SSブログ

インコ好きなら必読!かも? [セキセイインコ]

ご無沙汰しております。

今更ながらですが、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて。
先日、ある本を見つけました。
表紙を見ただけで衝動買いをしてしまいました[るんるん]

本のタイトルは『インコの謎』。

インコの謎: 言語学習能力、フルカラーの視覚、二足歩行、種属を超えた人間との類似点が多いわけ

インコの謎: 言語学習能力、フルカラーの視覚、二足歩行、種属を超えた人間との類似点が多いわけ

  • 作者: 細川 博昭
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/01/17
  • メディア: 単行本


「種族を超えた人間との類似」[exclamation&question]

「恐竜の進化形がインコ」[exclamation&question]


そんな興味をそそる言葉が書いてあったら、読まずにはいられませんよ[わーい(嬉しい顔)]

表紙のイラストのセキセイちゃんはレインボーだし[揺れるハート]


「恐竜の進化形」というのは、以前からずっと思っていました。
梅子さんのお家のフクちゃんが床を走る凛々しい姿。
スリムだったからなおさら、そう見えました。
ウチの子たちはどちらかというとポテポテと内股で舞妓さんのように歩いていたのですけど。
・・・やっぱりそうだったんだ・・・。

まだ全部読み終わってはいませんが、インコ好きさんの必読書かもしれません。
インコの体の構造や知性[ぴかぴか(新しい)]など、非常に興味深いです。



やっぱり恋しいな・・・・・インコ生活・・・。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ラムセス

インコ好きさんにはたまらない本かもしれませんね^^;
おや、まだ出たばかりの本ですね。

最近ニコタで知り合った、鳥好きのユースケさんが
「インコ語レッスン帖」という本を紹介されていました。
もうご存知かもしれませんが。

by ラムセス (2015-01-24 02:02) 

青苺シル子

ラムセスさん
はい。『インコ語』の本は、持ってます^^

最近は以前に比べて、犬や猫だけでなく鳥も少しずつ本が増えてきました。
嬉しいことです♪
by 青苺シル子 (2015-01-24 23:43) 

SUMAKO

インコの本やグッズが随分増えましたよね。
この本も面白そうですね。
ファンが増えると研究する人も増え、それに関する書物もたくさん出版される、嬉しい動きです。
インコのいる生活はやっぱり楽しいです。
セキセイインコの愛らしいしぐさ、懐かしいです。
by SUMAKO (2015-01-25 17:43) 

青苺シル子

SUMAKOさん
表紙はセキセイですが、インコ・オウム全般について書かれています。
「インコと暮らしたからこそのペットロス」についてのコラムがあり、「うん、うん」と頷きつつ感慨深く読みました。
つい先日、ちょこ太の12回目の誕生日と、嫌がる葵を小鳥の病院に連れて行って一周年、が過ぎました。
思い出は色褪せることはないですね。
by 青苺シル子 (2015-01-27 20:52) 

梅子

興味深い本ですね。
フクの足を見ながら、私もよく恐竜をイメージしてました。
先日、娘にと思い、スーパーでガチャガチャをやったんですが、自分用にも一回。みごとセキセイの レインボーが当たりました^^ 今のガチャガチャ、すごいんですよ。本当によくできています。色がSUMAKOさん宅のクリちゃんにそっくりで、すっごい可愛いんです❤
はぁ~~・・・・。
私もインコとの生活が恋しいですわ・・・^^
by 梅子 (2015-02-04 10:48) 

青苺シル子

梅子さん
雪はどうですか?
被害は出ていませんか??

フクちゃんの足・・・やっぱり梅子さんも恐竜を思い浮かべていらっしゃったんですね^^
猛禽類じゃないのに、勇ましい感じでかっこよかったですよね、フクちゃん^^
セキセイが入ったガチャ!私も回したい!!
クリちゃんそっくりのレインボー・・・・欲しい!

インコとの生活、本当に恋しいですよね〜
あっという間に、今月の終盤で、葵の一周忌です。
by 青苺シル子 (2015-02-07 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。