SSブログ

ちょこ太、六ヶ月忌 [ちょこ太]

7月4日で、ちょこ太が他界してからちょうど半年となりました。

この梅雨時に、荒天どころか天気予報を覆して好天になったので、供養塔のあるお寺に行って来ました。

供養塔の日蓮上人像に手を合わせ、遠くに行ってしまった愛しいちょこ太に想いを馳せました。

「キミの近くにクリちゃんが行ったよ。もう会った?桃太郎を教えてあげていたりする?」と・・・

「キミを肩に乗せたいよ。お話を聴かせたいよ。でもできないから、もうそろそろ、、、いいかな?キミの弟分をお迎えすることを考えても・・・。」


脇にある池には蓮のつぼみがたくさんついていました。
100704供養塔池1.jpg

一輪だけ咲いていました[かわいい]
100704供養塔池2.jpg

でも、花が小さくて見えにくいですね。
シャッターを切った瞬間に、池のコイが2匹、中心の方にやってきました。

もう数日後くらいには、花が咲き揃っているのかな。


お参り帰りに、味噌煮込みうどんを食べてきました。
いつも食べに行く「山本屋本店」ではなく、「まことや」というお店。
100704まことや.jpg

美味しいというウワサは聞いていたのですが、あちこちに店舗がある「山本屋」と違って、ちょっと行きにくい場所で、食べに行く機会をずっと逃していました。
前回、お寺に行った時に途中の道で看板を見つけて、「次に通ったら入ってみよう!」と話していたのです。
やっと味わうことができました[わーい(嬉しい顔)]
メニューは「味噌煮込みの部」と「うどんの部」に分かれていました。
定食とかはありません。
私が注文したのは【親子みそ/893円】、妹は【みそえびかしわ/1,050円】。

やはりお店によってお味噌のつゆというか出汁の味が違いますね。
赤出しのお味噌汁のようにサラッとしているので、夏でもイケル[exclamation]と思いました。
暑い夏こそ熱いものを、とは言いますが、更に汗ダラダラになること間違いなしなので、ついつい遠慮しがちです。
でも、身体が元気になる気がしました(^ー^)

このお店にも【ざるうどん】など夏っぽいメニューもあるので、それもまぁそのうち、いつか・・・・(次っていつだ?)
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

yuka

昨日は天気予報と全く違った快晴になったもんねー♫
きっと ちょこちゃんが
シル子さん、杏珠さんに逢いに来てほしいから
晴れ男パワーを発揮したんだね (´ω`)Yeah!

毎日を笑って過ごすシル子さんたちを見ていたいだろうし、
自分がしてもらったと同じように 
愛情をたっぷりもらえるインコチャンが居ることを
ちょこちゃんはきっと望むだろうし。
新しい家族が増えるのもきっと賛成すると思うな (o・ω・)♪ 
by yuka (2010-07-05 12:00) 

梅子

もう半年になるんですね。
ちょこ太くんは、クリちゃんや他の鳥さんたちと元気にやってるの
でしょうね。
ちょこ太くん、可愛かったな~。
カワイイ顔して、ぽっちゃりしてて、おしゃべり上手で^^
なんだか、未だに信じられませんね・・・。
ちょこ太くんはたくさん愛情をもらって、きっと幸せだったことでしょう。
シル子さんが、いつかちょこ太くんの弟分を・・・。と考えるのは
素敵なことだと思いますよ。
シル子さんのお宅ならどんなインコも、ちょこ太くんのように
幸せなインコになるのでしょうから。
by 梅子 (2010-07-05 13:58) 

SUMAKO

モネの庭が和風になったような感じの風景ですね。
睡蓮、きっと見事に咲くことでしょう。
おしゃべりがあまり得意ではなかったクリも、きっとちょこ太くんに教わって、桃太郎を特訓中でしょう。
そのうち夢に出てくるかしらねぇ。

「味噌煮込みの部」と「うどんの部」って???
味噌煮込みって、全部おうどんだと思っていました。
今まで1度しか味噌煮込みうどんを食べたことがありません。
とっても美味しかったです。
名古屋の食文化、堪能したいです。
by SUMAKO (2010-07-05 23:35) 

青苺シル子

まずは皆様、優しいお言葉をありがとうございます<(_ _)>

yukaさん
あのコ、晴れ男だったのか〜。
生前、いつも食べたがって寄って来たあられやお煎餅。
食べさせないように隠していたけど、今回はお供えしてきました。
いつか必然の出逢いをして、我が家にやって来るインコが現れるでしょう。
案外、生まれ変わったちょこ太だったりして(妄想?希望?)
あ、梅子さんのお宅のフクちゃんが、P助くんと同じ年頃の男のコですよ(^^)


梅子さん
お風邪の具合はいかがですか?
まだご無理をなさらないでくださいね。
フクちゃんを見ていると、やっぱりインコが側に居る生活が懐かしく恋しくなります。
今でも、指や肩に乗せた時の重みを思い出せます。
ちょっとしたものの重さを表す時は「ちょこ太◯人分」ですから(笑)
フクちゃんはまだ2歳(ー1日)の若者ですから、これからももっともっとお喋り上手になって、ちょこ太を軽〜〜く追い越してしまいますよ♪
そうそう、上にコメントをくれているyukaさんのお宅に、フクちゃんと同じ年頃のルチノーの男のコがいるんですよ(^^)


SUMAKOさん
クリちゃんはインコ仲間と一緒に過ごしていた時間が長かったようなので、人間のお喋りをじっくり覚える機会が無かったのかもしれませんね。
きっと今頃は「クリ兄さん、リピート・アフター・ミー」の繰り返しですよ(笑)
最近、私達姉妹はこのネタで笑っているんです(^m^)
おじいさんしか出てこない桃太郎を教え込まれてしまうクリちゃん、ちょっと気の毒かも(苦笑)

「味噌煮込みの部」に並んでいるのは、具として何が入っているか、の別。
玉子入りだけのもの、鶏肉入りだけのもの、親子、エビ天入りのもの、というふうに。
そして【すまし煮込み】という味噌ではなく醤油味のおだしの煮込みうどんもこちらに列記してありました。
「うどんの部」は味噌煮込み以外のうどんの種類。
ざるうどんとか、しのだうどんとか、よくあるおうどんのバリエーションです。
基本的に、普通のうどんと味噌煮込みのうどんでは、麺が違うんです。
味噌煮込み用は少し固めで、煮込んでもブツブツに切れてしまわないように打ってあるんです。
そのことを知らない他地方から来たお客さんが「固い!生煮えだ!」と怒ったというエピソードが真しやかに伝わっています。
by 青苺シル子 (2010-07-06 02:12) 

SUMAKO

おうどんのこと、いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
で・・・・「しのだうどん」って何かしら?よくある???
ネットで調べたら、関東の「きつねうどん」のことなんですね。
初めて知りました。
大阪出身の方が、「関東にはきつねにうどんとそばがあるのは変」と言っていたことがあります。「きつね」はうどんに決まっていると。
おうどん一つでも、地方による文化の違いがあるんですね。
by SUMAKO (2010-07-09 09:23) 

yuka

シル子さんに紹介していただいたので
早速、梅子さんのブログへ遊びに行ってきましたー!

ちょこちゃんもそうだったように
フクちゃんも賢そうで (´ω`)ゞ
うちのP助は今日も陽気に?お尻振って発情してます・・(^ω^;)
by yuka (2010-07-09 16:24) 

青苺シル子

SUMAKOさん
名古屋のしのだうどんは、ネギとかまぼこと椎茸と細切りの油揚げが具になっているものを指すことがほとんどです。
油揚げがのったものは、うどんも蕎麦も「きつね」です。

本当に、うどんだけでも地域差(文化差?)があるんですね!
面白〜〜い!!
by 青苺シル子 (2010-07-09 23:56) 

青苺シル子

yukaさん
これでP助くんとフクちゃんもお友達ですね(^^)
若者たちの成長を見守ってますよん♪
by 青苺シル子 (2010-07-10 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりにニコッと☆に願いを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。