SSブログ

やっぱり『遙かなる時空の中で4』が好き! [コミック・アニメ・ゲーム]

あと数日で発売になる『遙かなる時空の中で5』。
その前にコンプリートするべく、『遙か4愛蔵版』をプレイ中です(妹が)。




改めて思うのは、やっぱりこの世界観好きだぁ〜〜〜

この作品、世間的にはかなり賛否両論で、中にはネット上で「壮大な超駄作!」と言い切っている人も見かけました。

「壮大な古代日本風ファンタジーの間違いでしょう!?」

私から見ればそういう発言が出る人は、正論のつもりで無知を曝け出しているようにしか思えません。
「中つ国という言葉が中国を表しているようでイヤだ」とか。そんなこと言ったら『ロード・オブ・ザ・リング』に出てくる中つ国も「中国」??
ミッドランドとかミッドガルドとか、ファンタジーには付き物なのに。

確かに今までのシリーズのように、よく知っている地名も現存している場所も少ないし、親しみは湧かないかもしれませんよ。
私は元々、奈良が好きだから橿原も室生も知っていたし、これをきっかけに三輪山にも参拝しました。
飛鳥の方面で何か発掘されたと聞くと、ワクワク[ハートたち(複数ハート)]してしまう質なので。

制作発表があった翌日から、出雲の神在祭に行ったのも、おそらくは必然。


日本神話や『記紀』や風土記やいろんな伝承に興味を持ったら、こんなに面白い世界観は無いです。
確かに描ききれていない点もたくさんあって、愛蔵版でもそれが解決されきっていないのが、残念ではあるのですが。
制作サイドはかなりの資料を参考にして作り上げたみたいです。
『魏志倭人伝』も読み込んだとか。

物語が壮大すぎて、すべてを織り込むことができず、描ききれなかった部分が多いのは全くもって残念です。
願わくば水野十子さんの作画で『LaLa』に連載を・・・・[exclamation×2]
『遙かなる時空の中で』最初のシリーズみたいに、ゲーム内で描ききれなかった逸話なんかが読みたい[exclamation]
今更無理でしょうね。でも見てみたい!

「乙女ゲーム」としては、甘々な恋愛要素が薄いので、それが不満の人たちも多いのでしょう。
あとフルボイスに拘る人たちも多いですね。
さっきまで声が入っていたのに、ここだけ突然無し??っていうのは確かに「????」と思いますけどね。
でも、ほとんどのキャラの声は脳内変換ができるので、既にあまり気にしていません。

[exclamation]一つ驚いたことが[exclamation×2]
愛蔵版ならではのオマケ後日談で登場した5歳当時の那岐。
まさか本人が5歳児まで演じるとは・・・・。
5歳の那岐から『3』の弁慶の24歳まで、なんという幅の広さ(◎_◎;)
恐るべし宮田幸季[ひらめき]


間もなく発売のシリーズ第5弾の舞台は、世間的にメジャーな時代、「幕末」です。
『薄桜鬼』と『龍馬伝』で少しあの辺りの時代の知識を得たので、なんとかなるかな?

遙かなる時空の中で5 トレジャーBOX 特典 特選オーディションボイスCD 付き

遙かなる時空の中で5 トレジャーBOX 特典 特選オーディションボイスCD 付き

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game



キャストが一新され、またもやファンの間で賛否両論・・・。
私は安元さんの低音が聴けることだけで、期待が膨らんでいます。


さて、『遙か5』が好き!!という記事を書く日がやってくるのか?
nice!(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。