SSブログ

愛車について思う [車・モータースポーツ]

少し前にSUMAKOさんが、愛車を13年目の車検に出すか、買い替えるかで悩んでいらっしゃいました。

それを読んで「自分だったら?」と考え込んでしまいました。
私の愛車のS15は、今年9年目の車検。
自動車税が1割増になるまでには後4年あります。

SUMAKOさんの場合との一番大きな違いは、使用用途と走行距離。
休日にしか乗らない私は、総走行距離が一桁違います。
あと4年乗り続けても、大した距離にはならないでしょう。

おそらく中古車市場に出したら、喜んで買ってくれる人が居ること間違い無しです。
ニコッとタウンのシルビアサークルに中学生の子が居て、「免許を取ったらS15を買って改造して走りたい!」と夢を語っていますし。

その子がシルビアを入手して乗る頃には、確実に13年以上経過しているでしょう。
それでも「その車」が好きで手に入れて、乗り続ける人が居るのであれば、元々自分の愛車として所有している私が手放す必要などあろうはずがありません!


それに・・・・・・・
本当に最近の国産車には、心惹かれる魅力的なクルマが殆ど無いんです。[もうやだ~(悲しい顔)]

ここ最近でカッコいい〜〜[るんるん][ハートたち(複数ハート)]と思ったクルマは、どれも欧州車[車(セダン)][車(RV)]

     特にこれ!アウディA1[揺れるハート]
この精悍な目つきに一目惚れです[ぴかぴか(新しい)]
アウディA1.jpg


プジョーも相変わらずステキな目つきをしています[目]
207GT.png

「207エンヴィー」という車種だけは、ちょっと遠慮したいですけどね(^^;)
308P6MT.png


ルノーにもカッコいいコンパクトスポーツがありました[exclamation]
ルーテシアスポール.png


     そしてこのアルファロメオMITO[exclamation×2]
147の系統とは違って、まるでマーチのようなキョロッとした目玉(ヘッドライト)[目]
AlfaRomeoMITO.png


共通するのは、2L以下のコンパクトスポーツであること。
車幅が1700mmを超える関係で3ナンバーにはなりますが。
価格が300万円前後であること。(MITOの特別ヴァージョンは除く)
そしてアウディA1以外はすべてMT車があります。さすが欧州車ですね。
A1は7速なんちゃらマチックというCVTみたいなトランスミッションです。

MTじゃなくてもA1だったら乗ってみたい気がする・・・と思えるほど、見た目に惚れています。
ルマンとかで耐久性には信頼性があるし。


ちょっとニュースで読んだのですが、トヨタがレクサスブランドで出す初めてのコンパクトカー(名前は分かりません[たらーっ(汗)])は、最低価格が350万円から、だとか。
だったら・・・・・・・・・(ー”ー)



まだまだかなり先の話になりますが、国産車の市場が今のまま、今以上ATばかりなら、次の選択肢は欧州車になるかもしれません。



ああぁ〜〜〜でもやっぱり、一番上の青いS15が一番カッコいい〜〜〜[キスマーク][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート]
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

くま・てーとく

プジョーは206がツボだったのですが、207になってフロントフェイスが猫からライオンに変わったので、ワタシ的には残念かな。。。
今のところ、特に興味のある車種はないけれど・・・宝くじが当たったら車を所有したいな~
(今やすっかりペーパードライバーなんですけどね…;)
by くま・てーとく (2011-02-17 00:43) 

まちびとん

車に大事なのは、やっぱ顔。でもって、目かもしれませんね。
好きなら、手放してしまってからでは後悔ばかりされるかも・・・
ボクは以前の愛車スープラを売ってしまって今ファミリーカーなので悔やんでいます。
by まちびとん (2011-02-18 02:12) 

青苺シル子

くま・てーとくさん
206は人気高かったですね。国産車並みによく見かけました。
今でもたくさん走ってますし。
顔つきは私も206の方が好きですね。
赤は特にギロロ伍長(ご存じないかと思いますが)っぽくて。

東京でクルマの所有は、なかなか大変でしょうね。車庫代が地方都市の人間の家賃相当とか聞きますし・・・。
by 青苺シル子 (2011-02-19 01:43) 

青苺シル子

まちびとんさん
そう!目がものを言うのは人間だけではないですよ!(笑)
実は密かな憧れとして、S15にR8やA1のようなLEDライトのアイラインを入れたいんです。やりませんけどね^^

スープラだったらこの冬のような大雪の時には、身動きが取れなくなって大変でしょうね(苦笑)
趣味の車と実用的な車を、両方所有できたら一番良いんでしょうけどね。
by 青苺シル子 (2011-02-19 02:01) 

SUMAKO

アウディのA1の顔つき、私も好きです^^。
さてさて、13年、約175000kmほど走ってしまった2月26日に車検切れを迎えるわが愛車ハリヤー。先日車検場でとりあえず開けたところ、あちこち問題が発生し、そのまま差し戻してもらいました。車検を通すだけなら35万円ほどで済みそうでしたが、安心して乗るためにはあちこち直して約120万円くらいかかるんだとか。コンパクトカーなら1台新車が買える金額ですもの~。諦めました。
実は、まだこれ欲しい!と思う車に出会えず、注文すら入れていない状態なんです。生活必需品として考えたらハイブリットカーかしらと思い、レクサスct200hかなぁと。プリウスのレザーパッケージを見積もってもらいましたが、車格を考えたらそこまでする車なのかしらと思い、またあまりにも巷にたくさん走っていて、スタイリッシュさもないんですよね。
レガシーのEeySightに魅かれ、試乗してきました。ターボ車のパワーは2.5ℓながらなかなかの加速感。でも・・・毎日通勤で乗る私の場合、ハイオクでリッター8kmは今までとあまり変らず、環境にもどうなのかしらと・・・。とにかく、悩んでおりますの。
皆さんが書いていらっしゃるように、趣味と実用を分けて考えられたら一番ですよね。
実は、最近私の母が、車の運転を怖がるようになりました。以前は毎日乗っていたのですが、ここ最近は週に1、2回程度。母の車をしばらく借りて、ゆっくり考えるのもいいのかしら~とも思っています。
欧州車は素敵なんですが、メンテナンスもろもろを考えると、我が家は国産車かもしれません。
格好いいスポーツカーを日本のメーカーが作ってくれないかしらねぇ。
by SUMAKO (2011-02-20 23:59) 

青苺シル子

SUMAKOさん
結局は車検を通さなかったんですね。
通すだけなら35万、でもこの先の安全のためには120万・・・仕方ないですね、これは。
そしてなかなか心惹かれる車と出会えない。難しいですね。
プリウスは確かに街中に多すぎて、自分の愛車にするには見飽きてしまいそう。(柴咲コウさんには悪いけど)

お母様のカローラでしばらく考えてみる、というのもいいかもしれませんね。
でも、シックカー症候群の方は、もう大丈夫なんですか?

早く水素ステーションが各地に配備されて、RX−8の水素カーが普及できるといいのにな、って私と妹は思っているんです。
by 青苺シル子 (2011-02-22 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。