SSブログ

☆に願いを [地元ネタ]

いつも通院の帰りに通る道。
名古屋栄のセントラルパーク、テレビ塔を見上げる通り。
100706テレビ塔.jpg

子どもの頃に上ったことがあったかなぁ〜〜?というくらい、テレビ塔の展望台には上った記憶がありません。

いつもは何も思わずに通っているのに、何故か、本当に何故か、昨日に限って妙にテレビ塔が気になりました。
引き寄せられるように入口から3階のチケット売場へ。
チケットに入場のスタンプを押してくれたおねえさんが、ピンクの短冊を差し出してくれました。
「ただ今、七夕のイベントを行っています。この短冊に願い事を書いて、プロミスハートに結んでください(^^)」

・・・・・はい??

よく分からないまま、地上90mの展望台へ。
エレベーターの扉が開くと、目の前に[exclamation]
100706プロミスハート.jpg

これか〜〜〜[わーい(嬉しい顔)]
100706まつり.jpg

そういうことだったんですね。
無意識にこれに引き寄せられていたということなんでしょうか、不思議です[イベント]
では・・・
100706短冊.jpg

どうか願いが叶いますように[ぴかぴか(新しい)]

せっかく展望室に上って来たので、周囲の景色を。
すぐ斜め下に在るオアシス21
100706オアシス21.jpg

楕円形の屋根の上は「水の宇宙船」と呼ばれ、噴水広場として散歩できるようになっています。私は行ったこと無いんですけど・・・(-_-;)

ビルに観覧車がくっついているサンシャイン栄。
100706サンシャイン栄.jpg

見えにくいですが、真ん中の辺りに観覧車があるの、お分かりになりますか?

空がどんよりしている名古屋駅方面
100706名駅方面.jpg

JR名古屋駅のツインタワーズと、その左のねじれているのがスパイラルタワー。
スパイラルタワーは名古屋医専のビルです。

展望室の外にはこんなものがありました。
100706恋人の聖地.jpg


名古屋テレビ塔は、日本初の集約電波塔だったんですね〜。
エレベーターの中のアナウンスを聞いて、そういえばそうだった、と思い出しました。

地元すぎて、なかなか訪れることの無い名所。
東京の人も東京タワーには行かないのかな?


七夕の今夜、空模様は今一つ。
毎年毎年、お約束のように降る雨。
ナゴヤの空は薄曇り。
雲間に微かに、うっすらと1つ2つ星が見えるだけ。
天の川は一体どこ〜?
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

梅子

私も! 「どうか、シル子さんの願いが叶いますように」

普段、素通りのテレビ塔に、まるで今日は願いを書いて行きなさいって呼ばれたようですね^^
ですが、せっかくの七夕、天気がいまひとつで残念でしたね。
実は北海道の七夕は、一ヶ月先の8月7日なんですよ~^^
by 梅子 (2010-07-08 14:50) 

八丁掘

東京タワーは・・・子供の頃に行ったきりで行きませんねぇ~。
他の展望系の建物・・・サンシャイン60も子供の時だけぇ~
都庁ビルは無料で登れるので何回か登ってことあります・・・・やっぱり値段かぁ?!(^ ^;)
スカイツリーは完成したら一度は上りますよぉ(^o^)//一度だけかもぉぉ~(^ ^;)
by 八丁掘 (2010-07-09 08:07) 

SUMAKO

あらら、名古屋のテレビ塔。
20年以上も前、当時天白区に友人が住んでいたので、遊びに行った折、昇りましたよ。やっぱり観光客だから(笑)
東京タワーは過去に2回だけ。横浜のマリンタワーも同じ感じ。
でも、たまに昇って、変りゆく風景を眺めるのもいいかも知れませんね。
名古屋の観覧車、周りのビルに囲まれて、ちょっとかわいそうな感じがしますね。

  シル子さんの願いがかないますように!



by SUMAKO (2010-07-09 09:33) 

yuka

願いは叶うさ♥

人も動物も物も
出逢うのは全てが必然だと私も思ってるひとりです。
何か意味があるんじゃないかな・・と。
きっと素敵な出逢いが来ると思うよ (o・ω・)♪ 

by yuka (2010-07-09 16:30) 

青苺シル子

梅子さん
ありがとう!!
やっぱり呼ばれたんですかねぇ?
気にしないようにして強引に帰ってしまわなくてよかったです。
北海道は旧暦で七夕を祝うんですね^^
by 青苺シル子 (2010-07-10 00:06) 

青苺シル子

八丁堀さん
あ、入場料の有無、関係ありですよねぇ!
やっぱり地元のものは「いつでも行けるから」と考えて、結局殆ど行かない、となりがちですね。

今回は、ゴーストの囁きに委ねてみた、その結果です(笑)
by 青苺シル子 (2010-07-10 00:12) 

青苺シル子

SUMAKOさん
テレビ塔に上られたことがあるんですね^^
今は改修・改装されてキレイになっていますよ。
塔の1Fには、猿cafeなるお店があり、店内は結構賑わっていました。
やはり地元にあると、しょっちゅうは行きませんよね。
でも、眺めが良かったので、今度は空気が澄んでいる時に展望室に行ってみようかと思います。

私の願いを増幅させてくださって、ありがとうございます!
by 青苺シル子 (2010-07-10 00:24) 

青苺シル子

yukaさん
ありがとう〜^^
そうだよね、出逢いは偶然じゃなくて必然だよね!
今回テレビ塔に呼ばれたのも、必然だったんだと思うことにします。
焦って探すんじゃなくて、意味があって出逢ったものと、縁が結ばれるんだと。
by 青苺シル子 (2010-07-10 00:30) 

まちびとん

上からの眺めいいですね~
七夕にあやかって、どうか新しい出逢いがありますように!!
by まちびとん (2010-07-10 08:25) 

青苺シル子

まちびとんさん
名古屋市内には、東山動植物園というところに地上180mからの眺望が楽しめる、東山スカイタワーがあるのですが、ここもまた上ったことがありません。( ̄▽ ̄;)
『鉄腕DASH』の検証によると、晴れて空気が澄んでいれば富士山も見えるらしいです。

出逢い、あると信じます^^
ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2010-07-10 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょこ太、六ヶ月忌OVER THE RAINBOW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。