SSブログ

名古屋城本丸御殿 [地元ネタ]

一ヶ月近く前の話になりますが、名古屋城の本丸御殿に初めて入場しました。

昨年の「玄関・表書院」オープンの時からずっと氣になってはいたものの、入場の待ち時間が長くて機会を逃していたのです。
先月は宵祭りとして夜間開城されていたので、通常より遅い時間でも入場でき、多少待つ事になっても見学しようと思ってお城に行きました。
幸いな事に、行列もできていなかったのであっさり入場できました!

中はストロボをたかなければ、写真撮影はOKです[カメラ]
201408本丸御殿1.jpg

金色に輝く屏風絵がまばゆくて素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

201408本丸御殿2.jpg

欄間や天井の細工も見事に再現されています。

檜の良い薫りが満ちていて、ずっと居座りたくなる気分。
名古屋城は「名古屋離宮」でもあって、帝をお迎えする場所でもあったので、より立派に作られていたのでしょう。

まだまだ第一期の工事が終わったところ。
全て完成したら凄いだろうなぁ〜




「ニコタ女子会」という名のイベントのような集まりでした。
(ニコタ=ニコッとタウン)
ですが、ソネブロでもお友達である人たちとのオフ会でした。

事情があって、ここ一年ほど連絡が取りづらかった「みほさん」とお会いできて、楽しい時間を過ごす事ができました。

また第二弾を企画したいです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ラムセス

「名古屋離宮」だとは存じませんでした・・・
by ラムセス (2014-09-12 00:03) 

青苺シル子

ラムセスさん
1610年の開府当初から離宮として使用するつもりだったかどうかは分かりませんが、大正時代には宮内庁によって修復がなされたりしたようです。
実際、あちこちに天皇家の菊の御紋があしらわれています。

本丸御殿の復元が完成したら、次は天守閣を木造で忠実に再現したい、と市長が熱望しています。
個人的には、諸手を挙げて賛成!とも言わないけど、反対もしません。
関心が無い訳じゃないですよ。むしろ大アリです!
でも、工事期間中の鹿さんたちの事を考えると・・・・・。
by 青苺シル子 (2014-09-12 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。