SSブログ

現代の『宇宙戦艦ヤマト』 [コミック・アニメ・ゲーム]

リメイクされたアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』のテレビ放送が始まったので見始めました。
さすがに絵が綺麗ですね〜。
島大介が若干『地球へ・・・』のキャラっぽいけど。

最初のテレビシリーズはリアルタイムでは見ていません。
子供の頃に劇場版『さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち』を観に連れて行ってもらい、感動して、再放送を見たんだったと思います。
すっかりファンになってしまい、サウンドトラックやドラマ編カセットテープ(この時代はカセット全盛でした)を、テープが伸びるほど聴いたものです。

音楽って記憶に残っているものなんですね。
何十年も経った今、『ヤマト2199』の背景に流れる音楽を覚えているのです。
火星でサーシャを見つけた時のBGM。
「こちら、イスカンダル星のスターシャ」とメッセージが流れる時の背景のBGM。
ヤマトが遂に発進する時の、オーケストラによる壮大な曲。
つい口ずさんでしまいました。あまりの懐かしさに・・・。
忠実にかつとてもいい感じに再現されていますね[るんるん]

改めて全シリーズを見てみたい気もするけれど、買い始めたらきりがないからなぁ・・・。
それにしてもオリジナルキャストの皆さん、今は亡き御方が多くなりました。

宇宙戦艦ヤマト DVD MEMORIAL BOX

宇宙戦艦ヤマト DVD MEMORIAL BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [Blu-ray]

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


小野Dの古代くんも、スズケンの島くんも、ナイスです[わーい(嬉しい顔)]

宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



YAMATO SOUND ALMANAC 1977-I「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」

YAMATO SOUND ALMANAC 1977-I「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2012/07/18
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 5

タチwhite

こんにちは、お元気ですか。
始まりましたね、ヤマト2199。
第1話は恐る恐る見ていましたが、ストーリーがまともなので続けて見られそうで、ホッとしています。
SF考証もしっかりしていますし。
但し、絵柄に難がありますが。(イケメンになったデスラーって、なんか違うような気が・・・)
最初のテレビシリーズでは出なかった設定や、軍用語の使い回しなど、別の部分でも興味をひかれます。

by タチwhite (2013-04-21 19:18) 

青苺シル子

タチwhiteさん
14万8千光年で刷り込まれていたのが、16万8千光年に変わっていて最初は違和感がありました。
事実として、どう、って言うんじゃなく、「14万8千光年の彼方」っていうフレーズで覚えていたから。
続編で登場した歴代のヤマト館長が、沖田館長とどういう関係だったのか、そんな点まで描かれていてなかなか嬉しいですね。
難ですか??結城信輝さんのキャラだから、美形なのは仕方ないでしょう。
敵キャラだって美形でいいじゃない。(^^)
佐渡先生が(実写版みたいに)綺麗な人だったら、それはそれは変だと思いますが。
by 青苺シル子 (2013-04-23 00:47) 

ラムセス

ぬぬっ!?
新TVアニメ!?

知らなかった~><
コンセントささなきゃ、アンテナ線繋がなきゃ…
あああ、、、今日は送別会だった(T_T)

最初のTVシリーズだけ見てました!
結城信輝氏のキャラでは私も違和感を感じるかもしれない。
アナライザーはどうなってるかな、再放送はいつかな…
by ラムセス (2013-04-24 14:41) 

ラムセス

ん??

2199??

まいっか、来週見てみればいいや。
by ラムセス (2013-04-24 14:44) 

青苺シル子

ラムセスさん
テレビが活躍する日がやってきましたね!
元々はブルーレイ販売と劇場版公開の作品だったのですが、好評なので(?)テレビ放映もされることになったみたいです。
アナライザーは一応登場していましたよ。

私は今週末に歓送迎会です。
by 青苺シル子 (2013-04-24 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和歌山名物?名古屋名物のお菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。