04-26 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日の小さな幸せちょこ太ロス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。