SSブログ

浜名湖へドライブ [美味しいもの]

三連休の中日に、浜名湖方面へドライブに行って来ました。
久しぶりに往復200kmを越える中距離ドライブです。
目的は、しらす丼を食べること[exclamation×2]

以前yukaさんの記事で見てから、ずっと気になっていたところだったんです。
やっと叶いました〜!

名古屋I.C.から東名高速に乗って、順調に行けば30分程度で浜松に着くはず。
しかし連休のお約束(?)、渋滞が発生して「浜松まで2時間以上」の表示が[ふらふら]
そんなのは堪らん!と渋滞区間である豊田〜岡崎間を避けるため、豊田I.C.で一般道に下りて岡崎市まで行き、再び高速に。
岡崎I.C.から一区間の音羽蒲郡I.C.で下りて、あとは国道1号をずっと道なりに行くだけ。

到着したのは「道の駅 潮見坂」[いい気分(温泉)]
100718道の駅潮見坂.jpg

ここにお目当てのしらす丼があるんです[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]
券売機でしらす丼とあさり汁(小)の食券を買って、680円+150円=830円
安いっ!
100718しらす丼.jpg

アップにすると、ご飯が見えない程にびっしりと敷き詰められた釜揚げしらす[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]
ここに、添えられている生姜ポン酢をかけて食べるのです[グッド(上向き矢印)]
100718しらす丼アップ.jpg

お腹が苦しくなる程たっぷりのご飯が入っているのに、それとしっかり混ざり合う程の大漁、いや大量の釜揚げしらす。
たいへん美味しゅうございました。(^人^)ごちそうさまでした。

食後には足湯へ。
100718足湯.jpg

運転の疲れをとりながら、遠州灘を眺めてぼぉーーーっとするひと時[いい気分(温泉)]
100718遠州灘.jpg


せっかくだから浜辺に下りてみよう、と道路の高架下をくぐって海辺へ・・・・
と、そこには何故かダチョウが[exclamation×2]
100718浜辺にダチョウ.jpg

ダチョウくらいになると、鳥クサいなんてものじゃなく、動物園臭いんですね。
何のためにあの場所で飼われているんだろう??

ダチョウ臭さに混じって、風に乗って芳ばしいお肉の匂いが漂ってきました。
100718遠州灘浜辺.jpg

砂浜でバーベキュー、やっていました!
100718遠州灘浜辺白波.jpg

空も海も青くて雲も少ないので、時々立つ白波が、アクセントになっていました。
いい眺めでした〜[わーい(嬉しい顔)]

この後、三ヶ日みかんのソースが掛かったソフトクリームをデザートとして味わい、お土産を少し買って、道の駅をあとにしました。
・・・・・また行きたいな(^ー^)
yukaさん、いい場所を教えてくれてありがとう(^▽^)/





帰路は浜松西I.C.から東名高速に乗り、名古屋まで一気に帰るつもりでした。
しかし、音羽蒲郡〜岡崎間で事故渋滞が発生し、またもや一般道に下りて国道1号を走って行くことに・・・。
まぁそれは自分たちで選択した道だから仕方ないとして、一部のマナーの悪いドライバーに憤慨してしまいました。

音羽蒲郡I.C.の出口は、私を含め、渋滞から逃れたい車がぞろぞろと並んでいました。
インターを出てすぐの信号を右折したいので、ETCレーンも右の方に並んでいました。
・・・?何故進まない?左のレーンはすいすい進んでいくのに。
と思っていたら、左のレーンを抜けた車がどんどん右に割り込みをしていたのです。
それだけでも、疲れた身体にはちょっと怒りが湧いたのですが、更にその先がありました。
やっと辿り着いた信号交差点、私は右折専用車線に居ました。
その左は直進専用車線。
対向車が途切れたので右折し始めると、すぐ左の直進車線から急加速して、私の車の行く手を阻むかのようにマイクロバスが右折してきました![がく~(落胆した顔)]
あまりの危険な状況に、思わずクラクションを鳴らしてしまった私。[パンチ]
車の運転を始めてからずいぶん経ちますが、クラクションを鳴らすなんて片手の指で数える程しかありません。
鳴らされることはありますけど・・・(黄信号で止まろうとした時に後続車から「止まるな!」の意味で、とか、「見切り発車しろ」と言わんばかりに青信号になった途端に鳴らされる、とか)

そのマイクロバスは三重ナンバーで、少年サッカーチームの車のようでした。
ガンバ大阪のステッカーとかも貼ってありましたし。
こういう少年チームのバスって、コーチや監督が運転している場合が多いですよね。
(交通事故のニュースで見かけると、大体の場合がそのようです)
子どもたちを大勢乗せていながら、あんな無謀な運転をするなんて![ちっ(怒った顔)]

三重県まで帰らなきゃいけないなら、事故渋滞区間の終わる岡崎I.C.からまた高速に乗るんだろうね、と話しながら国道を北上していた時、ふいっとそのマイクロバスが細い脇道に入りました。
不思議に思ったので、ちょうど赤信号で停止したついでに見遣ると、なんとバスから少年たちが降りて来て道端(何かの建物の前)で次々と用を足しているではありませんか[exclamation×2]
そりゃあ高速を下りてしまったからS.A.もP.A.も無いですよ。
トイレ休憩を取る予定が狂ったかもしれませんよ。
それにしたって、あんまりじゃないですか[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

二度とその車の姿を見たくなかったので、岡崎から東名高速に乗るのをやめました。
ずっと国道1号を走って名古屋まで帰って来ました。

コレさえ無ければ、100%楽しいドライブだったのに。
精神的に疲れてしまって、海の日は一日中ぐったりダラダラして終わりました。

すみません、愚痴りました<(_ _)>
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

梅子

ダチョウからは、ダチョウ臭さですか(笑) 同じ鳥でも
インコ臭とは違いますものね(笑)
このしらす丼はスゴイ! これは食べに行きたくなりますわ!
美味しそー。

車に乗ってると、マナーの悪い人って、本当にたくさんいるんだなーって痛感します。
でも、シル子さんがクラクション鳴らされる理由は、ちょっと許せないなー! 
サッカーチームのバスも! 人を乗せて(しかもたくさんの子供)
そんな乱暴な運転するなんて信じられません!
by 梅子 (2010-07-21 21:01) 

SUMAKO

ダチョウは獣臭いんですね^^。
きっと水浴びしないんでしょうね。
ダチョウに良く似たエミューを至近距離で見たことがありますが、それより一回りも大きいダチョウ。迫力がありそうですね。

しらす丼、おいしそうです。
このお料理は江ノ島界隈の名物だと思っていましたが、浜名湖あたりでもいただけるんですね。

う~~~~ん、最近は本当にマナーも悪い、常識がない、品がないドライバーが増えましたよね。決してヤンキー車じゃなくて、シル子さんが書いていらっしゃるような、子どもを乗せたマイクロバスや、普通乗用車の大人たち。ワンボックスカーもいけません。
子どもにマナーを教える大人がこれじゃぁ、世の中乱れますよね。
by SUMAKO (2010-07-21 22:58) 

八丁掘

シラス丼、美味しそうです(^u^)
ダチョウは・・・結構恐竜っぽくて?!怖いですよねぇ~ダチョウの赤ちゃんはカワイイですよぉ~(^o^)/
モラルの低い人は・・・やったモン勝ち・・・みたいなところがあって何とも腹立たしいですねぇ~窓から手を出して「入れてくださぁ~い」って最近の人はやらないんですよねぇ!!そうすれば入れてあげるのにぃぃ~最近はウインカーすら出さずに入ってくる(T-T) グスッ
by 八丁掘 (2010-07-22 08:40) 

青苺シル子

梅子さん
ダチョウ臭は、絶対に禁断症状が出ることは無いでしょう(笑)
たっぷりのしらすを食べたこの日は、「カルシウム摂った〜〜〜!」って気分でしたよ^^

サッカー少年たち、あんな運転する人に指導されているんだとしたら、気の毒というか、ろくな大人にならないというか・・・。
by 青苺シル子 (2010-07-22 22:46) 

青苺シル子

SUMAKOさん
江ノ島でもしらす丼が名物なんですか!?
「行かなきゃ気分」が更に増しました!

ダチョウの水浴び・・・ものすごく水浸しになりそうで怖いですね〜^^;

街中でも高速道路でも、エコカーと呼ばれる車の方が無謀な走りをしている気がします。
うわぁ〜営業バンがぶっ飛ばして行くな〜、と思ったらその後ろのエスティマに煽られていたのか〜、と思ったらそれも後ろのマーチに煽られていたのか〜〜、と思ったら更に後ろのアコードに煽られていたのかぁ〜〜、と思ったら、元凶はその後ろの黒いクラウンマジェスタだったのかーーーー!!
プロ同士のレースじゃあるまいし、その車間距離(いわゆるテール・トゥ・ノーズ)は危険過ぎる!
・・・という場面に遭遇しましたよ。怖かったです。
by 青苺シル子 (2010-07-22 22:57) 

青苺シル子

八丁堀さん
次回の浜名湖ドライブの折には、しらす丼も是非(^^)

ダチョウさんたち、実はこの後に突然18禁なことを始めてしまいました・・・
「あぁ〜ごめんなさい!見ません!邪魔しませんっ!!」とその場から逃げ去ってしまったワタクシでした。

運転マナーの悪い人、モラルの低い人、本当に腹立たしいです。
なんで窓開けて気持ちよく走っているのに、タバコくさいニオイを嗅がなきゃいけないのよっ!
当然のようにそのまま窓から捨てているし。
後続の私のほうに飛んでくるじゃないのさ。私の愛車が火傷したらどうしてくれるのよっ(怒)
あのマイクロバスだって、「慣れない道だから車線を間違えた。入れてくださ〜い」っていう態度なら、そんなに怒り心頭にはならなかったはずなんですけどね。
なんでわざわざ私のラインにかぶせてくる!?
車高低いっていったって、見えてないわけじゃないでしょうに。ねぇ。
“名古屋走り”も悪名高いですが、それ以外のナンバーの車もひどい人はひどいですね。
by 青苺シル子 (2010-07-22 23:11) 

青苺シル子

ほりけんさん、あきねさん、nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2010-07-22 23:12) 

yuka

おっ!潮見坂行って来たんだねー♫
美味しかったでしょ?しらす丼♥
ドライブ後の疲れもとれる
足湯があるのが良いんだよねー (o・ω・)♪
私も向かいの海岸まで行ったけど
ダチョウは居なかったなー。
今度行った時にはダチョウ臭、嗅いで来ます (笑´ω`)

それにしてもマイクロの運転手には腹が立ちますね!
たくさんの命を運んでるんだから慎重にならなきゃ!
そんな運転手だから
平気で"道端トイレ"も子供たちにさせれるんでしょうね。
今の時代、トイレってけっこうあると思うんだけどなー。
by yuka (2010-07-23 16:35) 

青苺シル子

yukaさん
行ってきましたよぉ〜〜(^▽^)♪
美味しかった〜〜♡♡
弁天島まで行くと、生しらす丼のお店もあるみたいだったけど、満足度はこの道の駅の方が高い気がするわ^^
あの足湯って太陽光発電、じゃなくて太陽熱利用なんだってね。
ダチョウは夏限定なのかな?

私達はドライブ中にお手洗いに行きたくなったら、コンビニで借りてお礼にお買い物してます。
人数が多いからダメだと思ったのかな。
それにしても、道端でっていうのは非常識過ぎるよね〜。
「オレって運転巧いから!」っていう勘違いさんが運転していたのかもね。
by 青苺シル子 (2010-07-23 22:29) 

ささ

青い空がとっても綺麗ですね。
釜揚げシラスも美味しそう~v
しかし、よそ様のお子さんを乗せているのに、
無謀な運転とか許せる範囲ではないですよね。
運転って、上手い下手いは馴れだけれども。
事故を起こさないってのは、素質らしいですからね。
多分、その運転手は直らないですよね。怖い怖い。
by ささ (2010-07-28 12:03) 

青苺シル子

さささん
この日はとても好いお天気で、海も空も素晴らしい青でした♪
しらす丼はリピーターになりそうな気分です^^

無謀で危険な運転をしている人は、一度痛い思いをしないと分からないんでしょうね。
や、それでも分からない人は何度も繰り返す!
by 青苺シル子 (2010-07-28 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

OVER THE RAINBOW地元コラボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。