SSブログ

今年は早いね 中秋の名月 [徒然なるままに]

今夜は中秋の名月。[満月]
昨年は後半の三連休の辺りだったから、特に今年は早く感じます。

空を見上げてみたら、雲も無く綺麗にクッキリと見えたので、撮ってみました。
20140908中秋の名月.jpg


明日のスーパームーンも撮ってみようかな。
コンパクトデジカメ程度じゃ、大きさの違いは分からないでしょうが。

徳川園では観月会で夜間開園が催されているようですが、毎回た〜っくさん蚊に刺されるので、今年はパスです。

次は十三夜ですね。
今年の十三夜は、10月6日と11月5日の2回。
171年ぶりという「後の十三夜」なるものが出現する奇跡の秋だとか[exclamation×2]
旧暦の9月13日が2回やってくる訳です。
閏九月という暦自体が珍しいらしく、前回は1843年で、次回は来世紀にならないと起こらないそうで。
奇跡の名月を愛でる機会を得る事ができた、この時代に生きている事に感謝ですね。
きっと2回目の十三夜は、空気が澄んで、今日よりも更にクッキリと見える事でしょう。

風邪引かないように上着を着て写真撮らなきゃ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紙婚式名古屋城本丸御殿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。