SSブログ

広島・宮島ツアー(3) [旅・歴史]

広島旅行の3日目です。

謎解きはほとんど解決したので、純粋に観光しに、再び宮島にやってきました。
満潮時の様子が見たかった、というのが一番の理由です。
来た甲斐がありました!
20100925満潮時の鳥居.jpg

立て札もこんなに沈んでしまっていました。
20100925沈む立て札.jpg

本殿も水に浮かんだ姿を見せてくれました。
20100925満潮時の本殿2.jpg


この日は弥山に登るつもりで行きました。
ロープウェイがあるから、楽に登れるだろうと思っていたのです・・・。

ロープウェイから眺めた景色。
空と海の青が見事です[ぴかぴか(新しい)]
20100925ロープウェイから.jpg

ロープウェイを降りたら頂上!ではありませんでしたーーーーー[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
ロープウェイの獅子岩駅近くにある獅子岩展望台からの眺めは、弥山山頂にも劣らないと言われています。
獅子岩展望台.jpg

確かに素晴らしい[exclamation]

ですが、ここまで来たら山頂に行かずしてどうしましょう。
[右斜め下][右斜め上][右斜め下]の激しい山道、遊歩道なんて言う生易しいものではない道を歩く、「登山(私にはそう思えた)」が始まりました。

途中の弥山本道でお参りをして一休み。
そしてまた登り、やっと山頂へ[わーい(嬉しい顔)]
展望台に登っていると、下に鹿がやってきました。
弥山山頂の鹿.jpg

嚴島神社周辺の鹿と違って、角が切られていない野生の鹿です。
その代わりではありませんが、注意書きに書かれていたお猿さんには、一度も会うことはありませんでした。

     山頂の巨岩
20100925弥山山頂.jpg

実は、これが見たかったんです。(^^ゞ
ゲーム『遙かなる時空の中で3』で、弁慶攻略ルートをプレイしたことがある人なら、「本物だぁ!」と思ってしまうはず。
間違いなくこの岩の前ですよ、弁慶が清盛を・・・・・ごにょごにょ
それにしても、運命上書きして鏡のかけらを手に、もう一度ここまで登ってきた白龍の神子、大したものです。
ロープウェイも無い世界で、全部徒歩で山頂まで登ったなんて。

これで一つ満足しました(^ー^)

あとは戻るだけ、とは言っても来たとき同様に厳しい山道です。
しかも足の疲れは増えているし[ふらふら]

弥山七不思議の一つ、干満岩。
20100925干満岩の札.jpg

水面から500m以上もあるこんな山頂近くで、潮の干満によって水位が変わる海水があふれているなんて、本当に不思議です。


筋肉痛に苦しみながらも、なんとか無事に下山(もちろん下りもロープウェイで)すると、干潮の時間帯になっていました。

鏡の池を背後から写して見比べたものです。
     満潮時
20100925満潮時の鏡の池背面.jpg

     干潮時
20100925干潮時の鏡の池背面.jpg


2日前に来た時よりも、潮の引きが更に大きくなっていました。時間帯によるものかもしれませんが。

鳥居よりもずっと沖まで歩いていく人たちがいました。
20100925鳥居より沖まで歩く人々.jpg


最後に、フェリー乗り場から堤防を見ると、色の違いで干満の差がくっきり[exclamation×2]
20100925干満の差.jpg


ちょっと疲れたけれど、もう一度行っておいてよかったと、しみじみ思いました。
もし次に機会があるなら、舞台で「蘭陵王」が舞われるのを観たいです。

またいつか・・・・・
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

yuka

こんなに潮の満ち引きの差があるんだー?! (`・ω・屮)屮
青い空に赤い鳥居が鮮やか!
杏珠さんが言ってた通り
シル子さんは晴れ女なんですねー (´ω`)Yeah!


by yuka (2010-10-15 22:31) 

SUMAKO

シル子さん、厳島神社に行ってらしたんですね。
私も15年前に今回カリフォルニアを一緒に旅したKathと行きましたよ。美しい景色、日本の色、自然が作り出す芸術、素晴らしい場所ですよね。
もう一度ゆっくり行ってみたいです。
お写真を拝見し、とても懐かしくなりました。
by SUMAKO (2010-10-16 19:51) 

まちびとん

なんか自然って凄いですね。
満ち引き、岩などなんか凄い。
行ってみたくなりますね。
by まちびとん (2010-10-17 16:42) 

青苺シル子

yukaさん
すごいよね、人一人分の深さくらいの差があるんだもんね〜。
出発日の朝に、妹が目一杯の力を発揮して、土砂降りと落雷を引き起こして、それでチャラになったようです。いやぁ〜〜、怖かったわ!

by 青苺シル子 (2010-10-19 01:05) 

青苺シル子

SUMAKOさん
私も、SUMAKOさんの記事と写真を見て、学生の頃に行ったカリフォルニアを懐かしく思っていました。

弥山山頂に登るのはキツいのでもう行かないかもしれませんが、嚴島神社にはまた行ってみたいと思います。
by 青苺シル子 (2010-10-19 01:11) 

青苺シル子

まちびとんさん
この頃はちょうど満月の時期だったので、大潮で特に干満の差が大きかったんです。
それにしても、海抜500mほどの場所で海水が出るって、すごいですよね。
この島そのものが、巨大な岩の固まりでできているんでしょうね。
いかにも神が降臨しそうな大きな岩がたくさんありました。

このミステリーツアーの内容は、11月の1週目と2週目の『名探偵コナン』で放送されるらしいので、弥山七不思議のこととか、詳しく説明してくれるかもしれませんよ?
by 青苺シル子 (2010-10-19 01:18) 

八丁掘

おぉ~コナン君に導かれる旅というのも面白そうですねぇ(^o^)
嚴島神社を満潮&干潮の両方で自分で目で見比べるのはいいなぁ~。天候も良くよい旅だったようですねぇ~(^o^)
by 八丁掘 (2010-10-20 10:05) 

青苺シル子

八丁堀さん
この後も全身筋肉痛に苦しんだんですけどね^^;

謎解きの答えの放送を見てみてくださいね〜^^
ここ数年は毎年ツアーが開催されているようなので、興味のある場所だったら、また参加してみたいです。
by 青苺シル子 (2010-10-21 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。