SSブログ

名探偵コナン 広島・宮島ミステリーツアー(1) [旅・歴史]

・・・という長いタイトルの旅行に行ってきました。

旬な話題を先に!と思って「ゆるキャラ」を載せたため、記事の順番が前後してしまったのですが、これは9月23〜25日のことです。

毎年、JR西日本が主催しているツアーです。
約半年のツアー開催期間中に、好きな時に参加することができます。
番組と連動していて、ツアー期間終了後にテレビで謎解きの答え合わせができるわけです。
以前から、一度参加してみたいなぁと思っていました。

そんな初夏のある日、駅のパンフレットコーナーで見つけた、このツアーのチラシ!
往復の新幹線とホテルの宿泊、現地での移動に使える「ぐるりんパス」がセットになっています。

宮島には、ずっと「行きたい!」と思っていました。
ここに行けば、私は日本三景を制覇です[手(チョキ)]

新幹線で広島まで行き、ツアーキットを受け取って、謎解きの旅の始まりです[手(グー)]
どうやら「弥山七不思議」に見立てた事件が次々と起こるようです。

まずは山陽本線で宮島口まで。
フェリー乗り場前.jpg

そこからフェリーで宮島に渡りました。
フェリーから見た鳥居.jpg

日本三景の碑が立っていました。
日本三景の碑.jpg


時間的にお腹が空いてきていたので、先にお昼ご飯を食べることにしました。

その途中に有った「宮島の大杓子」
大しゃもじ.jpg


広島といえば 牡蠣 [グッド(上向き矢印)]
入ったお店は、「焼きがきのはやし」さん。
焼き牡蠣.jpg

焼きがきと、かきご飯。
牡蠣ご飯.jpg

以前、CBCテレビの深夜番組『ノブナガ』のご飯リレーのコーナーで、マジシャンの小泉エリちゃんが行って、オフシーズンだったが故の臨時休業で、2日もおあずけを喰らった[もうやだ~(悲しい顔)]お店なのです。
なんとなく店舗の外見と名前を覚えていた妹が、「ここ!ここ!」と見つけてくれました。
大変美味しゅうございました(ー人ー)

お腹も満たされたので、いざ、嚴島神社へ[exclamation]
その途中、鹿さんたちはシエスタ[晴れ]
鹿のシエスタ.jpg


この時期は大潮で、干潮時の水の引き方は結構なものでした。
せっかくなので、まずは大鳥居の下まで歩いてみました。
鳥居の下へ.jpg

鳥居の方から本殿を眺めてみました。
干潮の本殿.jpg


そして、本殿の中へ!
ぐるりんパスで入場券と引き換えができました。[無料]
回廊.jpg

     惟盛が邪魔しに出てきたのは、どの辺り?・・・
回廊から.jpg

     舞台!
初めて来たはずなのに、見覚えがあるぞ!
舞台2.jpg

     ここで敦盛エンディングが・・・・・
     ここで政子様(荼吉尼天)が黒龍の逆鱗を・・・

干潮になると現れる「鏡の池」
干潮の鏡の池.jpg


神社の境内を出てから、宝物館に行き、今度こそ本当に「平家納経」を見てきました[ぴかぴか(新しい)]
次に、推理のチェックポイントである大願寺へ。
境内に根っこから9本に分かれている松の木がありました。
9本の松.jpg

他のチェックポイントを回り、宮島でのヒントは一通り得ました。
時間切れで入場できなかった「千畳閣」と鮮やかな五重塔。
五重塔と千畳閣.jpg


フェリー乗り場への帰り際、沈む夕日に映える鳥居。(逆光が・・・[ふらふら]
100923逆光の鳥居.jpg


晩ご飯はホテルの近くで広島焼きを食べました。
キャベツが甘くて美味しかったです[かわいい]

一回で書ききれないので、2日目以降は、また改めてアップします。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

yuka

へぇ!面白いツアーがあるんだねー♫
美味しいものもたくさん食べて 
素敵な景色を見て・・・ (´ω`人)

わたしもいつかは広島へ行ってみたいです!
行くなら車で・・と思ってるんだけど
なかなかの距離があるからさー (´ω`)ゞ
ついつい先延ばしにしちゃってます。

続きも楽しみにしてるね♫
by yuka (2010-10-12 15:57) 

青苺シル子

yukaさん
行き先不明のミステリーツアーではなくて、こういう企画もののって、面白いですよ^^

広島って愛知県からは遠いですよね〜〜
車で行くにはちょっと大変そう。
広島市内は路面電車が走っているから、自分では運転するのが怖そうだなぁって思いました。
by 青苺シル子 (2010-10-13 21:56) 

青苺シル子

えだまめインコさん、masaさん、梅子さん、nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2010-10-13 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。