SSブログ

パンとあんこの関係性の謎 [地元ネタ]

以前からずっと不思議に思っていました。

あんぱんは全国的に誰にでも受け入れられているのに、何故「小倉トースト」はそんなに珍しがられるのかと。
あんこがパンの中に入っているか、上に乗っているかの違いではないですか!?
よくスーパーで88円くらいで売られている、サンドロール。
これも“小倉&マーガリン”は東海地区だけのようです。

では、これならどうでしょう?
100621パン.jpg

手のひらに乗る小さなサイズの食パンの中に、あんこが入っています。
開府400年記念の新商品です。
四角いあんぱんだと思えば、不思議じゃないでしょう?
違うのかな~~(ー"ー;)

粒あん+αがいけないのでしょうか?
でも和スウィーツには、あんこ+クリームとか珍しくありませんよね。

「ナゴヤ人はなんでも“あん”を乗せたがる」と言われますが、美味しいんですもん!
トーストだけじゃなく、スパゲッティまであんかけにする?

いや、それは“あん”違いですから。



あ!マウ◯テンには本物のあんこ乗せスパがあった!!
小倉抹茶スパ・・・だったかな?
さすがに食べたこと無いけど・・・・・・
nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 17

青苺シル子

ほりけんさん、nice!ありがとうございます。教授的視点から、どのように思われますか(笑)
by 青苺シル子 (2010-06-26 17:51) 

青苺シル子

SUMAKOさん、お辛い中、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2010-06-27 00:58) 

くま・てーとく

うーん、小倉にマーガリンは想像を絶しますね…。
小倉&ホイップクリームの組み合わせは、大好きですけど。
でも、名古屋名物(?)「小倉クリームパスタ」は無理です。(食べた友人は、多くを語ってくれないけど…)
「小倉抹茶スパ」というのもあるんですね…名古屋、恐るべし;
by くま・てーとく (2010-06-27 01:17) 

青苺シル子

くま・てーとくさん
そうですか、想像を絶しますか・・・・
おそらく一番の定番なのに・・・。

誤解の無いように補足しておきますが、小倉あんの乗ったスパゲティーは、ナゴヤ名物ではなく、一軒のとある喫茶店のメニューに過ぎません。
メディアに面白おかしく紹介されたため、全国からお客が来るようになったそうですが。

あんかけスパゲティとは、全くの別物です。
by 青苺シル子 (2010-06-27 10:17) 

yuka

小倉&マーガリンは最高だよねー♥
食べるパンに迷った時は
このパン買っとけば間違いない!! (笑´ω`)

喫茶マウ●テンって最近テレビで観たぞー!
すんごいメニューがあるとこだよね?
罰ゲーム的なパスタを観た!
でもちょっと食べてみたい気もする (^ω^;)
by yuka (2010-06-28 11:44) 

杏珠

私はアンパンはあまり好きではないです。
食べてて飽きちゃう。
ジャムパンやクリームパンの方が好きだな。
一方、小倉トーストや小倉&マーガリンならペロッといける。
トーストのバターやマーガリンの塩気&油分が口当たりに影響してるんだと推測。

by 杏珠 (2010-06-28 14:09) 

ささ

小倉抹茶スパ、テレビで観て、凄いなぁ~ と思いました。
あんこ、抹茶好きの私でも、流石にノーサンキューですが。
あと、イチゴスパというのもテレビで観て、
名古屋って凄いんだなぁと思いました。
でも、食べる勇気はありません、すみませんm(_ _)m
by ささ (2010-06-28 18:27) 

青苺シル子

yukaさん
「これ買っとけば間違いない!」というのは確かですね(^^)
メロンクリームとかカフェオレクリームとか並んでいても、最終的に落ち着くのは小倉&マーガリン。
一番安心というか、無難というか?

マ◯ンテンのメニューが罰ゲーム的というのも、ある意味当りです!
私が学生の頃、周辺に有る大学のサークルが、新入生歓迎と称して甘味パスタや超大盛りかき氷を完食させる、っていうのをやっていましたよ。今もやってるかどうかは分からないけど。
by 青苺シル子 (2010-06-28 20:45) 

青苺シル子

さささん
や、論点はマウン◯ンのスパゲティではなくて・・・
それに「名古屋が凄い」のではなく、その店がスゴイだけなんですよーーー!!

もう〜〜〜恨むぞマウンテ◯のオヤジ!(苦笑)
by 青苺シル子 (2010-06-28 20:51) 

青苺シル子

杏珠
北海道だったら、バター&十勝小豆なんてのがありそうじゃない?
あったら美味しそうだよね♪
by 青苺シル子 (2010-06-28 20:52) 

マンチ軍団

小倉&マーガリンの相性最高ですね!
by マンチ軍団 (2010-06-28 23:03) 

青苺シル子

マンチ軍団さん
初めまして。
小倉&マーガリンをご存知なんですね^^
by 青苺シル子 (2010-06-29 01:03) 

梅子

小倉マーガリン・・・? へ~!そんなに美味しいのですか。
食べてみたいですね~^^ 
バターと十勝小豆はありませんが(私は知りませんが)
北海道はバターおにぎりが美味しいですよ^^

☆今回のお話に関係なくて申し訳ありませんが、
シル子さんのお返事をいただき、「はがね」の大人買いを決めました。夫はすぐに買うって騒いでますが、最終回をテレビで見てから、購入しようと思ってます。 ありがとうございました^^
by 梅子 (2010-06-29 14:44) 

青苺シル子

梅子さん
バターおにぎりって美味しそうですね〜!
TV番組で「北海道の人は白いご飯にバターをのせて食べる」というのを観た事があります。
もちろん北海道の人みんながみんなそういう食べ方をしているとは思いませんが、美味しいであろうことは想像がつきます^^
普通のバターライスがおいしいんですもの、北海道のバターならさぞかし・・・(^^)

会社の人にも意見を聞いたら、「バターやマーガリンの微妙な塩味があんこの美味しさを引き立てるんだよ〜」と、妹と同様のことを言っていました。
ちなみに、あのキハチにも小倉トーストがメニューとしてあるんですって!

『ハガレン』の大人買い、決まったんですね(^m^)
アニメはアニメで、いい演出がなされているので、最終回まで楽しんでください。
そして改めて読み返すと、奥の深さに再び感動しちゃうと思いますよ^^
by 青苺シル子 (2010-06-29 22:42) 

青苺シル子

あきねさん、nice!ありがとうございます。


ちょっと調べてみたら、福岡市に「十勝小豆&バター」を挟んだパンがおいしくて人気だというパン屋さんがあるそうです。
北海道ではなく、意外にも九州にあったんですね!
by 青苺シル子 (2010-06-30 23:14) 

ラムセス

マーガリンは好かないので、「小倉&マーガリン」も買わないのですが、
当たり前にあるから全国ものだとばかり思ってました。

小倉あんスパは知らなかったけど、まともな食べ物じゃないですよね><
あんかけパスタも個人的には否定したい・・・

あんかけ(小倉じゃない)はきしめんで決まり!
by ラムセス (2012-01-13 02:00) 

青苺シル子

ラムセスさん
マーガリンの味が嫌い、という人には向いていないパンですね。
きっと挟み込むのがバターだと、固くなってしまうのとコストがかかりすぎるから、マーガリンが使われているのではないかと推測します。
でも喫茶店のように焼きたてのトーストにバターを塗った上に小倉あんを載せたものなら?
私も味そのものはマーガリンよりもバターの方が好きです。

小倉抹茶スパは、まともじゃないです!(きっぱり!)
罰ゲームです!!

・・・あんかけパスタも苦手ですか。
ピリ辛トマトソースがトロッとしているのがお嫌いとか?
by 青苺シル子 (2012-01-15 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1−2FINISH!もうすぐ新曲♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。