SSブログ

名古屋城ゆるキャラ祭り [地元ネタ]

先日の記事でポスターを載せた「名古屋城ゆるキャラ祭り」に行って来ました。

目的はゆるキャラだけでなく、「名古屋おもてなし武将隊」に初めてお目にかかることにもありました。
カッコ良かったです[exclamation×2]
もっと早くから見に行っていればよかった[ハートたち(複数ハート)]
武将隊の活動期間は最初の予定よりも延長されて、2012年3月までになったそうなので、開府400年の今年が終わっても、会いに行くことはできそうです[わーい(嬉しい顔)]
しかも、状況や要望によっては更に延長の可能性もあり、だとか。
日本各地に遠征したり、写真集を発行したりと、結構な活躍ぶりなので、1年の限定活動ではもったいなさ過ぎますよね。よかったよかった[グッド(上向き矢印)]

戦国武将絵巻 乱舞 名古屋おもてなし武将隊 (INFOREST MOOK)

戦国武将絵巻 乱舞 名古屋おもてなし武将隊 (INFOREST MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インフォレスト
  • 発売日: 2010/06/19
  • メディア: 大型本



「名古屋おもてなし武将隊」に倣って、伊達武将隊、直江兼続たちの上杉武将隊なども結成されているようです。
9月には仙台から伊達武将隊が名古屋にやって来て、名古屋城で競演していたそうです。
知らなかった〜〜〜〜[exclamation×2]勿体ないことした〜〜[ふらふら]

さて、その本家本元。
      前田慶次の演武(左から陣笠隊の亀吉、加藤清正、慶次)
20101002慶次演武.jpg

      信長様の舞(織田信長、前田利家、徳川家康)
20101002信長の敦盛.jpg

 そして特別ゲストのせんとくんによる「せんとくんダンス」with はち丸&加藤清正殿
20101002せんとくんダンス.jpg

ステージ上で清正殿本人が「YouTubeで[せんとくんダンス 加藤清正]と検索すれば、見られるやもしれん」と言っていた通り、キレの良いダンスを見ることができます。

ちなみに2日目のせんとくんダンスは、ゆる康・・・もとい家康様。
はち丸くんブログで、その様子を見ることができます。
YouTubeでも、もちろん見ることができます。


      なごやジョウのエビザベス
20101002エビザベス.jpg

     名古屋市交通局のハッチー(右)と、消防署のケッシィ(左)
20101002ハッチーとケッシー.jpg

     我関せず、といった感じの、お堀の鹿さんたち(^^)
20101002お堀の鹿たち.jpg

     松坂屋のさくらパンダ・・・・と、背後にイガ☆グリオ
20101002さくらパンダとイガグリオ.jpg


  城内をパレードして、天守閣を背景に記念撮影
20101002集合写真.jpg

人が多すぎて、この位置からが限界でした[もうやだ~(悲しい顔)]
限界といえば、集合写真の撮影会が始まって間もなく、進行役の人が「ゆるキャラたちが限界ですので、撮影はこれで終わりとさせていただきます!」と言って、あっさり終了〜〜[たらーっ(汗)]
20101002終了.jpg


まだまだ気が済まないファンがごった返している所へ登場したのが、信長様[ぴかぴか(新しい)]
20101002信長様2.jpg

さりげなく、ゆるキャラたちの撤収をフォローしてくれていました[揺れるハート]



撮った写真すべては無理ですが、もう少し載せておきます。

       武将隊演武の後のトーク
20101002トーク.jpg

20101002家康清正慶次.jpg

   「段取りはどうなっとったかのぅ?」by信長様
20101002トーク3.jpg

   「グダグダで、すまんのぅ〜」by信長様(^m^)
20101002トーク2.jpg


せんとくんダンスの後、ステージ横では記念撮影が行われていました。
20101002ダンス後の記念撮影.jpg

これを正面から見たものが、10月2日の武将ブログに載っていました。

     パレードの前のバックステージ
     山形の芋煮マン、桶狭間のおけわんこ、右にいなりん
20101002芋煮おけわんこイナリー.jpg

      日本一暑い街として有名になった、多治見市のマスコット、うながっぱ
20101002うながっぱ前.jpg

20101002うながっぱ後.jpg

      岐阜城の、のぶさま。
20101002のぶさまと家来.jpg

     日本オオカミなんだそうです。
20101002のぶさま前.JPG

しっぽと頭の上の扇で、強面も半減。
最近はウサギや猫に間違われて、凹んでるそうです(苦笑)
20101002のぶさま後.JPG


     豊川市のいなりん
20101002イナリー.jpg

背中に見える白いぽこぽこしたものは、油揚げからはみ出したご飯みたいです[わーい(嬉しい顔)]

     甲南市の甲賀流にんじゃえもん
20101002にんじゃえもん.jpg


     彦根城のやちにゃん、と、ねぎ????(どこのキャラか忘れた[たらーっ(汗)]
20101002やちにゃん.jpg


     浅井三姉妹と父上の浅井長政(ながまさくん)
20101002浅井家の人々.jpg

20101002ながまさくん.jpg


     遙か遠く九州から、唐津城の唐ワンくん
20101002唐ワンくん.jpg


     集合写真の撤収・・・「父上、ほら行きますよ」って感じ?
20101002撤収.jpg


     天守閣をバックに、信長様と陣笠隊の亀吉
20101002信長と足軽.jpg



最後に、名古屋城といえば「金のシャチホコ」[ぴかぴか(新しい)]
20101002金シャチ.jpg

決して金魚鉢に入るサイズじゃありませんよ(笑)
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 10

梅子

スゴイ! ゆるキャラもこんなに集まると迫力ありますね~
凄い人気じゃないですか^^
カメラ持ってる人がいっぱい!
個人的にはエビザベスが気になりました(笑)

こんなに騒がしい中、鹿たちはのんびりしてますね~^^
by 梅子 (2010-10-05 15:32) 

yuka

これ!新聞に載ってて「行きたいー!」って思ったんだよなー♫
一度にこれだけのゆるキャラに逢えるなんて
夢のようだよね? (笑´ω`)

せんとくんも初めてテレビで見たときは
「なんじゃこりゃ!」って思ったけど
見慣れたせいか可愛く見えるから不思議だわ ( *´艸`)
by yuka (2010-10-05 16:49) 

青苺シル子

梅子さん
ほんとにすごい人気でしたよ。
名古屋城の駐車場に、私の愛車と同じ青いシルビアが停まっていたのですが、なんと熊本ナンバー!!
九州からわざわざ・・・すごいわぁ〜

エビザベスは、この角度からだと見えないのですが、右手に(八)の書かれたポーチのような小さなバッグを持っているんですよ^^
by 青苺シル子 (2010-10-06 21:08) 

青苺シル子

yukaさん
翌日はグランパスくんも参加してたんだよ〜。
2日続けて行きたくなっちゃうくらいだった(^-^;)
でも、のぶさま。は、岐阜市での信長祭りに出演するために欠席になったみたいで。
モリコロもそうだったけど、最初は「これってカワイイの?ビミョ〜〜」って思っていたのが、可愛く見えてくるんだよね。不思議だね^^
因みに二日目のせんとくんダンスは、家康殿が踊ったようです。
で、後ろで見ていた信長様からダメ出しをされて、一人だけでもう一度踊る羽目になったみたい。
by 青苺シル子 (2010-10-06 21:27) 

みほ

ながまさくん、いい!!

…なんであんなカオなんじゃ?

ねぎのゆるキャラはねぎっちょですね!?

せんとくんもひこにゃんも好きですが、
個人的には岐阜・柳ヶ瀬商店街の
やななが好きです♪
by みほ (2010-10-06 22:42) 

青苺シル子

みほさん
ながまさくんね!なんでだろうね(爆笑)

それにしても、詳しいですね〜〜
ねぎっちょとか、やななとか、よく知ってますね!
私、長良川の鮎に関係した「やな」かと思ってました。
柳ヶ瀬商店街だったとは・・・・!!
by 青苺シル子 (2010-10-07 21:22) 

まちびとん

すごいゆるキャラの数ですね。
ゆるキャラと、武将さんたちがいっしょ居る絵柄ってなんか凄いです。
ちなみに、後半部分の写真の「彦根城のやちにゃん、と、ねぎ????」は、鳥取県の米子市(ゲゲゲで話題の境港市の隣の市)のキャラで、ネギ太 または ネギコ かな?
2人あわせて、ヨネギーズと呼ばれています。
ゆるキャラさんの疲れ様ですね。
by まちびとん (2010-10-08 01:37) 

青苺シル子

まちびとんさん
鬼太郎はやっぱりユルくないですよねぇ?

姿形も動きもユルいけれど、あれだけたくさん集まると、妙な圧迫感がありました(苦笑)
武将隊とゆるキャラの共演、面白かったです。
何故か家康殿が「ゆるキャラ将軍」とか「ゆる将軍」とか「ゆるサマ」と呼ばれているんですよ。

鳥取からは「とりぴー」さんが参加していました。
ネギは、調べてみたら岐阜岐南町の「ねぎっちょ」だったようです。
by 青苺シル子 (2010-10-09 02:27) 

SUMAKO

「名古屋おもてなし武将隊」の実物に会えたんですね。
NHKで見て、すっかりはまりました。
来年の3月まで延長ですか。
それまでに行かなくっちゃ。
by SUMAKO (2010-10-16 19:47) 

青苺シル子

SUMAKOさん
はい!地元に居ながら、やっと会いに行けました!
TV見ていたら、新幹線にも乗ったこと無いって言う高齢の人が「この人たちに会うためだけに、もう5〜6回は名古屋城に来てます」と話していて、改めて人気にビックリしました。
武将隊ブログも毎日更新されていて、それに対するファンのコメントの数も相当なものです。
今月初旬に、「武将隊の真剣さに惚れ込んだ」というパパイヤ鈴木氏が無償で振り付けした、新しいダンスが披露されました。
私はまだそれを観ていないので、早く観に行きたくてウズウズしています。
SUMAKOさんもぜひ、観光にいらしてください!
by 青苺シル子 (2010-10-19 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。