SSブログ

こんなところにも台風の影響が [地元ネタ]

10月3日、南極観測船・砕氷船「しらせ」が名古屋港に寄港しました。
4年ぶりのことです。

5日の夕方に横須賀に向かって出港するまで、4日の午前と午後、そして5日の午前中に、艦内が無料一般公開されるとニュースで知って、行ってきました!
4日の午後に・・・。

4日の午前中は、元々予定が入っていたため、午後しか空いていなかったのです。

名古屋港には旧南極観測船の「ふじ」が博物館として常時展示(有料)されています。

新旧の船のツーショットが見られるわ〜[船]と、いそいそと出かけていったのですが・・・・・。
20141004しらせ.jpg

がーーーーーん[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]


[台風]台風18号接近のため、予定を変更して一日繰り上げて4日の15時に出港することになったのだそうです[台風]
せっかくの機会だと楽しみだったのに、残念でした。台風が相手では仕方がありません。


でも、せっかく港まで来たのに、外観の写真を撮っただけで帰宅してしまうのも勿体なくて悔しかったので、2年ぶりに名古屋港水族館に寄ることにしました。
「実物大のシャチとコウテイペンギンのぬいぐるみを買って帰る!」と無謀な主張をするワタシ。
(実物大なんて売ってないことは承知の上で言ってます)


シャチ[黒ハート]シャチ[揺れるハート]シャチ[ハートたち(複数ハート)]
ずっと見たかったシャチ[ハートたち(複数ハート)]

前回行った時には、現在のシャチ一家はまだ鴨川シーワールドに居たため、今回見るのが初めて[かわいい]

シャチ、大好きです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
20141004シャチ.jpg
カワイイよぉ〜

水族館内のフードコートに「シャチまん」なるモノがありました。
20141004シャチまん.jpg

肉まんでもあんまんでもなく、中味はカスタードクリームでした。
写メール(Jフォンユーザーだからこの言葉を使っても間違いじゃないよね)で妹に送ったら、「シャチよりもパーマンに似とる」と返事が返ってきました。

・・・・・言われてみれば・・・・・[たらーっ(汗)]




小休憩した後には、当然のようにペンギンの水槽にも行きました。
ここではアデリーペンギン、ジェンツーペンギン、ヒモ(アゴヒモ)ペンギン、コウテイペンギンを見る事ができます。
国内でコウテイペンギンが見られるのは、白浜アドベンチャーワールドと、ここ名古屋港水族館だけ。
似ているように見えるけど、東山動物園に居るのはキングペンギン。

しばらくの間、高速で泳ぐペンギンたちや、なかなか飛び込めずに水面を眺めるペンギン、ポテポテと歩くペンギン、腹這いになって卵を温めているペンギンたちの姿を眺めながら、餌やりタイムを待ちました。

魚を丸呑みするジェンツーペンギン

20141004ジェンツーペンギン.jpg

ホッケを丸呑みするコウテイペンギン

20141004コウテイペンギン.jpg

飼育員さんと比較すると、コウテイペンギンさんの大きさがよく分かりますよね〜〜。



ここのペンギンたちを見ていると、ついつい『しろくまカフェ』が見たくなってしまうのです。

ピゴセリス属の見分けがつくようになったのも、あの本とアニメのおかげだし。



台風接近の影響で、『しろくまカフェ』の愛蔵版を買ってしまいそうな勢い・・・

しろくまカフェbis 1 (愛蔵版コミックス)

しろくまカフェbis 1 (愛蔵版コミックス)

  • 作者: ヒガ アロハ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/08/26
  • メディア: コミック



しろくまカフェbis 2 (愛蔵版コミックス)

しろくまカフェbis 2 (愛蔵版コミックス)

  • 作者: ヒガ アロハ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/08/26
  • メディア: コミック



しろくまカフェbis 3 (愛蔵版コミックス)

しろくまカフェbis 3 (愛蔵版コミックス)

  • 作者: ヒガ アロハ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: コミック



しろくまカフェbis 4 (愛蔵版コミックス)

しろくまカフェbis 4 (愛蔵版コミックス)

  • 作者: ヒガ アロハ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: コミック





後日談:4冊まとめて買ってしまいました。
まぁ、DVDの大人買いじゃないだけマシかな?
いつかやりそうだけど。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

梅子

実物大のシャチのぬいぐるみ!??
 ^^ でかいですよー(笑)
遠くから見てるぶんには、丸っこくて、
可愛いですよね~! お気持ちわかります❤
by 梅子 (2014-10-16 11:55) 

青苺シル子

梅子さん
あはは^^
実物大だったら我が家の狭い部屋には入りきりません^^;
夏に亡くなったシャチのお父さんは6mあったそうですからね〜。
サッカーJ1の名古屋グランパスを応援するようになったのも、マスコットキャラのグランパスくん一家が可愛いからなんですよ〜

コウテイペンギンのぬいぐるみも、実物大はありませんでした、さすがに。
特大サイズのを抱き枕として買いたかったのですが・・・。
by 青苺シル子 (2014-10-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。