SSブログ

やっとカメは「だなも」 [地元ネタ]

市内の大手スーパーマーケットで見かけました。
だなも.jpg

名古屋言葉で「久しぶりですねぇ」を意味する言葉。
「やっとかめ(八十日目)だなぁも」
亡き祖母はごく普通に使っていました。
とても柔らかでお上品な言葉です。
河村市長が言うと、オヤジっぽくなってしまうのは仕方ないですが、ちょっと違っていたかな。

私たちの世代では日常的に使うことはあまりありません。
でも、代表的な名古屋言葉ですから知っています。
名古屋市のキャラクターにも、この言葉から生まれて名前がついたコが居ますからね。
101231だなもと.jpg

     やっとカメの だなも

で、一番上の写真ですが、パッと見て違和感が・・・。
・・・・・・??????


・・・・・[exclamation×2]
やっとかめ だもな
違うじゃん!!!
だなもでしょ.png


これじゃあ彼の名前も変わってまうやん!!
だなも後ろ姿.jpg

nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

SUMAKO

通訳していただかないと全くわかりませんでした。
文面だけだとイントネーションが伝わらないので、やっぱりよくわかっていないのかも知れませんね。
関東にいると、名古屋の言葉はほとんど聞くことがないんですよ。


by SUMAKO (2011-08-14 23:03) 

梅子

ん・・・?  本当は 「だなも」 で・・・・、
スーパーが間違ってるんですよね?(笑)
でも、こんな言葉があるんですね。全然知りませんでした。
カメのキャラにも、この名前が付いてるんですね。
名前も顔も、なかなかカワイイではありませんか!^^
by 梅子 (2011-08-15 15:11) 

青苺シル子

SUMAKOさん
梅子さん

コメントありがとうございます^^
名古屋グランパスのマスコットキャラクターのグランパスくんは、べったべたの名古屋言葉を使うので、ソネブロのオフィシャルブログに登場する際には、必ず毎回「サポーターのみんな、やっとかめ」で始まるんです。
はち丸くんももちろんそうなのですが、なんだか名古屋ではゆるキャラまでもが地元言葉全開なんだなぁ、と。^^;

ちょっと名古屋・尾張から外れた話になります。
関東方面で語尾に「〜じゃん」を付けることがあるようですが、元を辿ると三河の言葉に通じるものがあるのかもしれません。
『サザエさん』にも出て来る、御用聞きの代名詞のような「三河屋」さん。
これは江戸城下に三河の商人が多く出入りしていたからなのだそうです。
江戸城での公用語も、江戸時代初期は三河言葉だったそうですし。

テレビドラマなので話されている名古屋弁は、地元民としては苦笑してしまう以外の何者でもありません。
ですから、ドラマの名古屋弁が本物とは思わないでくださいませね^^

「やっとかめ」の抑揚は、「おもてなし」や「はちみつ」と似ています(分かりにくいですか?)
「だなも」も「はち丸」や「エビザベス」と同様に、開府400年記念のキャラクターとして、小中学生からデザインと名前を公募し決定したものです。
「だなも」は旅人(亀?)なので、名古屋城で会うことができた人はラッキー!なのだそうですよ^^
by 青苺シル子 (2011-08-18 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご報告お城のシャチホコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。