名探偵コナン 広島・宮島ミステリーツアー(2) [旅・歴史]

ミステリーツアーの続きです。

2日目は、暗号解読により、広島市内の縮景園と広島城に行きました。
駅構内のカフェで朝食を済ませて、そのお店でTOICAが利用できることが分かり、ピッとやって支払ってみました!
ICOCAのエリアで使えた〜〜[わーい(嬉しい顔)]
そういえばICOCAのキャラクターは「カモノハシのイコちゃん」っていうんですね。
他に小さいコが2匹、イコ太とイコ美っていうのもいるのだということを、自販機に描かれているのを見て知りました。

TOICAのヒヨコたちには、相変わらず名前がありませんが。

ぐるりんパスは路面電車にも乗れるのですが、縮景園には徒歩で行きました。
なんとなく名古屋の徳川園のような感じの、都会の中の日本庭園でした。

この日はお日柄が良かったのか、婚礼衣装で記念撮影をしている方達を何組か見かけました。[揺れるハート]

ヒントを見つけつつ庭園内を歩いていると、こんな石がありました。

腰掛けてみると、本当に心地よくて、そのままお尻に根っこが生えてしまいそうなほどでした。
ちょうど少し歩き疲れていたので、交代で座って小休止。

その後、隣接する広島県立美術館で、スタンプラリーのスタンプをポンっ!
必要数のスタンプを押し終えたので、記念品のクリアファイルをGET[手(チョキ)]

次の目的地は、広島城。

ここの天守閣は、木造なのですね〜。
当然、中は階段での昇り降り。
「エレベーター無いのか〜。まぁ当然だね〜」
「名古屋城はコンクリート製で風情は無いけど、エレベーターがあるから昇りは楽だもんね」(下りは階段のみなのです)
そんな会話をしながら上層階に登り、景色を眺めました。
広島市内からでも見える宮島の弥山は、険しい角度に尖ったものでした。
・・・その時は、この翌日に筋肉痛になりながら山登りをすることになるとは思っていませんでした。

天守閣から下りて、お城の敷地内にある広島護国神社に立ち寄ってみました。
御手水場で、私たちが手や口をすすいでいるのを、向かい側に居た外国人女性二人が、ジィ〜〜っと見ていました(^^ゞ
作法を真似ようとしていたようですが、最後にひしゃくの柄の部分を水で流すのは略してしまっていました。(日本人でもやらない人は多いですからね)
その神社に、陶器でできた可愛い十二支のお神籤がありました。
特に目を引いたのが戌年。
「どこかで見たことあるような・・・?」
あとで気付いたのですが、コミック『君に届け』に登場する、風早翔太が拾って育てている子犬、ペドロ=マルチネス(愛称:マルちゃん)にソックリだったのです。
可愛かったなぁ〜、でも私、戌年じゃないし。

広島城からは鯉城通りを徒歩で南下し、シャレオという地下街で昼食をとりました。
広島焼き同様に食べてみたいと思っていた、つけ麺[グッド(上向き矢印)]

広島のつけ麺の存在は、数年前に谷口信輝選手のブログ等で知りました。
茹でたキャベツがたっぷりのっていて結構お腹いっぱいになりました。

さて、ミステリーツアーのヒントは一通りすべてチェックし終えました。
そこで、少し足を伸ばしてみることにしました。
路面電車に乗って、とりあえず広島駅まで戻りJR山陽本線に乗り換えて、呉市へ。

実は、事前に情報をもらって気になっていた珈琲豆屋さんがあったのです。
私たち姉妹の共通の友人からは「hideちゃんのコーヒーと、マグカップを販売しているお店」。
ニコッとタウンで友達になった、同じ名古屋市在住の男性からは「海軍さんの珈琲っていうのが美味しい。お金払うから買って来てほしいくらい」と。
この2人のいう珈琲豆屋さんが、昴珈琲さんでした。
呉駅から商店街の方へ歩き、歩き、やっとお店を見つけました!
中に入ると、木の樽に入ったコーヒー豆が何種類も並んでいました。
ツアーキットと一緒にもらった観光案内の小冊子を見せると、コーヒーを1杯いただけるというので、それを飲んで一服[喫茶店]
店主さんの着ていた黒いTシャツの胸には「焙煎魂」の文字が[exclamation×2]

店内に飾られているhideちゃんグッズの、ホーロー製コーヒーポットと美濃焼のカップ&ソーサーに目が止まり、その話に触れると、店長さんはそれらの制作へのこだわりと熱い思いを語ってくれました。
GWには店内がhideちゃん一色になるそうです(^^)
いいなぁ〜、行く機会があったら行きたいなぁ〜[ハートたち(複数ハート)]
コーヒー豆の話、hideちゃんの話、楽しいひと時を過ごさせていただきました[わーい(嬉しい顔)]
友人たちへのお土産と、自宅用のコーヒーを購入して、お店を出ました。

「海軍さんの珈琲」をお土産として渡した友人の一人は、とっても気に入ってくれていて、「もうブ◯ックスのコーヒーが飲めません(苦笑)」と言ってくれました。
それほど気に入ってくれたなら、買ってきた甲斐があったというものですよ(^ー^)