SSブログ

皆既月食を撮ってみた [徒然なるままに]

皆既月食でしたね。

手ブレと戦いながら、撮ってみました。


18:30頃

20141008-1830.jpg




19:15頃

20141008-1915.jpg




19:45頃

・・・ホントに赤い月なんだなぁ・・・・

20141008-1945.jpg




21時頃

20141008-2100.jpg




21:55頃

何事も無かったかのような、普通の(?)満月に戻りました。

20141008-2155.jpg





んん〜〜〜〜、もう少し倍率のいいカメラが欲しいなぁ。
「アオちゃん対策」で急きょ購入したものだから、月を撮るには力不足だね。
しかも、このカメラの専属モデルのはずだったアオちゃんは、既に居ないし・・・。
20111018可愛く.jpg

ん?なにか?

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

タチwhite

こんにちは
きれいに撮れていますね。
私はガラケーで撮影に挑戦してみましたが、全然映りませんでした。(T T)
肉眼では見えましたが、赤かったですね。
英語ではblood moonと言うらしいです。
月食後の満月もきれいだったので、少しの間、お月見もしました。
by タチwhite (2014-10-13 13:47) 

SUMAKO

シル子さん、月食を見ることができたんですね。
横浜は曇りでだめだったんですよ。
きれいに撮影できていると思います。

葵ちゃん可愛い!
たね丸が通っている動物病院で、セキセイインコのレインボー兄弟が里親さん募集をしていました。ちょこ太くん、フクちゃん、クリの三兄弟が懐かしく思い出されました。

シル子さんのブログ、RSSが取得できなくなっちゃいました。何か起こってるのかな。

by SUMAKO (2014-10-13 16:31) 

青苺シル子

SUMAKOさん
横浜では曇りだったのですか。残念でしたね。
名古屋でも、途中何度か雲に隠れたんですよ。
その合間を縫って撮影しました。

この写真の葵、ちょうど3年前の10月で、家にやって来て間もない頃でした。
あどけない表情をしていますよね。
動物病院で募集している里親って、気になっちゃいますね。
しかもレインボーの兄弟ですか!
可愛いでしょうね〜〜


ブログのRSSですが、妹のところで見てみたら、9月10日までしか更新されていないようですね。
鉄子の記事に何か不具合があったのでしょうか・・・。
サブの方は更新できているようですし。
一度確認してみます。
by 青苺シル子 (2014-10-14 22:00) 

青苺シル子

タチWhiteさん
私もケータイのカメラでは全然ダメでした。
連写機能なんかは、このデジカメよりも凄いと思う時もあるのですけど、天体を撮るには無理があるようです。

来週はなんちゃら流星群の見頃だそうですね。
この分だと寒そうですね。
by 青苺シル子 (2014-10-14 22:06) 

まちびとん

赤いですね~
欠けていくところから戻っていく様子までいい感じに撮れていますね。
ボクのところでは前半は曇りで見えませんでしたが、後半に晴れてくれてなんとか観ることができました。
こうやって様子が見られてありがたいです。
by まちびとん (2014-10-19 16:50) 

青苺シル子

まちびとんさん
鈍い赤に光る月・・・・妖しい感じでした。
地球と月の両方が動いているのだから当然なのですが、欠けていく形と戻っていく形(位置)が一定でないのが不思議ですね^^;
by 青苺シル子 (2014-10-21 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。