SSブログ

名古屋モーターショー [車・モータースポーツ]

徳川家康公生誕日の前日であり前田利家公の生誕日である今日(世間ではクリスマスと言う)、『名古屋モーターショー』を見に行ってきました。[車(セダン)]

時おり雪が舞う寒い日でしたが、会場内は結構な賑わいでした。

私の一番のお目当ては、名古屋おもてなし武将隊のクリスマス特別ステージだったんですけどね。
別に特にクリスマスVer.でもなんでもなく、いつもと同じように『桶狭間』と『長篠の戦い』、その後のパパイヤダンスでした。
20111225演武後トーク.jpg

客層からして武将隊を初めて見た人達も多く、「この鎧は本物の鉄で出来とるで20kg位あるんじゃ」という信長サマの言葉に、「へぇ〜」と感心する声も聞こえました。
鎧といえば、家康さま、鎧の胴が修復されてよかったですね!


今回のモーターショーの目玉は、東京でも注目を浴びていた(らしい)TOYOTAとSUBARUの共同開発の新しいスポーツカー[ひらめき]
TOYOTAでの名前は「86(ハチロク)」、SUBARUから発売されるのは「BRZ」。
20111225BRZ.jpg

20111225BRZリア.jpg

SUBARUは2012年度、レガシーに替わってこのBRZがS−GTの300クラスに参戦する事になりました。
そのレプリカマシンも展示されていました。
20111225BRZーGT.jpg

やっぱりSUBARUの青はキレイですね。
TOYOTAもカローラアクシオに替えて86で参戦するのかな?
その場合、ゼッケン番号も86なのかな?
ニュースで話題になっていたからか、86の周囲にはかなりの人だかりができていました。
なので写真はありません。

日産ファンとしては、もちろん日産ブースも観ましたよ。
EVのスポーツカー「ESFLOW」・・・エイみたいな顔つき・・・・
20111225日産.jpg

テールランプはZ34っぽいですね。
20111225日産リア.jpg

他には普通のR35GTーRが展示されていました。
今年のチャンピオンカーが見たかったな・・・。

ペトロナスのブースには、スーパー耐久のチャンピオンマシンの(レプリカかもしれないけれど)BMWとメルセデスが展示してありました。
ルーフにはしっかり「N.TANIGUCHI」「M.YANAGIDA」とドライバーの名が記されていました。
それぞれGT300とGT500のチャンピオンなのだから、強くて当然だったのかも。

今回は珍しく二輪も結構しっかり見てきました。
免許が無いから、乗れるのは原付だけですけどね^^


名駅の通路に、見覚えのあるポスターが貼ってあるのを発見。
うみゃぁもん.jpg

あれ?これって11月30日までの秋の観光キャンペーンのじゃ??
キャンペーンと関係なく、「うみゃぁもん(美味しいもの)」の宣伝用になったんですね。

もひとつ。
TOICA兄弟.jpg

電車の車内吊り広告のヒヨコ兄弟。
・・・・・・やっぱり下のコは要領がいいんですね・・・。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 1

青苺シル子

皆様、nice!ありがとうございました。
by 青苺シル子 (2011-12-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絶賛編物中2011年が終わりますね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。