SSブログ

遂に最終回 [コミック・アニメ・ゲーム]

『鋼の錬金術師』の9年間にわたる連載が、最終回を迎えました。
ネタバレになるので、内容は一切書きませんが。
現在放送中のアニメも、7月4日の放送で終了します。

『ハガレン』のアニメ化は2度目ですが、前作は原作がまだ進んでいない状態で作られたため、ほとんどTVオリジナルのストーリー。正直なところ、よく分からなくて、よく覚えていません。(-_-;)
主人公のエルリック兄弟と他の何人かはキャストが前作と同じで、主要キャラで声が替わった点について、最初のうちは違和感を覚えていたファンもいたようです。

私達は今回の放送を見始めてから、原作コミックスを大人買いし、一気に読みました。
「読みたい!!」と思わせてくれる作品だったのです。


鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/04/22
  • メディア: コミック



コミックスは現在25巻まで出ていて、26巻が8月に、そして最終巻となる27巻が11月に発売予定とのこと。
「6月発売の『少年ガンガン』で最終回」と知り、最後の2号だけ買って読んだので、25巻の後から最終2話までの間に何が起こったのか、実は分かりません[がまん顔]
原作コミックスの続きを読む前に、TVアニメの方で知ることができてしまいます。
この辺りのところで、「コミックス派」のファンたちの中には「録画はしておくけど先にネタバレになるのはイヤだから発売されるまで見ない」という人もいたりするようです。

結末だけ先に知っちゃった私なんて、どーなんの(苦笑)
抜けてる部分をこれからテレビ見て補っていかなきゃですよ。

同時に、アニマックスで第1話から再放送しているのを改めて見て、この先の長い試練をじーんと思ったりします。


7月に主題歌集のアルバムが発売になります。
今までのこの時間帯の作品の傾向から考えて、絶対に出るだろうと思って、それぞれのシングルを買わずに待っていました[CD]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2010/07/28
  • メディア: CD



オープニング曲、エンディング曲、どれも名曲です。
カラオケで歌えるように練習しなきゃ。
車内用のMDも作らないとね。


連載は終了したけれど、プレゼントの特製iPod nano&スピーカーに応募するために、『ガンガン』は来月号も買わなくては[exclamation]

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 3

青苺シル子

yukaさん、nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2010-06-14 12:28) 

梅子

シル子さん、最終回がどうなるか知ってても、まだ待って~^^ 
私も毎週アニメを楽しみにしてる一人なんですもの♪
7月4日が最後なんですか。 う~ん・・・・残念です。
前作はDVDで全部見ました。でも、今回の方が面白いですね。

あの~、やっぱりテレビで放送してるのより、コミックスの方が
内容が濃い?(深い?)のでしょうか?
夫と、コミックスの大人買いしようかどうか、アニメを見るたびに
うちで話題になります。
by 梅子 (2010-06-14 22:02) 

青苺シル子

梅子さん
この作品って、第一話からずっとクオリティが高かったですよね。
劇場版並みに絵が綺麗でしたもの。
大丈夫、ネタバレになるようなことは書きませんよ^^

ご主人と大人買いの相談ですか?
おススメしちゃいますけど、いいですか?(^^)
内容は、アニメ版が原作に忠実に作られているので、濃いとか深いとかは変わらないのですが、小ネタがあったり表現が漢字で書かれていることによって理解し易くなっていたり、という違いがあります。
多少ですが、アニメではカットされてしまったエピソードもありますしね。
買って読んで損は無い!これだけは言い切っちゃいますよ
(^^)v
by 青苺シル子 (2010-06-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私の青い鳥〜♪表彰台のお酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。