SSブログ

元・中部の空の玄関 [地元ネタ]

イチロー選手の出身地、愛知県豊山町。
ここにある県営名古屋空港は、セントレア(中部国際空港)ができるまでは東海圏の空の玄関でした。
現在は数少ない国内線が就航するのみ。

使用されなくなった国際線ターミナルが、エアポートウォーク名古屋という大型ショッピングモールに生まれ変わったのは、2008年の秋のことでした。

2年経って初めて、遊びに行ってきました!
もちろん主たる目的は、スーパーでの食料品の買い出しなんですけどね。

チェックインカウンターがあった場所がフードコートになっていたり、飛行機の発着を見ることができる「スカイラウンジ&スカイビューデッキ」があったりと、名古屋市内の他のショッピングモールとは違った面白さがありました[わーい(嬉しい顔)]

ビューデッキから眺めた滑走路。
すぐ隣まで駐車場です。
201012滑走路.jpg

搭乗する際に旅客機が頭をこちらに向けて停まっていた場所ですね。
ここは航空自衛隊小牧基地と隣接しているため、自衛隊機(たぶん)もチラホラ。

北の方角を見遣ると、小牧山と小牧山城が。
201012小牧山.jpg

写真だと見えにくいですが、肉眼ではお城の輪郭までよく見えましたよ。

アピタ(地元の大型スーパーマーケット)の他に専門店街、広い敷地の紀伊国屋書店、シネコン、ゲームセンター等があり、遊ぶつもりになれば一日ここで過ごせるだろうな、と思いました。

帰り際に、駐車場から写した建物。
201012夜のエアポートウォーク.jpg


これから定番のお買い物スポットになりそうです(^^)[るんるん]
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

yuka

伯母が北区に住んでるんだけど
セントレアが出来てから、ずいぶん空が静かになったって言ってたなー。

子供のころに伯母の家に泊まりに行って
ベランダから飛行機が行き交うのを見るのが
好きだったこと、思い出しました (o・ω・)♪ 
by yuka (2010-12-11 20:24) 

青苺シル子

yukaさん
確かに北区上空は、離発着の際のコースだったからね〜。
ウチの窓からも、かなり低空飛行になった状態がよく見えました。
父の方の上にちょこ太が乗って、二人でよく窓から眺めていたのを思い出すなぁ〜

by 青苺シル子 (2010-12-12 19:01) 

青苺シル子

SUMAKOさん、杏珠、nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2010-12-12 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AI戦隊なヒビ我が家の癒しの香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。