SSブログ

BLOOD+ COMPLETE BEST [音楽・演劇]

先週のある日、いつものようにANIMAXで『BLOOD+』を観ていました。
現在2クール目が放映中で、オープニング曲はHYDEの『SEASON'S CALL』。
急にフルコーラス聴きたい衝動に駆られ、Amazonでこれを注文しました。

BLOOD+ COMPLETE BEST

BLOOD+ COMPLETE BEST

  • アーティスト: マーク・マンシーナ
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD



カスタマーレビューで5つ星がたくさん付いていたので、ベストアルバムとしての期待がますます大きくなりました。

そして、先日の鈴鹿への旅のお供に持って行きました。
『精霊の守り人』のオープニング曲(L'Arc〜en〜Cielの『SHINE』)もそうですが、HYDEくんの歌声は大空が似合うイメージで、晴れた日のドライブにはとてもいいな、と感じました。
というわけで、今、車内専用にMDダビング中です。
他の曲も、聴くたびに好きになっていくものがたくさんあります。
ボーナストラックとして収録されている『BLOOD+ Grand Theme』は、まるで大河ドラマのテーマ曲のよう。

『BLOOD+』は物語そのものが結構重いので、テーマソングもメッセージを込めたものが殆どです。
中でも耳に残っているのが、元ちとせが歌う『語り継ぐこと』の中の一節。

♪この世界 生まれてそして
 与えられたあらゆる名前に
 願いがある♪

日本は言霊の国とも言いますし、人の名も土地の名も、全て意味を持っているんですよね。

余談ですが、地上波でこの作品の後番組として放映された『天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)』で、人の名前に付けられた漢字が持つ本来の意味が出てきて、興味深いなぁと思っていたのです。
その参考とされていたのがこれです。

字通

字通

  • 作者: 白川 静
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 大型本



音楽から話は逸れてしまいますが、いつかこの本が欲しいです。


普段は主題歌集といったアルバムは滅多に買わない(『名探偵コナン テーマ曲集2』以来買っていない)のですが、これは買って良かった♪

ヴォーカルもバンドの(楽器の)一つ、という感覚で音楽を聴く事が多い私にとっては、歌詞カードをじっくりと読んでみたいと思ったのも、久しぶりの事です。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

青苺シル子

miiyaさん、nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2008-03-08 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。