SSブログ

夜桜 [徒然なるままに]

先日、会社帰りに友人と3人で夜桜を観に行ってきました。

名古屋市中区にある鶴舞公園(←読み方は「つるまこうえん」。駅の名前は「つるまい」ですが)。
今から101年前、名古屋開府300年記念で造られた公園です。
奥の方に行くと、古墳があったりします。
鶴舞公園の夜桜.jpg

日が長くなってきたので、空がまだ少し青いです。
灯りは全て裸電球だったので、明るくライトアップ[ひらめき]という感じではありませんでした。
そのせいか、不思議な色あいの写真になってしまいました。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

梅子

ほんとう!不思議な雰囲気の写真です。
すっごくキレイですね~^^
桜を見るとウキウキ幸せな気持ちになりますよね♪
北海道の桜は、ゴールデンウイークあたりになるそうです。
by 梅子 (2011-04-13 16:53) 

青苺シル子

梅子さん
週末の雨とここ数日の風で、すっかり散ってしまいましたが、
桜吹雪も綺麗ですよね。
それにしても「夜桜」っていうイメージの写真じゃないですね^^;
北海道の桜が満開になるのは、これからなんですね。
札幌のセントラルパーク(?)とか、函館の五稜郭とか、綺麗なんでしょうねぇ^^
by 青苺シル子 (2011-04-14 23:31) 

SUMAKO

夜桜、いいですね。
「鶴舞」で『つるま』と読むんですね。とっても雅。
桜がハラハラと散る季節も大好き。
車のフロントガラスにどこからともなく飛んできた花びらがくっつく・・・春だわ~って感じる瞬間です^^。
by SUMAKO (2011-04-15 00:14) 

青苺シル子

SUMAKOさん
鶴舞は元々「水流間(つるま)」というもので、鶴が舞うという字は後から当てられたものだそうです。
公園の中には、昭和天皇のご成婚記念で建てられた名古屋市公会堂もあります。
戦前はこの公園内に動物園もあったとか。
それが移転してできたのが、現在の東山動植物園です。

この季節、屋外に駐車しておくと、ワイパーの上に桜の花びらが積もっていたりしますよね。
私の車は濃い青なので、淡いピンクがよく映えます^^
by 青苺シル子 (2011-04-15 00:35) 

yuka

幻想的な写真になってるねー♥

今日は午後から強風だったので
散歩コースにある桜もすごい桜吹雪でした!
地面がピンクになってたよ (o・ω・)♪ 
by yuka (2011-04-16 23:37) 

青苺シル子

yukaさん
幻想的、と表現してくれてありがとう^^
自分では「微妙な、変な感じ」としか表現できなくて・・・
(^ー^;ゞ
この公園も今ではすっかり散り果てて、駅前の歩道橋の階段が花びらで埋め尽くされていますよ。
by 青苺シル子 (2011-04-17 23:27) 

青苺シル子

sayudomさん
SUMAKOさんのブログではお目にかかっていますが、はじめまして、ですね。
nice!ありがとうございました。
これを機に地元同士、ヨロシクお願いします。
by 青苺シル子 (2011-04-17 23:30) 

sayudom

nice!押し逃げしちゃってすみませんでした。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ご訪問、ありがとうございました☆
by sayudom (2011-04-19 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。